第3話 作られた状況

「こうして2人きりで話すのは初めてだね、須美すみちゃん」

「そうだね」

 教室の中に足を踏み入れながら、私は花楓かえでにそう返した。


 この状況じょうきょうで笑っていられる神経しんけいが良く分からない。

 私はも言われぬ危機感ききかんを覚えながら、花楓かえでから距離きょりを取った。

 そんな私の様子を楽しむように、彼女は言葉を続ける。


「さっきのを見て、須美すみちゃんはどう思ったか、聞かせてくれる?」

「どうって言われても……佐藤さとうさんと喧嘩けんかでもしたの?」

「あはは、まぁ、そんなところかな。でも、亜美あみちゃんとホントに喧嘩けんかしてるのは、ワタシじゃなくて、祇園寺ぎおんじ君なんだけどね」

「……」


 じゃあさっきのは何だったの?

 なんて、直接ちょくせつ聞く気にはなれない。それを聞いても私に出来ることなんてないし、そもそも部外者ぶがいしゃだし。関わりたくない。

 花楓かえでも、私がどこから聞いてたかなんて知らないはずだから、じつはほとんど聞いてないって伝えて、この場を去ろう。


 ジーッと見つめて来る花楓かえで視線しせんからげるように、顔をそむけながらそんなことを考えた私は、けっして口を開いた。

 だけど、そんな私の言葉を、花楓かえで容赦ようしゃなくさえぎる。


わり序盤じょばんの方から聞いてたよね? それに、最後さいごの方は結構けっこう聞きってたはずだよ? 意外いがいだったなぁ、須美すみちゃんって、クラスメイトに対してそんなに興味きょうみが無いと思ってたから」

「……適当てきとう言わないでくれない? 私は」

「ただ隠してないだけ……って言いたいのかな?」


 花楓かえでの言葉を聞いて、私は思わず言葉をまらせた。

 別に、彼女の指摘してき的確てきかくだったわけじゃない。いや、ある意味、的確てきかく指摘してきだったのかもしれない。


 見栄みえとか体面たいめんのために本音ほんねを隠すつもりは無い。


 私が、みじか人生じんせいながらに確立かくりつしてきた考え方の根幹こんかん

 かといって、そんなものはあまり周囲しゅういの人間に言って回るようなものでもないでしょ?


 だからこそ、私はおどろきで言葉をうしなった。

 聞きだされたわけでも無く、一方的いっぽうてきつまびらかにされた気がしたから。


「当たってた?」

「だったら何? って言うか、何か用でもあるワケ? 私まで喧嘩けんかき込みたいの?」

 みを浮かべる彼女の前に立っていると、居心地いごこちの悪さを感じる。

 すぐにでも話題わだいを変えて、この場を離脱りだつしよう。


 そう判断はんだんして、手にしていたスマホをポケットに入れた途端とたん、まるであわてたように態度たいどを変えた花楓かえでが、両掌りょうてのひらを合わせながら口を開いた。

「ごめん! 言い過ぎた! だから、まだ帰らないで! 須美すみちゃんにワタシの話を聞いて欲しいんだ」

「話? どうして私に?」

「うーん、須美すみちゃんとなら、仲良くなれるかなって思ったから」


人差ひとさし指をくちびるに当てながらおどけて見せる花楓かえで

そんな彼女に、私はもう一度たずねる。

「……どうして私に?」

「同じ質問しつもん……2回言うのはずかしいんだよ? オホンッ。す、須美すみちゃんとなら、仲良くなれるかなって……思ったんだ」

「いや、2回聞きたかったわけじゃないんだけど」

 あきれながらそう言った私は、花楓かえで悪戯いたずらっぽいみを浮かべているのを目にする。


「ふふふ、知ってる。どうして須美すみちゃんなのかってことでしょ?」

「……バカにしてる?」

「いやいや、そんなつもりは無いってぇ!! だけどほら、ユーモアって大事だいじじゃない?」

 2回目の芝居しばいがかったあの口調くちょうが、ユーモアだって思ってるんなら、花楓かえで感性かんせいはかなりズレてる気がする。

 面倒めんどうくさいなぁ。もうこのまま話を進めてもらおう。


「はぁ……もういいや。で、話って何?」

「ワタシね、人の心がめるんだ」

「……は?」

「それだけじゃなくて、幻覚げんかくとか幻聴げんちょうを引き起こしたり、無理をすれば記憶きおく操作そうさしたり。まぁ、いわゆる超能力者ちょうのうりょくしゃってヤツなの」

「いやいや……え?」

「まぁ、いきなりそう言われてもしんじないよね? でも、よ~く考えてみて欲しいんだよね。1週間前、須美すみちゃんは不思議ふしぎ体験たいけんをしたはずだよ?」

不思議ふしぎ体験たいけん?」


 1週間前と言えば、夏休なつやすみが明けた初日しょにちだ。

 その時にあった不思議ふしぎなこと?

