食堂の副料理長

「ま、花冠店は今年も『山海楼』なのだけど!」


 「踊る月輪亭」にやってきたアーシェは、出されたお茶を飲みながら、そう言って胸を張った。


「そうですねえ」


 アーシェさんは相変わらず山海楼の大ファンだなあと思いつつ、キルシュは相槌を打つ。

 アーシェリアの言葉どおり、今年も花冠店は山海楼だった。例年どおり、危なげのない勝利である。

 事前の宣伝が功を奏して、踊る月輪亭もそれなりに星を集めたけれど、上位の一流店には及ばなかった。それでも「カリン羊の臓物シチュー」は一定の評判を呼び、キルシュはガナードから更なる返済猶予と追加融資を勝ち取った。

 当面、店が潰れる心配はない。


「で、サーちゃ……サーシャは、結局どうするつもりなのかしら。結局、烙印は解呪できなかったんでしょう?」


「みたいです」


 ボアジェの逮捕により、芋蔓的に王弟過激派が告発されたという。その中にはバーンウッド辺境伯の名もあったそうだ。ただ、氏は魔術師ギルドとの関与を否定しているらしい。

 シラを切っているだけか、あるいは本当に別の犯人がいるのか。今のところは、藪の中だ。


「サーシャは───」


 キルシュは窓の外を見た。晴れ上がった空の下、宮廷の尖塔が白く輝いている。


  †


「もう一度、尋ねるぞ。サーシャ・レイクサイド」


 しわがれた声に、サーシャは顔を上げた。膝は真紅の絨毯に突いたまま、真っ直ぐに王の顔を見つめる。


「それで、いいのだな?」


「───はい」


 不思議なくらい晴れやかな気分だった。まるで、長年背負っていた荷物を脱ぎ捨てたみたいに。


「宮廷の総料理長は、やはりベックさんが相応しいです」


「あい分かった」


 王は、それ以上言葉を重ねなかった。これは、いわば茶番だ。言う方も言われる方も、断ることを前提としたやりとりだった。


「───加えて」


 けれど、ここからは違う。


「やはり、今の私に宮廷の厨房は荷が重く存じます」


 王の左右に控える大臣と侍従が、気色ばんだ。差し出がましいとか、そういうことを言っているのだろう。

 知ったことか。


「市井に戻るか」


「はい。私の総料理長が、首を長くして待っているので」


 視界の端で、ミリアガルデ第三王女が舌を出している。心の中で詫びた。

 でも、もう、決めたことだから。

 王が笑った。


「店の名は何という」


「はい、その店は───」


  (完)


※公募ため、一旦完結です。

 お付き合い、ありがとうございました。星等頂けるなら嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る