316 マグカルゴ
繰り出し性能が高いが現状ではほとんど特殊で弱点はどれも物理が多い
テラスによりタイプ変更可能となったので仮想敵を絞れば受けが成立する
特性は炎の体一択
砕ける鎧は 準速+2 最速ウーラオス
最速+2 最速真昼ルガルガンと同速
最速の場合は 鬼火搭載しても
最速ガブ やけど 地震 H252 150 ~ 176 (89.9 ~ 105.4%) 乱数1発 : 37.5%
裏に繋ぐことだけ考えれば、か 殻を破ると合わせても良さそうだがそこまで出来るかどうか
耐久
最速ウーラオス
グローブ水流連打
HB 288 ~ 336 (172.5 ~ 201.2%) 確定1発
2倍 HB 144 ~ 168 (86.3 ~ 100.6%) 乱数1発 : 0.02%
インファイト
HB 132 ~ 156 (79.1 ~ 93.5%) 確定2発
最速オーガポン炎
馬鹿力 H252 134 ~ 158 (80.3 ~ 94.7%) 確定2発
+1 HB 148 ~ 176 (88.7 ~ 105.4%) 乱数1発 : 31.25%
最速パオジ
聖なる剣 H252 112 ~ 132 (67.1 ~ 79.1%) 確定2発
HB 82 ~ 98 (49.2 ~ 58.7%) 乱数2発 : 98.04%
特化サーフゴー
ラッシュ H252 138 ~ 163 (82.7 ~ 97.7%) 確定2発
シャドーボール HD 64 ~ 76 (38.4 ~ 45.6%) 確定3発
特化イダイトウ
適応力ウェーブタックル HB 312 ~ 368 (186.9 ~ 220.4%) 確定1発
2倍 HB 156 ~ 184 (93.5 ~ 110.2%) 乱数1発 : 56.25%
最速イーユイ
悪の波動 H252 112 ~ 133 (67.1 ~ 79.7%) 確定2発
悪の波動+火炎放射 H252D20 109 ~ 130 (65.3 ~ 77.9%) +31 ~ 36 (18.5 ~ 21.5%)=140 ~ 166 (83.9 ~ 99.5%)
特化ヒードラン
大地の力 HD 188 ~ 224 (112.6 ~ 134.2%) 確定1発
無振ディンルー
地震 HB 80 ~ 96 (48.0 ~ 57.5%) 乱数2発 : 82.42%
物理は一致補強なしなら耐えきれる、HPに雑に割り振るだけでも充分である
問題は特殊、低火力一致技でも特化ベースでないと厳しい
火力
大地の力
H244ヒードラン 特化 172 ~ 204 (87.4 ~ 103.6%) 乱数1発 : 12.5%
無振+2 確1
H4イーユイ C140 64 ~ 76 (48.9 ~ 58.1%) 乱数2発 : 93.75%
C180+2 130 ~ 154 (100.0 ~ 118.5%) 確定1発
パワージェム
無振オーガポン炎 特化 122 ~ 146 (78.8 ~ 94.2%) 確定2発
無振+2 確1
H244D12セグレイブ C148 110 ~ 132 (49.8 ~ 59.8%) 乱数2発 : 98.43%
C172+2 222 ~ 264 (100.5 ~ 119.5%) 確定1発
火炎放射
H244サーフゴー 特化 144 ~ 170 (74.7 ~ 88.1%) 確定2発
オーバーヒート C↑180 194 ~ 230 (100.6 ~ 119.2%) 確定1発
無振パオジ C148 156 ~ 186 (100.7 ~ 120.0%) 確定1発
H4霊獣ランド 特化 79 ~ 94 (47.9 ~ 57.0%) 乱数2発 : 90.62%
C220 オーバーヒート+C-2 166 ~ 198 (100.7 ~ 120.0%)
D252ガチグマ 特化 60 ~ 72 (29.3 ~ 35.2%) 乱数3発 : 12.86%
C188+2 103 ~ 123 (50.3 ~ 60.0%) 確定2発
ジャイロボール 無振
H4ハバタクカミ 106 ~ 126 (81.0 ~ 96.2%) 確定2発
殻を破らないと火力不足気味
調整案 1
ステラ 草・炎・岩・水・電・龍・妖精・鋼 など
持物 しろいハーブ・ダイス・オボン・回復実・ラム・風船・半減実
性格 意地・控えめ・臆病・陽気
特性 砕ける鎧
