キルシュの奮闘

 キルシュの試行錯誤は続いていた。ベースとなるレシピは、サーシャが残してくれている。

 ただ、もちろんやるべきことは山のようにあった。

 店の宣伝と準備。食材の目利きと調達。そして何より、サーシャなしで、レシピどおりのシチューを作れるようにならなくてはいけない。


「それが一番、難しいんだけどねー……」


 レシピが手元にあっても、簡単なことではなかった。背後で逐一指示を出しながら火加減と味付けを調整してくれたサーシャの、その的確さが身に染みる。

 ここ最近、キルシュの主食はずっと内臓シチューばかりだ。それでも、サーシャがいたときよりも味が落ちた気がしてならない。


「すごいなぁ、サーシャは」


 シチューだけじゃない。朝食のバゲットをちぎり、テールスープに浸して食べる。汁気を吸って柔らかくなったパンの味は、全身に染み渡るようだ。

 このスープだって、キルシュ一人だったら百年経っても作れなかっただろう。前世も含めて、一体どれだけの間、厨房で包丁を振るってきたのか。

 頑張らないと。

 そう思う。

 約束したのだ。星は私が集めると。ここで失敗しようものなら、きっと彼女は後悔する。前の店に戻ったことを、過ちだったと捉えてしまう。

 だから、キルシュは星を集めなくてはいけない。そのために、やれることをやるのだ。

 決意を固めながら、キルシュが食器を洗っていたときだった。


「サーシャ、いるー?」


 カラカラと、ドアベルが鳴ったのは。


 来客者は、アーシェリアだった。

 何かの毛皮をなめして作った場違いなコートを着て、艶然と微笑む姿が色っぽい。


「あら、キルシュさん。どうもこんにちは。サーシャはいるかしら」


「えっと、アーシェさん、でしたっけ?」


 市場での記憶を手繰り寄せながら、どうにか名前を引っ張り出した。それにしても、どうやってこの店の場所を知ったのだろう。

 そう思って、すぐに気づいた。屋台を出して宣伝しているのだから、何も不思議なことはない。


「そうよ。それで、サーシャは? ここにいるんでしょう?」


 当たり前のように言うアーシェの言葉に胸を突かれながら、キルシュは首を横に振った。彼女はもう、ここにはいない。きっと、戻ってくることもない。


「サーシャは、その、以前のお店に戻りました。上司? の方がいらっしゃって」


「……は?」


 アーシェの表情が固まる。


「え、アイツ復帰したの? 手の烙印は?」


「そのままでしたけど」


「へえ……。ってことは、よっぽど宮廷で上手くやってるのね。まさか皿洗いってことは無いでしょうし。ふん。あっそう。なによ、もう」


 ふすふすと鼻息を荒く、拗ねた口振りで床を蹴る。キルシュは首を傾げた。アーシェの言葉に一部、不思議な単語が混じっている。


「宮廷? サーシャは元の厨房に戻っただけですよ?」


「だから宮廷厨房でしょ? あいつ、宮廷の副料理長だもの」


「……はい?」


「知らなかったの?」


 アーシェリアがこてんと小首を傾げる。

 キルシュはひととき言葉を失い、然るのちに絶叫した。


「えええぇえぇぇっ⁉︎」


  †


「知らなかったの?」


「知らなかったです……」


「そ、そう。不味かったかしら。……大丈夫よね?」


「だと思いますけど」


 キルシュが市場に買い出しに行く時伝えると、アーシェリアも後についてきた。必然的に、話題はサーシャのことになる。特にアーシェリアは、サーシャの話となるとやたら饒舌だった。


「仲、良いんですね」


「別に⁉︎ あいつは勝手に山海楼を辞めた奴よ? 幼馴染の義理があるだけ!」


 わたわたと手を振る仕草が可愛らしい。キルシュの視線に何か意図を感じたのか、アーシェリアはぷいと顔を逸らして、居並ぶ店舗に視線を投げた。


「で、何買うの?」


「ルクルクとシュバの葉です。切らしちゃって」


「ああそう。ルクルクなら───」


 何のためについて来たのかと思えば、市場の水先案内のためだったらしい。優しい人だ、と思った。サーシャがいなくなったことを知って、手を貸そうと思ってくれたのだろう。

 案内どおりの店でルクルクを手に取ると、「ちゃんと目利きも出来るのね」と褒められた。

 やはり良い人だ、と思う。

 一旦二手に分かれて、香草の店を訪ねた。シュバの葉を扱う店は、市場でも一店舗しかない。

 予備も含めて五枚購入し、アーシェリアを探そうと振り返ったとき、背後から声が聞こえた。


「なあ、何とかならないか?」


「だから、今のお嬢さんに売ったやつで最後だよ」


「あの葉が無いと困るんだよ。神饌会に出すレシピに必要なんだ」


「知らないよ。次の入荷は十日後だ」


「それじゃ間に合わない! 一枚でいいんだ。なあ、どうにか───」


 話の内容から、察するものがあった。言い争う二人に近づき、声を掛ける。


「あ、あの、もしよけらばお譲りしましょうか? シュバの葉ですよね?」


「や、本当かい。そいつは助かるな」


 振り返った男は、腕が太く、赤ら顔をしている。

 男はいそいそと財布から銀貨を取り出して、キルシュに差し出した。シュバの葉一枚に銀貨は高すぎる。断ろうとすると、「いいからいいから」と押し付けられた。

 男は発言どおり、葉を一枚だけ受け取って、そそくさとその場を立ち去った。

 男は、神饌会でシュバの葉が必要だと言った。

 ということは、今年の神饌会にはワイバーンが使われるのだろうか。見たこともないくらい広い厨房で、幾人もの料理人たちへ指示を飛ばすサーシャの姿が目に浮かぶ。

 それでいい。そう思った。どうか相応しい場所で、輝いてくれたらいい。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る