わたしは谷口美空。
「カイくん? この問題はわかった?」
「んー、わかる、気がするんだけど、上手く書けねぇんだよなぁ」
ここは私達の二人だけの空間、ではなくて、普通に私達の教室だ。
今は地理の授業中なのだけど、
私は今カイくんに、現代文の問題集を開かせていた。
私の名前は、
「じゃあ一つずつ、箇条書きにしてみて? 主人公にとっての最悪の出来事って、ナニ?」
「ああ、それならできる。まずテストの結果が悪かった、だろ? で、夏休みが補習だらけになった。更にウォークマンが壊れて、あとは————」
「そうそう。そしたらね? それを違和感がないように繋げてみて? なるべく短く——」
——うんうん! カイくんはちゃんとデキる子! 考えてる事をまとめるのが苦手なだけ! わたしの前でだと素直なんだけど。
これなら古文なども、大丈夫そうである。古文独特の文法や言葉遣いがあるだけで、読み解き方には大した違いはない。むしろ現代文よりもシンプルな内容だから、コツを覚えてさえ仕舞えば、かなり簡単なのだ。
————「美空ちゃん? 立ちながら教えるの疲れない? なんなら席、代わってあげても良いけど」
そう言ったのは
このクラスは四月からずっと皆んな、同じ席だ。席替えをしない理由は、担任の
「えー?『代わってあげる』? 田所くん、本当は、瑞稀の隣に行きたいんでしょう?」
「あはは、バレバレ? 実は、そうなんだ」
「代わってあげても良いけど、今は授業中だからね? あんまりイチャイチャしてると、怒られるよ?」
「大丈夫大丈夫。君たち二人よりは、わきまえてるから」
「うそー? やっぱりわたし達って、そんなに仲良く見えてるー?」
「いや、そうは言ってないんだけど……ま、それでも良いよ」
「そうだよねー? だってわたし達——」
「——美空、こんな感じで良いか?」
「え? あ、ああ、そうそう、そんな感じ」
カイくんの声で我に帰る。
田所くんは立ち上がり、カイくんの肩をぽんぽんと叩いてから、私の席へと移動した。瑞稀の隣の席に。
あの二人はあの二人で、人目をあんまりはばからない。机をくっつけて楽しそうに話している二人、微笑ましいけど少しだけ、恥ずかしい。
私はそんな二人から目を離して、田所くんの椅子に座り、後ろのカイくんへ向き直る。
「——カイくん、やっぱり頭良い! ちゃんとやればできるんだから!」
「へへ、そう? そうなんだぜ? 俺ってホントは頭良いんだ。惚れ直した?」
「うんうん! 次の問題も解ければね?」
「次の——次、むむ……そうか、思い出してきた! そうそう、こんな感じで解くんだよ! 美空、答え、教えんなよな?」
「教えない教えなーい」
別におだてたわけではなく、カイくんは本当に頭が良いのだ。普段は私だけにしか使っていないだけで。
それはとっても嬉しい事なのだけど、できればカイくんと、同じようにこの学校生活を過ごして、同じように笑顔で卒業したい。同じ大学に進学するかどうかはカイくん次第だけど、その為の準備の時間も繋がっていたい。
「つまり、なんで主人公が暖かい気持ちになったのかっつーと、コレに出てくる警官も、花屋のババアも——」
「ババアはダメ!」
「……花屋のおばさんも、良い人達、だ。んで、コイツらが主人公にした事は、良い事、だ。つまり、良い奴らに良い事してもらったから、暖かな気持ちになれた! へへ、どう?」
「うーん、惜しい! じゃあ前の問題の、最悪な出来事って、何のために書いてあるでしょう?」
「ん? お、おお、そうか。最悪な出来事で落ち込んでる時に、良い事があったから、普段よりも嬉しく思う事ができた! だから暖かい気持ちになれた!」
「ふふ、そーいう事です! カイくん、えらいえらーい!」
「へへへ」
照れながら笑うカイくんは、可愛い。
そして成長するカイくんを見るのは、とっても嬉しい——きっとこれが母性、というものなんだね。えへへ……。
「——俺の顔、なんかついてる?」
「ううん、何もついてないよ? ただカイくん、可愛いなーって」
「ち、ちょっ! まじでやめてくれって! できれば二人の時だけに——」
——何を焦っているのかな? あ、照れてるだけか!
「えへへ、あ、でも、今やったトコ、忘れないでね?」
「ん?」
「基本的に教科書に載るエッセイとか小説って、今みたいな文章ばっかりだから」
「そうなのか?」
「そうなの。今の場合は、最悪な出来事、っていう出来事。その後に内容が書かれてたでしょう? 更にその後に、暖かくなる内容が書かれていて、最後に、暖かくなったという結果。そういう、わかりやすいモノしか教科書には載らないって聞いた事があるの」
「へーなるほど。他の問題も同じように解けば良いのか」
「うんうん。そしてこれは、わたしだけ、なのかも知れないけど、教科書自体も、そうなんじゃないかなって、思う」
「教科書自体?」
「どの教科でも内容と言葉ってセットになってるでしょう? そして先に出てきた言葉が次の言葉の内容の一部、そういう順番になってるっていうか」
「ちょっと、俺にはわかんねぇハナシだな」
「あ、ゴメン! そうだよね」
「いいや、俺が頭悪りいから——」
「ううん、突拍子もない事言ったわたしが悪いから、今のは忘れて?」
「あー俺、確かに頭悪いけど、今のは忘れらんねえな」
「どうして?」
「美空が言ったコトだから」
「っ……! もう! カイくんったら!」
そうこうしているうちに、自習時間が終わった。
途中、近くの席からこんな声が聞こえたような気がする。
〝自分達はいったい、何を見せられているのだろう——〟
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