第6話 一件落着?

「いや、そんなこと言われても知らないんだけど」

「でも、このノートは佐藤さとうさんの机から落ちたじゃん」

 吉田よしだ佐藤さとうが言いあらそいを始めている間に、くだんのノートがクラスメイトに回覧かいらんされ始める。

 当然とうぜん、私の所にも回って来たそのノートには、ツラツラとクラスメイトに対する不平不満ふへいふまんが書きなぐられてた。


 例にれず、しっかりと私についても書かれてて、軽く目を通してみる。

「お高くとまってるヤな女、ね」

 間違まちがいじゃないから、文句もんくは言えないかな。


 そんなノートをうしろのせきまわした私は、事のきを見守ることにした。

「だから、ウチは知らないって言ってるじゃん!!」

「書いてないって証拠しょうこはあるワケ? こっちはアンタの引き出しから出て来たところをみんな見てるんだけど」


 やたらと佐藤さとうに食って掛かる吉田よしだの声に、クラスメイトの大勢おおぜい賛同さんどうを示し始めている。

 どうでも良いけど、吉田よしだ佐藤さとううらみでもあるのかな?

 教室きょうしつ空気くうき険悪けんあくになる中、静観せいかんを続けていた祇園寺ぎおんじが、ついに動いた。


「お前、まさかこんなノートを作ってたとはなぁ。流石さすがの俺も引くわ」

「っ!? 壮馬そうま……」

「確かに、付き合ってた時からクラスメイトに対する文句もんくが多いなとは思ってたけど……わかれて正解せいかいだったぜ」


 吉田よしだに対して強気つよきに出ていた佐藤さとうは、祇園寺ぎおんじの言葉を聞いて明らかに動揺どうようを示している。

 その様子を見て、私は昨日きのう聞いた佐藤さとうの言葉を思い出した。

『ウチはまだ、壮馬そうまのことが……好きなのに』


「あれは、本気ほんきだったんだな……」

 私が1人で納得なっとくしていると、不意ふい教室きょうしつとびらが開かれる。

「ほら、ホームルームを始めるぞ。席に着け」


 担任たんにんの田中先生が姿をあらわしたことで、クラスメイト達の意識いしきが先生に向く。

 当然とうぜん佐藤さとういかりをあらわにしていた吉田よしだも、大人しく席に戻って行った。

 同じように、佐藤さとうも口を開くことなくつくえを元に戻して席に座る。

 少なくとも、誰も大ごとにするつもりは無いみたい。


 一見いっけんすれば、元通もとどおりの教室きょうしつだけど、ひび割れた空気が元に戻ることは無い。

 そんな不穏ふおんな空気を察知さっちしたのか、一瞬いっしゅん怪訝けげんそうにまゆをひそめた田中たなか先生は、何も言わずにホームルームを開始した。


 このまま、佐藤さとう一方的いっぽうてき悪者わるもの認知にんちされたまま、今日が終わる。

 なんとなくそう思った私は、となりの席に目を向けた。

 なんで、何もしないの?


 花楓かえでは間違いなく、こうなることを知ってた。

 昨日の放課後ほうかご祇園寺ぎおんじがノートの準備をしていたことも、彼の立てた計画も、そして、教師きょうしが来ることでその場が有耶無耶うやむやになることも。

 このまま、佐藤さとうが言い訳ができない状態で解散かいさんになったら、多分もう、立場たちば逆転ぎゃくてんすることは無い。


 それを、あなたは許容きょようするの?

