応援コメント

第10話 ヨランド・ダラゴン」への応援コメント

  • あ、あの人は、ガラス妄想の人の息子さんだった!←気づくの遅い。
    ノート書き換わるのは便利ですね! 天使さん、コキュートスに堕とされなければよいのですが。今回も面白かったです!

    作者からの返信

    そうなんです。ちょうど美しいガラス製品が普及し始めたころでシャルル6世以外にも、自分はガラスでできていると思い込む人が大勢いたようです。コキュートスですか。地獄の最下層ですね。すでに肉や酒におぼれて黄色信号が点灯しているのかもw
    面白いと言っていただけてうれしいです。またお越しくださいね!


  • 編集済

    シャルル6世の話は、最近、日経新聞で連載している佐藤賢一さんの「王の綽名」で読みました。

    自分の身体はガラスで出来ているとか言って、ビクついたりしていたそうですね。
    生涯で42回も「発狂」の発作に見舞われたとか。

    彼をアレンジして、拙作のキャラとして登場させたいくらいのヒトですw

    作者からの返信

    わら けんたろうさん、応援コメントありがとうございます!
    「王の綽名」、私も何回か読んだことがあるのですが、シャルル6世の回は見逃していました。そんなエピソードが書かれていたんですね。王様でこんな人がいたなんて驚きですよね。西洋史はシャルル6世以外も変わった王様がいっぱいいて飽きませんね。
    わら けんたろうさんが作ったアレンジキャラぜひ読んでみたいですね。
    また、ぜひお越しください。

  • ゲームブック懐かしい!
    そして二日酔いになる天使いいです。

    作者からの返信

    ゲームブックご存知でしたか?最近もKindleで新作が出てたりするのでやってみたりしてます。
    天使アイヒに何とか活躍してほしいと願っているのですが、ポンコツ、酒飲みキャラと変な属性ばかり追加されていきます。天使本来の力を発揮する時は来るのでしょうかww

  • なるほど、これは完全に懐かしのゲームブック!!
    「火吹き山の魔法使い」とか「ソーサリー」とか「勇者ピップとエクスカリバー.Jrの冒険」とか、色々遊んでいたのを思い出しました><
    それはともかく、対立している実母と会うというのはどう考えても無謀、ならばジャンヌにも近しい育ての親に会うという選択が正解だったみたいで、正解の時点で回答が表示される天使ノート、結構便利だと思う次第。

    作者からの返信

    ゲームブック、復刻版も出てますね。Kindleに新作もあるみたいなので、時々遊んでいます。私は「地獄の館」が好きでした。シャルル王太子の母と会うというミッションについてはこの後の展開で波乱がありますので、よろしければ、またお越しいただければと思います。天使ノートですが、ほぼスマホ並みにスペックを装備していて、チートすぎるのではと、ちょっと心配してますww

  • 天使が地獄行きなんて笑えない冗談……でも三回までチャンスはあるのですね。天使なのに二日酔いでおっさん化するアイヒさんが可愛いです。

    作者からの返信

    朝倉さん、応援コメントありがとうございます!また星レビューまでいただき、とってもうれしいです。無理めなミッション回避をさせないために、考えられたルールだと思われますが、確かに即地獄行きは過酷ですねw

    アイヒは、だんだんポンコツ&おっさんキャラになってしまいました。天使らしくなるのはいつでしょうねww

  • 天使ノート、作る側も「どうすっかなぁ・・・」とあれこれ悩みながら作ってそうですねw
    作り終えた後に自分で仮でやってみたり「母」で伏線入れるか・・・・とかやたらこだわって改稿しまくってそう!

    アイヒさんの可愛さに◎!

    シャルル6世、ちょっと調べてみたら本当にこんな奇行をしていたんですね・・・。

    作者からの返信

    さすがにノーヒントで現代日本人に中世ヨーロッパでのミッションはキツいだろうという配慮から配布されたらしい「天使ノート」なのですが、いつの間にか、お仕置きツールのような使われ方になってきました。もしミカエル様が作っているのだとしたら、作りながら楽しんでいそうですね。アイヒについては、あまりにポンコツすぎるので、そろそろ仕事をしてもらわないと困りますね。でも可愛いと感じていただけるならうれしいです。シャルル6世のエピソードは、びっくりしますね。フランス歴代王は実にいろいろな個性溢れる王がいるので書いていて飽きません。最後に近況ノートにも書かせていただいたのですが、素晴らしいレヴューありがとうございました。むちゃくちゃうれしいです!

  • ほんとに失敗したら地獄行きなんじゃないですか!? しかし三回の猶予があるだけ、まだマシとも…。そしてアイヒさん、ぽんこつ感が出てきて可愛いです笑

    作者からの返信

    福来さん、応援コメントありがとうございます。どうやらミカエル様はドS天使だったようですw 天国へ行けるはずがミッションを受けたばっかりに地獄行きになったら、割りにあわないですよね。アイヒは最初はクールに見えてやっばりポンコツキャラでした。