料理人の醍醐味

「あなた、何してるの?」


 ようやく訪れた一人目の客は、サーシャの知り合いだった。

 見慣れたメイド服から純白のエプロンを剥ぎ取ったワンピース姿で、鮮やかな色の果実が入った袋を手に下げている。メイヤだ。

 第三王女付きの給仕メイドは、興味深そうに屋台を覗いた。鼻がひくひくと動き、積まれたクレープをちらちらと目で追っている。


「あのサーシャ・レイクサイドが屋台? 素敵ね。あ、これ、皮肉じゃないわよ」


「どうも。良ければ買っていってくださいよ」


「でも、あなたは───」


 メイヤの視線がサーシャの手の甲を捉え、そこにある烙印を確認してから、やっと気づいたかのようにキルシュを見た。


「なるほど。調理はこちらの方がする、と」


「そういうことです。今の私は横から口出して、皿を洗うのが仕事ですね」


「いいご身分じゃない。そういうことなら、ひとつ頂くわ。殿下はまだしばらく会食だろうし」


 どうやら、仕事の合間で市場に来ているらしい。このあたりで王族が使う会食場所といえば、「天上美食苑」だろうか。そう考えてから、ふと気づく。


「会食に給仕がいなくていいんですか?」


「その予定だったのに、人払いされたのよ。護衛は残ってるけど」


「なるほど」


「───あのあの、出来まし、た……!」


 雑談をしていると、割って入るようにキルシュが素焼きの皿を差し出した。手で持ちやすいよう、くるくると巻いてカットされたクレープが三切れ。この場で食べて、皿は返してもらうシステムだ。

 メイヤは皿を受け取り、まじまじと載っているものを見つめた。

 網目のような焼き目がついた、見るからに柔い卵色の生地。その切れ目から溢れるカスタードクリームに、紅玉みたいなベリーが埋まっている。皿全体に白い粉砂糖が振りかけられ、緑の香草が爽やかさを添えていた。


「じゃあ、いただきます」


 メイヤは指先でクレープを一切れ掴み、ぱくりと頬張る。キルシュは固唾を飲んで、それを見つめた。

 暗い色をしたメイドの瞳に、光が射した。


「うまっ」


 言った途端に、メイヤの頬が紅潮する。素の言葉遣いを恥じるように明後日の方を見て、言い直す。


「……美味しいわ」


「なに照れてんですか」


「うっさい。でも、ほんとに美味しい。蒸留酒の香りが素敵だし、生地の具合もちょうど良いわ。柔らかくて、でも生っぽくないし」


 メイヤはそのまま残りの二切れを平らげ、更に追加のふた皿を注文した。こいつ三つも食べるのか、と思っていたら、ハンカチに包んで持って帰るという。同僚に配るのだそうだ。


「ま、ほどほどに頑張ってね。えっと、キルシュさんも」


「あ、はい! ありがとうございました!」


 立ち去る背中に、思い出したようにキルシュが頭を下げた。メイヤが充分に遠ざかってから、サーシャは、ぼんやりと立ちすくむ彼女に声をかける。


「どうでした?」


「え?」


「初めて、『美味しい』って言われた気分は」


 あ。キルシュは、ぽかんと口を開けた。今ようやく、そのことに思い至ったようだった。じわじわと頬に血が昇り、目が左右に泳ぐ。


「で、でも、あれはサーシャさんのレシピで、私は言われたとおり作っただけで」


「そう。作ったのはキルシュさんです。あれはキルシュさんの料理ですよ」


 どうですか。サーシャは言葉を重ねて、問いかける。

 キルシュは俯き、エプロンの裾を握ったり離したりしながら、ぼそぼそと答えた。


「う、嬉しい、です」


「それだけですか?」


「……なんか、お腹の辺りがふわふわします。身体が地面に、ついてないみたいに」


「それだけ? メイヤはお世辞を言いませんよ。甘党だし、主人の毒味もしますから、本当に舌が肥えてます。さあ、どうですか?」


「……や」


「や?」


「やったー! って、言いたい気分、です……」


「言えばいいじゃないですか」


 キルシュが唇を閉じて、自らの両手を見下ろす。手のひらを握り、開き、また握る。やったー。呟くような声に、サーシャは聞こえないふりをする。キルシュは頬を染め、拳を強く握り、そして。


「やっ………っったぁあぁぁあぁ!」


 狭い屋台の裏側で、ぴょんぴょんと跳び跳ねた。

 全身で喜びを表現するキルシュを横目で見て、サーシャは微かに微笑んだ。やはり彼女には素質がある。料理人にとって、一番大切な素質が。


「あたし、呼び込みしてきます!」


 ひとしきり喜びを表現したキルシュは、そう告げるや否や、弾むように屋台を飛び出していく。

 美味しいクレープはどうですか! 道を行く人にそう呼びかける声に、萎縮や恥じらいの気配は無い。引っ込み思案な性分はどこへ飛んでいったのか。それだけ、自分の料理を誰かに振る舞いたくて仕方がないのだろう。

 自分の料理を、誰かに食べて欲しい。

 美味しいと言わせたい。

 そういうエゴこそが、料理人にとって最大の資質だ。

 キルシュにはそれがある。

 だからキルシュ・ローウッドは、きっと良い料理人になるはずだ。サーシャ・レイクサイドが、隣で道を照らし続ける限り。


 その日、仕込んできたカスタードクリームが空になるまで、二人は屋台でクレープを売り続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る