応援コメント

第23話 聖ヨハネ騎士団」への応援コメント

  • ロッシュ城でみつけた手記、大発見かつとんとん拍子に手掛かりが見つかるかと思ったものの、確かにジャックの言う通り上手く行きすぎているようでもあるという、なかなか判断が難しい。果たして傭兵のヴァレリーは何か情報を知っているのか。
    そしてガチョウの串焼きにタラの塩漬け、検索すると美味しそうで、良いなあと思いつつも、本当にこの人達、全然野菜食べないんだなと。
    医療に強いホスピタル騎士団、初めて知ったんですが、この食生活の時代の医療、色々と不安を感じる次第><

    作者からの返信

    手記については、単独で謎を解くのはなかなかに難しそうです。ヴァレリーの助けはあるのでしょうか? 農民は野菜を食べていたそうですが、貴族は肉ばっかりの質より量の時代です。当然、医療もトンデモ医療が多々ありました。現在のような予防医療は望むべきもなく、まずは戦争で死なないように兵士を治療しようということでしょう。

  • レオもアイヒも、だんだんお互いの関係性が近しくなってきましたね。この2人の他愛もないやり取りが、物語に潤いを与えてます。アイヒかわいい。

    作者からの返信

    そうですね。アイヒがいないと何だか「小説 中世ヨーロッパの歴史」みたいになってしまいそうで怖いですw アイヒにもそろそろ活躍してもらわないといけませんね。