応援コメント

第7話 ジャック・クール」への応援コメント

  • 人選は間違っていないようなので、結果はヨシということで!笑
    どんな反作用が繰り広げられるのか楽しみです!

    作者からの返信

    たくさんお読みいただきありがとうございます! 反作用を心配してジャック・クールに会うことに反対していた天使アイヒもコロッと態度を変えていい仲間になりそうな予感。楽しい旅が始まりそうです。

  • 酔っ払い天使、間違った時代というか、未来がわかってしまう転生は本来なしだったんですね。
    結果、ミッションを続けれてよかったですね。私も結末を知りたいですから。

    作者からの返信

    雨さん、応援コメントありがとうございます!
    未来の知識を使っての歴史改変を防ぐため、本来は過去からの転生にするはずがシステムエラーで未来から転生してしまいました。いまのところ主人公レオは大幅な歴史改変をしないつもりみたいですが、この先どうなるのでしょう?

  • そもそも歴史を改変しようというミッションなので、未来を知ってようが、知らなかろうが、いんじゃないと思ってしまった。
    ジャンヌ以外の事柄が改変されるのが、まずいのかな?
    神様にもいろいろ事情があるようですねー。

    作者からの返信

    ただ巻き芳賀さん、応援コメントありがとうございます!
    そうですね。未来の知識があってもなくても、本人がその知識を、悪用したり広く広めたりしなければ問題ないと思います。その点ではおっしゃる通りだと思います。天界は、レオが未来の進んだ知識を利用して、人類の歴史そのものを変えてしまうのを恐れたのだと思います。ただ、レオがそんなことをしない保証はないので、抑制力として反作用があるとお考え下さい。
    こらからも読んでいただけたらうれしいです。

  • おお……やはりジャンヌ救出のために大幅に歴史を変えてしまうわけにはいかんという感じなんですねこれは。手紙にあった反作用というのはつまり、要所要所で問題を切り抜けても、本筋の歴史は強引な偶然によって修正されたりする感じなのかも。
    どうにかしてノルマンディでの大敗を逃れても、反作用が働いて歴史的流れのままイングランドがノルマンディを支配してしまうという感じなんでしょうか。
    どうなって行くのか、また読みに来ます!!

    作者からの返信

    九十九清輔さんのおっしゃる通り、強引に歴史改変を行うと歴史をもとに戻す強制力が働いてしまうイメージです。レオやアイヒたちがアクシデントに見舞われ場合によっては命を落としてしまうようなトラブルを招くかもしれません。しかしながら、ただ歴史をなぞるだけでは面白くないので、どこかで歴史の大改変があるかもしれません。またお越しくださるのをお待ちしております。

  • この勢いでアイヒさんに俺が知ってる事と、これからやろうとしてる事、の二つをコンコンと説明してあげたら「わ……わかったわ。付いていくネ……」ってなりそうですねw

    物語的にやっちゃダメですけど……

    作者からの返信

    そうですね。何か「知識チート」とかいう言葉があるのを最近知ってしまい、そういうのはダメなのか、と思ったものの、すでにレオがむちゃくちゃチートになってしまっているので、やっぱりどこかで歯止めは必要ですね。

  • まさか同時代人だと思われていたとは…。重大な齟齬が発覚し、話の性質が変わってくるのが面白いですね。そしてアイヒさんの驚きのリアクションも面白可愛いです…笑 そして手紙の送り方がお洒落!

    作者からの返信

    福来さん、応援コメントに星レビューありがとうございます!
    馬上溪太が異常に歴史に詳しいというチート設定な本作にはこの反作用という縛りが必要だったというか……
    でも面白いと言っていただけてうれしいです。アイヒのキャラもなんだかエキセントリックな天使になりました。どうしても自分の好きなタイプのキャラを量産しがちなので気を付けてます。福来さんのように次々と系統の違うキャラを登場させることができる方は尊敬しちゃいます。手紙は脳内通信みたいにしちゃうとつまんないと思いいろいろ考えましたw