星のない夜

 街の至る場所から、収穫祭の足音が聞こえ始めていた。

 それは例えば、市場に乗り付ける荷車の数や、行き交う人の口の端に上る話題であったり、より高く澄んでいく空の青さであったりした。

 一方で、サーシャたちの準備は順調とは言い難かった。キルシュの技量は向上していたし、月並みな「カリン羊の内臓の煮込みシチュー」なら作れるようになっていた。ただ、それでは駄目なのだ。輝く星を集めるには、月並みでは足りない。

 日を追うごとに短くなる昼に反比例するように、焦りがサーシャの心に忍び込んできていた。

 キルシュがサーシャの前に木椀を置いたのは、そういう肌寒さを覚える朝だった。


「あの、これは?」


「今朝、作ってみたんです。食べてみて、もらえますか?」


 ひと匙口に運んで、サーシャは緊張した面持ちのキルシュを見上げた。小麦粉をバターで炒めたペーストに、骨を煮出して作ったフォンが注がれている。フォンはサーシャのレシピどおりだが、いくつかの具材が異なっていた。特に、褐色のルゥに沈んだ黄色いカブナの実が目につく。悪い意味で。


「……46点。小麦粉が焦げてます。ルクルクをもう少し入れましょう。塩も少し。あと、このカブナはなんですか? 変な甘さが出てバランスを崩してますけど」


「……そ、そうですか」


 露骨なくらいに、キルシュの肩が落ちた。ぎょっとする。さすがに言い過ぎたか、とサーシャは少し慌てた。


「まあ、次は私が一緒に作りますよ。テールスープを分けておいてください」


 はい。キルシュは頷いたものの、いつもの元気は見て取れなかった。並んで屋台でスープを売る間も、どこか彼女は上の空のままだった。寸動鍋いっぱいのスープからテール肉を探しながら、もっと別の何かを探そうとしているようだった。


  †

 

「あ、いた。お風呂、頂きましたよ」


 風精が生む温風に髪を揺らしながら、サーシャは厨房を覗き込んだ。火水精式の浴槽を使うのは、いつもサーシャが先だ。キルシュが「お客さんなので」と頑なに主張したためだ。サーシャとしては客人扱いは不本意なのだけれど。

 キルシュは厨房で、包丁を握っていた。まな板の上には、丸く実ったカブナの実が転がっている。翠の瞳がサーシャに気づいて丸く見開いた。柔らかそうな身体が動いて、さりげなく調理台を背中に隠す。「しまった」という一言が、聞こえてくるようだった。


「なにしてたんですか?」


 思わず、咎め立てるような声が出た。カブナは余計だ。私のレシピには、そぐわない。そう伝えたのに。

 キルシュは俯き、両手でエプロンの裾を握った。


「あ、その、」


「それ、カブナですよね。私、入れないように言ったと思いますけど」


 キルシュの喉が上下する。おずおずと、彼女は反論を口にした。


「でも、カブナって、滋養があって、疲労回復に効果があるじゃないですか。食べてくれた人が元気になってくれたらって、思って」


「駄目です。フォンの甘みとルクルクの酸味が大事なんです。そこにカブナは味を崩します」


「あ、軽く炒めて、最後に入れるのはどうですか? そうすれば、ルゥに味は染み出ないかも」


「料理は足し算です。余計な味を入れるのが一番駄目なんです」


「でも、」


 こんな簡単なことが、どうして分からないんだろう。胸から喉へ、苛立ちが込み上げる。カッと頬に熱が宿った。けして言うつもりの無かった言葉が、口を衝く。


「黙って、私の言う通りに作っていればいいんです! 素人なんですから!」


 自らの声に、過去からの記憶が重なった。


 ───お前は黙ってろ! ここは俺の店だ。子供が出しゃばるな。


 はっとして、口を手で覆った。おそるおそる、キルシュの顔色を伺う。いつも春風みたいな彼女が、青褪めていた。怒り、失望、悔しさ。そういった負の感情が、物言わない翠の瞳から放たれている。


「あの、や、その、今のは、」


「……ごめんなさい。出過ぎたことをしました。そうですよね。実際、あたしは素人ですし」


「それは───でも、」


「いいんです。ごめんなさい。明日からは、言われたとおりに作ります。あたしだって、この店を潰したくないですから」


 キルシュは、まな板の上で転がるカブナを乱暴に掴むと、氷精の眠る冷蔵庫へと放り込んだ。扉を閉める無機質な音が、静かな厨房に響き渡る。

 キルシュは何も言わずに厨房を後にした。

 サーシャは窓から夜空を見上げる。空の下に雲がかかっているのか、星の一つも見えない、沈むような闇夜だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る