努力値 H252 A84 S172
S調整 H252に割り振るか、A又はC252 に割り振るのか
確定
殻を破る
選択
物理
ロックブラスト・地震
他に選択としては フレアドライブ くらい、ヒートスタンプでは軽すぎる
最低1度は積むので一致炎技は特殊のほうがいいかもしれない
特殊
大地の力・パワージェム・選択
一致炎技は 威力重視か命中か任意選択
+4だと流石に早い
↑252 最速+1 オーガポン
↑212 最速+1 100族
↑132 180 最速+1 カイリュー
↑124 172 最速ドラパ
↑100 148 最速ハバタクカミ・パオジ・テツノツツミ
今作ようやく連続物理技である ロックブラスト を獲得
H4カイリュー ロックブラスト A252+2
初撃 25 ~ 31 (15.0 ~ 18.7%) 乱数6発 : 82.74%
2撃~ 50 ~ 62 (30.2 ~ 37.4%) 乱数3発 : 76.41%
→意地 H252 A84 S172
初撃 24 ~ 28 (14.5 ~ 16.9%) 乱数6発 : 0%
2撃~ 48 ~ 56 (29.0 ~ 33.8%) 乱数3発 : 0.39%
4撃=168~
ドラパは少ないので 最低限パオジ抜きでも、居ても物理型が大半ではあるが被弾を気にするかどうか
よろいからやぶ型 他にはポットデス が可能、技範囲が異なるので差別化は不要
ただし、B-2 D-1 状態 はかなり脆い
特化暁ガチグマ
真空波 H252 86 ~ 102 (51.5 ~ 61.1%) 確定2発
最速パオジ
礫 H252 38 ~ 45 (22.7 ~ 27.0%) 乱数4発 : 27.37%
等倍 H252 76 ~ 90 (45.6 ~ 53.9%) 乱数2発 : 37.89%
不意打ち
H252 130 ~ 154 (77.9 ~ 92.3%) 確定2発
耐久無振だと先制だけで突破されてしまうので最低限耐久割り振っておいたほうが良い、か
殻を破る+鎧 の能力ダウンをガードスワップで相手に押し付ける余裕があればなぁ
調整案 2
ステラ 草・炎・岩・水・電・龍・妖精・鋼 など
持物 ゴツメ・オボン・回復実・風船・タスキ
性格 図太い・のんき
特性 炎の体・マグマ
努力値 HB252 Bを減らして20割り振ればイーユイの火炎放射+悪の波動耐えれる
確定
鬼火
選択
あくび・ステルスロック・置き土産・ジャイロボール・クリアスモッグ・炎の渦・砂地獄・まもる
鬼火と欠伸は 相性悪いがイーユイ・ヒードラン などには欠伸 は便利 先発ステロ要員としても
ステロ撒いて欠伸や置き土産、拘束技 クリアスモッグによるリセットも可能、ただし特殊相手にはリセットは中々難しい
対物理受け テラス変更により大幅に見れる相手が増える
砕ける鎧 のBダウンを溶けるで補うことも可能、たくわえる・どわすれ も有るので疑似両受けは可能だが……
調整案 3
ステラ 草・炎・岩・水・電・龍・妖精・鋼 など
持物 メガネ・一致強化・白いはーぶ・脱出
性格 ひかえめ
特性 任意
努力値 HC252 多少火力を削って耐久に回すのも
確定
オーバーヒート・一致特殊炎
パワージェム
大地の力
選択
特殊AT型 やや足りない火力を補う、珠ダメは特殊相手に弱くなりすぎるので余れば程度
調整案 4 ダブル
ステラ 草・炎・岩・水・電・龍・妖精・鋼 など
持物 弱点保険・白いはーぶ・隠密・オボン・風船・ビビリダマ
性格 ひかえめ
特性 砕ける鎧
努力値 HCS調整
確定
殻を破る
噴煙・嫉妬の炎
選択
殻を破る+弱点保険 は超火力
同タイプはコータス
殻を破る はドダイトス・カジリガメ などがいる
砕ける鎧+殻を破る はマグカルゴ のみ
味方に礫などで弱点保険を起動させて貰ったり出来るものの、現状では 追い風 が多く
追い風+先制可能なのは
原種フリーザー・ダーテング・スワンナ・オトシドリ など
パーティー単位の構築となるか
ミミッキュなど明確に有利な相手がおり、テラス変更により多くの物理相手を見れるようになる
その他、まともな物理・特殊技を獲得したのでからやぶAT型は強化された
活躍の機会は十分あるだろう
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