 心の中で問いかけてみるけど、もちろん、返事へんじは無い。

 しずかに流れてゆく時間の中、私が小さなため息をいた時。


 ゴトッ


 という低い音が教室の中にひびわたる。

 その音は、うなだれた状態の佐藤さとういきおいよく立ち上がった音だった。

 何事なにごとかと、クラス中の視線しせんが彼女に集中しゅうちゅうしたと同時に、私は彼女が手にしている大きなちバサミに気が付いた。


佐藤さとう? どうした?」

 れ下がったかみの毛で表情ひょうじょうの見えない佐藤さとうに、田中たなか先生がおそおそる声を掛ける。


 と、その時。

 クラスメイト全員ぜんいんのスマホが、一斉いっせい着信音ちゃくしんおんを発した。

 その異様いよう光景こうけい圧倒あっとうされ、先生が居ることも忘れた私達は、スマホに届いた画像がぞうに目を通す。


 その画像は、まぎれもなく、私が昨日った写真。


 差出人さしだしにん不明ふめいのメッセージにりつけられたその写真は、ご丁寧ていねいにもノートの表紙が見えやすいように加工までほどこされている。

「なに、これ……」

 教室中きょうしつじゅうかられ聞こえて来る疑念ぎねんの声は、視線しせんとなって、少しずつ祇園寺ぎおんじの元に集まっていく。

 当の本人である祇園寺ぎおんじは、スマホに目を落としたまま、硬直こうちょくしている。


 多分、誰もこの状況じょうきょう理解りかいできてない。

 田中たなか先生もふくめて、全員が困惑こんわくしている中、私はとなり花楓かえでうすく笑みを浮かべているのを見て取った。

「ど、どうしたんだ? みんな、今日何かあったのか? さっきから変だぞ?」

 動揺どうようしつつ、クラスのみんなかたり掛ける田中たなか先生。


 当然、誰も返事へんじしないものと思われた教室に、花楓かえでの笑い声がひびいた。

「ふふふ、あぁ、そう言うことだね。なるほどぉ~」

黒光くろみつ?」

田中たなか先生。大丈夫ですよ。別に変なことが起きたわけじゃないみたいですから。クラスメイトの中に、もと恋人こいびと自主じしゅ退学たいがくに追い込もうとしてた人がいたってだけですから」

 自分も似たようなことをしたくせに、白々しらじらしいことを言うなぁ。多分、クラスメイト全員がそう思ったに違いない。


 とはいえ、誰かが彼女の言葉を止める事なんて、出来るわけがない。

 それはもちろん、祇園寺ぎおんじでさえも。

「おい黒光くろみつ! それは一体どういう意味だ!!」

 激高げっこうした祇園寺ぎおんじが立ち上がり、花楓かえでの席にめ寄っていく。

 そんな彼の様子に物怖ものおじすることなく、彼女は飄々ひょうひょうと言ってのけた。


「どういう意味って、祇園寺ぎおんじ君が佐藤さとうさんを追いつめて、自主退学じしゅたいがくさせようとしてたんだなぁって、思ったことを言っただけだよ?」

「どこにそんな証拠しょうこがあって」

「どこって、皆のスマホの中にあるじゃん。ほら。見える? この写真」

「この写真だけで、どうして俺が犯人はんにんだって言いきれるんだよ!?」

「さっき回って来た罵詈雑言ばりぞうごんノート、あれってこの写真に写ってるノートだよね?」

「たまたま表紙ひょうしが同じってだけだろうが! 決めつけるんじゃねぇ!! それに、写真にうつってるのが同じノートだとして、どうして佐藤さとうせきにそれが入ってるんだよ!?」

「さっきは体育たいいく授業じゅぎょうだったよね? 男子に聞きたいんだけど、祇園寺ぎおんじ君はずっと授業じゅぎょうに参加してた? もしかして、途中とちゅうでトイレに抜けたりしてなかったかな?」


 今にも花楓かえでつかみかかりそうな様子の祇園寺ぎおんじ

 そんな彼を見る男子たちの中に、動揺どうようが走っている。

 その様子からさっするに、花楓かえで推測すいそくに似た行動こうどうがあったことは事実みたいだね。

 まぁ彼女の場合、その発言はつげん推測すいそくじゃなくて、確信かくしんともなった物なんだろうけどね。


 ますます追いつめられる祇園寺ぎおんじが、周囲から注がれる視線にあせりを見せ始めた時。

 再びにぶい音がひびく。


 めている祇園寺ぎおんじ花楓かえでから、音の方に視線しせんうつした私は、佐藤さとうの足元にちバサミが落ちていることに気が付いた。

 そして、脱力だつりょくするようにせきこしを下ろした彼女は、そのまま机に突っしてしまう。

 少しだけ、肩がれてるように見えるのは、気のせいかな?


 と、そんな佐藤さとう様子ようすを見ているうちにわれに返ったのか、田中先生がようやく仲介ちゅうかいに入る。

「と、取り敢えず、祇園寺ぎおんじ。お前は私と一緒に職員室しょくいんしつに来なさい。少し話を聞かせてもらおうか。黒光くろみつ、お前もだ。あとで呼びに来るから、教室に残っていなさい」

 そんな田中先生の言葉を最後に、その日のホームルームは終わりを告げた。


 釈然しゃくぜんとしないことも多いけど、取りえず、花楓かえでがやろうとしていたことは上手く行ったらしい。

 その証拠しょうこに、私のスマホに1件のメールが送られてくる。

一件落着いっけんらくちゃく! ちょっと話したいことがあるから、図書室としょしつで待ってて!!』


 本当に一件落着いっけんらくちゃくしたのかな?

 花楓かえでからのメッセージには特に返事をせず、真っ先に教室きょうしつを後にした私は、一応いちおう図書室としょしつに向かう。


 色々いろいろと聞きたいこともあるし。言いたいこともある。

 普段ふだんと変わりのない日常に戻ることができて、小さな安心感あんしんかんを覚えた私は、昨日きのう祇園寺ぎおんじが座ってた席で、花楓かえでを待つことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る