第4話 今回のお願い

「それで? 手伝てつだってほしいことって何?」

「話が早くてたすかるよ~。それじゃあさっそく本題ほんだいだね。手伝てつだってほしい事っていうのは、亜美あみちゃんの事なんだけど。彼女、このまま放っておくとあぶないんだ」

あぶない? それはつまり、一週間前いっしゅうかんまえと同じようにクラスに突撃とつげきするかもしれないってこと?」

「う~ん。半分はんぶん正解せいかいで、半分はんぶん間違まちがってるかな。確かに、ほうっておけば彼女はまた同じことをすると思う。だけど、それよりも前に、彼女自身の身に危険きけんせまってるんだよねぇ」

佐藤さとうの身に?」


 どちらかと言うと、佐藤さとう加害者かがいしゃになるような話を想像そうぞうしてたけど、花楓かえではそうは思ってないらしい。

 そこまで思うのには、何か理由があるってことよね?

「そそ。というワケだから、話は歩きながらしようよ。ちょっと向かいたいところがあるんだ。でさ、せっかくだから、スーミィって呼んで良い?」

「え? いやなんだけど」


 自然しぜんな流れで思考しこう会話かいわり広げる花楓かえでに、私は少しずつれ始めてきた。

 われながら順応性じゅんのうせいが高い。なんてふうに思ってることも、全部ぜんぶ筒抜つつぬけなんだよね。変な感じ。

「まぁまぁ、そう言わずに。内心ないしん飛んでよろこんでるのは分かってるんだから」

よろこんでないし!!」

素直すなおじゃないなぁ。で、話は戻るんだけど、これから行く場所ばしょで、スーミィには写真をって欲しいんだ」


 普通にスーミィって呼んでるし。そんな気軽きがるにあだ名をつけないで欲しい。そう言うのはちゃんとした友達との間柄あいだがらになってから使うものでしょ?

 なんて、私の心の抗議こうぎは聞き入れられるわけもなく、花楓かえでは教室を出て歩き始めていた。

 仕方しかたなく後を追いながら、私は彼女の後頭部こうとうぶに話しかける。

完全かんぜん無視むしする気じゃん……で、何? 写真しゃしん?」

「そう。それが今回のおねがいだよ」

「ちょっと待って、今回の? それってつまり……」

 てならないことをサラッと言うのはやめて欲しいんだけど。

 り向きざまにニヤッと笑う花楓かえでの様子からさっするに、絶対ワザとだ。


「ワタシとスーミィは、これからも長い付き合いになるはずだよ! はらって話し合った、いわゆる、こころともってやつだからね!」

はらったおぼえが無いんだけど?」

「そりゃそうでしょ。ワタシが勝手かって切開せっかいしたようなモノだからね」

勝手かってすぎる」

「でしょ? ワタシもそう思うよ。ってなわけで、色々いろいろ文句もんくを言いながらもここまで着いて来てくれたスーミィに、ワタシは感謝かんしゃしなくちゃだね」

本音ほんねを言えばかえりたいけど……」


 けど、で止めたところで、花楓かえで満面まんめんみを向けてきた。

「やっぱりスーミィって、物好ものずきだよねぇ」

「うるさいなぁ」

「ふふふ」

「で? わざわざ図書館としょかんにやって来たのはなぜ?」


 会話かいわをしながら廊下ろうかを歩いている途中とちゅうで、流石さすがの私も目的地もくてきちをなんとなくさっした。

 だって、この廊下ろうかあたりには、図書室としょしつと使われていない空き教室きょうしつしかないから。

 一緒いっしょ勉強べんきょうしようなんて言われたら、すぐに帰ろう。

 なんて考える私を無視むしして、図書室としょしつに足をみ入れた花楓かえでは、こちらをかえりながら言った。


「ここに目当めあての人がるのです!! ほら、スーミィも探して探して! きっとどこかに、祇園寺ぎおんじ君がるはずだから」

祇園寺ぎおんじが?」

 言われるままに図書室としょしつの中に入りながら、周囲しゅうい見渡みわたしてみる。

 放課後ほうかごこのんで図書室としょしつに足を運ぶ生徒は多くない。

 みんな、部活とかバイトとか、自分の用事ようじいそがしいからね。

 そういう意味では、ここで人を探すのはそう難しくないように思えた。


 だけど、パッと見たかんじじゃ、祇園寺ぎおんじの姿は無い。

 多分たぶん本棚ほんだな死角しかくのどこかにいるってことかな?

 取りえず、歩き回って探そう。


「ほらほら、もっと右奥みぎおくの、窓際まどぎわせきだよ。一人用の椅子いすこしかけて、ノートに何かを書いてるはずだから」

 歩き出そうとした途端とたん、いつの間にか私の背中せなかりつくようにして立っていた花楓かえでが、ボソボソと告げた。

「もう見つけてるんじゃん」

「てへっ」

「いちいちイラつかせないでくれる?」

 したを出して笑みを浮かべる花楓かえでは、私のにらみを受けて、逃げるように奥へとけて行った。

 いや、走っちゃダメでしょ。

「まるで子供……いや、完全な子供だなぁ」


 自分を落ち着かせるために、保護者ほごしゃにでもなった気分で彼女の後を追う。

 ほどなくして、本棚ほんだなで身をかくしながら奥をのぞき込んでいる花楓かえでに追いついた。

 彼女と同じように奥をのぞき込んでみると、確かに、祇園寺ぎおんじが居る。

 つくえに広げたノートに、何やら書きなぐっている様子の彼を見ながら、私は小声でつぶやいた。


「確かに祇園寺ぎおんじだけど。何を写真しゃしんれば良いの? 花楓かえで祇園寺ぎおんじがキスしてるところ?」

「ちょ、バカッ! そんなわけないじゃん! 乙女おとめに向かって何を言ってるのよぅ!」

乙女おとめねぇ……」

ひどい!! 思うだけならまだしも、口にしちゃう!?」

「思うのは良いんだ……で? こんなところでさわいでたら見つかると思うんだけど」

「それは大丈夫だよ。今の私達の声は、彼に聞こえてないから」

「へぇ~。便利べんりだね。ノイズキャンセルみたい」

「ちょっと! 人のことを便利べんり道具どうぐみたいに言わないでよ」

実際じっさい便利べんりじゃん」

授業中じゅぎょうちゅう、ずっとスーミィの耳元みみもとでおきょうを流しつづけてあげようか?」

「それは鬱陶うっとうしすぎる」

「まぁ、冗談じょうだんはさておき。そろそろかな。スーミィには祇園寺ぎおんじ君が一生懸命いっしょうけんめいノートに何かを書いてる姿すがたと、ノートの表紙ひょうし写真しゃしんって欲しいんだ」

「そんなことで良いの?」

「うん」


 かる口調くちょうで言う花楓かえでしたがって、私はとりあえず写真をった。

 きちんと、指示しじ通りの光景こうけいがスマホの画面におさまっている。

「よし、ちゃんとうつってるね。それじゃあ、明日の放課後ほうかごまで、各自かくじ自由行動じゆうこうどう~。ってことで、また明日ね、スーミィ」

「え? こんなんで良いの?」

「そだよ。まぁ、明日の放課後ほうかごになれば分かるから」


 呆気あっけなく解放かいほうされた私は、軽快けいかいなステップで去っていく花楓かえで後姿うしろすがたを見送る。

 なんていうか。本当に人をまわす子だよね。

 こころなしか、ドッとつかれを感じた私は、小さなため息と一緒に、今の心情しんじょうき出すことにした。

「……はやかえろう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る