 そう言われて心当たりがまったくないと言い切れない。

 でも、それが何か……。

亜美あみちゃんがちばさみを持って教室きょうしつ突撃とつげきしてきた時は、流石さすがにワタシもきもやしたよ。それに、須美すみちゃんにハサミが見つかった時もね」

「どうしてそれを……」

「どう? 思い出した? って言うか、おぼえてたよね? それと、ワタシの感性かんせいがズレてるってのは心外しんがいだなぁ。須美すみちゃんも結構けっこうズレてると思うよ?」

「っ!?」


 こういう時、何を言えばいいの?

 いや、何も言えなくても、別に変わらない気がする。

 だって、もし本当に花楓かえでが私の心を読めているんだとしたら、何を言うかなんて関係ないじゃん。

 って言うか、これって本当ほんとうの話なワケ?

 偶然ぐうぜんでしょ?

 流石さすがうそだよね?

「それがうそじゃないんだよ。須美すみちゃんも薄々うすうす感づいてたじゃん。ワタシはどこか変だって」

「ちょっと待って。自然しぜん思考しこう会話かいわしないでくれる?」

「そうでもしなきゃ、信じてくれないでしょ?」

「ワケわかんない」

「そりゃそうだよね。須美すみちゃんは今、いろんな疑問ぎもんかかえてるみたいだし。だからワタシが、1つ1つこたえてあげるね。まず、さっき私が言った「ただかくしてないだけ」って言うのは、推測すいそくどおり、須美すみちゃんの考えをんだから知ってただけだよ。これについては、ごめんなさい」


 そこで言葉を切った花楓かえでは、深々ふかぶかあたまを下げた。

 どうやら本当に謝罪しゃざいの意はこもってるみたい。

 私がそう思った直後、彼女はいきおいよく頭を上げたのちふたた言葉ことばならべ始める。


須美すみちゃんにこの話をしてるのは、さっきも言ったとおり、仲良なかよくなれそうだと思ったから。ダメだったら、申し訳ないけど、記憶きおくを消させてもらうつもりだよ。その方が、須美すみちゃんにとっても都合つごうが良いと思うし」

「ちょっと待って」

「待たない。ちょっと事情じじょうがあってあまり時間が無いからね。で、ここからが本題ほんだいなんだけど。どうしてこの話をワタシが須美すみちゃんにしているのかって話。単刀直入たんとうちょくにゅうに言うね。須美すみちゃんに手伝てつだってほしいことがあるの」


 私の制止せいしも聞かず、一気に話を進めた花楓かえでは、一転いってんして沈黙ちんもくした。

 まるで、私の思考しこううながすみたいに。

 そんな誘導ゆうどうに乗るのが少ししゃくかんじるけど、今はそれどころじゃないよね。


「私に手伝ってほしいこと?」

「そう」

 簡潔かんけつにそう答える花楓かえでを見て、今までに聞いた情報じょうほう整理せいりした私は、なんとなく、花楓かえでが言いたいことを理解りかいした。


 1週間前の不思議ふしぎ出来事できごとと、今日この場にいた佐藤さとう亜美あみ

 それから、私のスマホを花楓かえでが持ってたことと、彼女が自身の能力のうりょくについて話していること。

 そして、私に手助けを求めている花楓かえで


 つまり。花楓かえでは今日ここで私にお願いをするために、この状況じょうきょうを作ったのかもしれない。

 と言うこと。


「おぉ。流石さすがだね」

 そう言って笑みを浮かべる花楓かえで

 ここまで来れば間違まちがいなく、彼女には私の考えが全てけて見えてるみたいだ。

 そんな彼女の笑顔えがおを見ながら、私は強く、ズルいと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る