第5話 2つの結論

 帰宅きたくした私は、いつも通りの日常にちじょうをこなした。

 お風呂ふろに入って、夕食を食べて、自室に引きこもったらネットで動画をあさる。

 最近さいきん始めた趣味しゅみみ物。

 始めたばかりだからまだまだコツとかつかめてなくて、よく動画どうが参考さんこうにしてるんだよね。

 こういうの、調べてみると意外いがい動画どうがが上がってて、世の中にはいろんな人がるんだなって実感じっかんする。

 でもやっぱり、自分でやると上手くできないんだよね。

 そう言えば、花楓かえでは私がみ物をするってことを知ってるのか。


 なんて、どうでも良いことを考えていると、まるでタイミングをはかったかのように、私のスマホがった。

『おはつにおにかかります、ワタクシ、花楓かえでというものです。どうぞお見知みしりおきを。というワケで、友達ともだち登録とうろくしておいてね! でさでさ、今日った写真、ワタシに送っといてくれないかな? よろしくぅ!!』

「テンション高いな……」

『お、早速さっそく既読きどくつけてくれたんだね! うれしいよ♡』


 多分、花楓かえでのこのテンションを真正面ましょうめんから受け止めつづけたら、私のが持たない気がする。

 ここは、適当てきとうに返事をしつつ写真を送って、無難ぶなんにやり過ごすのが良さそうだよね。

 そうは思いつつも、私は一言ひとことモノ申したい気分きぶんになって、文句もんくを書き加えることにした。


『写真ね、分かった。で、私のチャットを知ってるのは、ご自慢じまんのチカラを使ったの? 普通ふつうことわりくらい入れないかな?』

『ごめんね。写真しゃしんを送ってもらうのを忘れてたから、急遽きゅうきょ連絡れんらくしたんだよ。思い出すの、けっこう大変だったんだから。めてくれても良いんだよ?』

められないことしてるって、自覚じかくした方が良いよ』

失礼しつれいいたしました』

『分かればよろしい』

『うん。それじゃあ、ワタシはもうるから。また明日あした学校がっこうでね!』


 花楓かえで最後さいご一文いちぶんを呼んだ私は、スマホをまくらよこに置いた後、部屋へや時計とけいに目を向ける。

「まだ8時なのに……もう寝るんだ?」

 意外いがい健康志向けんこうしこうなのかな?

 それとも、彼女には彼女なりに大変なことがあって、つかれてるのかもしれない。


 なんて、考えても分からないことに思いをせても仕方がないけど。

 なんでか少し気になった私は、モヤモヤを忘れようと天井てんじょうを見つめながらボーっと微睡まどろんでみる。

 そんなことをしていると、強烈きょうれつ眠気ねむけに襲われるのが当然とうぜんで、気が付けばねむりに落ちてた。


 スマホのアラームで目をました私は、顔にりついている長い黒髪くろかみを手でどかしながら部屋を出た。

 ちょっと長くなりすぎたかな……そろそろ美容院びよういんに行こう。

 だけどそれよりも、まずは顔を洗って、意識いしきをはっきりさせよう。

 その後はいつものように朝ご飯を食べて、着替えて、そのまま学校だ。


 毎日と何も変わりのない朝が過ぎ、教室に辿たどり着いた私は、そこで普段ふだん通りの一日を過ごした。

 今日の最後の授業は体育だったのもあって、体操服たいそうふくから制服せいふくに着替えた私は、教室に戻って帰り支度じたくを始めていた。

 そう言えば、花楓かえでが昨日、放課後ほうかごが何だとか言ってたけど、今のところ、何か変なことが起きる様子はない。


 とうの本人も、平然へいぜんとした様子で授業を受けていたし、クラスメイトの前で私にからんでくることも無かった。

 何を考えてるんだろう? 考えてることを全部ぜんぶ教えて欲しいな。

 なんてことを思い続けてたら、花楓かえでは何か教えてくれるのかな?


 そんなことを考えながら、となりの席の花楓かえで横顔よこがおをジーッとながめてたら、不意ふいにポケットのスマホがる。

 昨晩さくばん、本当に久しぶりにったスマホを手に取った私は、そのチャットを見て溜息ためいきらしてしまった。


『ちょ、ちょっと……そんなに見つめられたら、ワタシ、ずかしいよぅ!!』

『わざわざチャットでおくる必要なくない?』

 送信そうしんボタンを押した直後、私は身もふたもない考えに辿たどり着いてしまった。

 そもそも、私は今、チャットを打つ必要あったのかな?

『それはさすがにさびしすぎるよ! ちゃんと文字とか言葉にしてコミュニケーションして行こう!』

 だったら、普通に会話すれば良いんじゃ?

 って言うか、つくえの下にスマホをかくした状態で、どうやってこんなに早くチャットを打ってるんだろう?


 なんてくだらないことを考えていると、次のチャットが飛んでくる。

『そう言うわけにもいかないの! それより、そろそろ始まるよ!』

 そろそろ始まる。

 それはつまり、花楓かえで昨日きのう言ってたことで間違いないはず。

 状況じょうきょうからさっするに、当事者とうじしゃ佐藤さとう祇園寺ぎおんじあたりに異変いへんが起きるのかな?


 そう思った私が、ふと、教室きょうしつの真ん中あたりで男子とふざけ合っている祇園寺ぎおんじ達に目を向けた瞬間しゅんかん

 はげしい音が教室の中にひびき渡った。

 直後ちょくご教室きょうしつの中に静寂せいじゃくただよう。


 それもそのはずで、はげしい音って言うのは、祇園寺ぎおんじころびかけた拍子ひょうし佐藤さとうつくえをひっくり返してしまったんだ。

 最近のうわさ当事者とうじしゃどうしの間に、トラブルを生みそうな状況じょうきょう

 この状況でさわいでいられるクラスメイトは、そうそう居ない。


 その結果の、気まずさをはらんだ静寂せいじゃく


 これが花楓かえでの言った『佐藤さとう亜美あみの身に危険きけんせまっている』と言うことなのかな?

 と、思った次の瞬間しゅんかん。私は花楓かえでが言っていることの意味を正確せいかく理解りかいした。


 それは、教室きょうしつゆからばった物の内の一つ。

 多分たぶん祇園寺ぎおんじ佐藤さとうつくえをひっくり返した拍子ひょうしに落ちたらしい。

 大量たいりょう文字もじが書き込まれたそのノートは、間違いない、昨日きのう祇園寺ぎおんじが何かを書き込んでいたノートだ。


 どうしてそのノートが佐藤さとうつくえの中身と一緒にらばっているのか。

 そんな疑問ぎもんが私の思考しこうを1つの結論けつろんむすび付けてゆく。


 だけど同時どうじに、私以外のクラスメイト達の思考しこうは、別の結論けつろんに結び付き始めているみたいだった。

 それを示すように、そのノートのすぐそばにいた女子が、ゆっくりとそれをひろい上げて、口を開く。


「ねぇ、これ、佐藤さとうさんのノートだよね?」

「……何? それ」

 怪訝けげんそうにまゆひそめる佐藤さとう

 そんな彼女に向けて眼光がんこうするどくしたその女生徒は、少し低い声音こわねでノートを読み上げる。


「『吉田よしだの声ってマジ不快ふかい。キモイ。教室きょうしつしゃべらないで欲しい』……ねぇ、この吉田よしだって、私のこと?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る