312 ヤバソチャ

 同タイプ内では 最弱攻撃力という配分に無駄がなく


 物理耐久、特殊火力が優れているので差別化の必要性は低い


 釈迦砲は防弾に無効化されず、安定のメインウエポン、ついでに回復に火傷を期待できる盛々性能


 シングルでは耐熱一択、それでもオーガポン炎は厄介この上ない

 

 S調整

 ↑252 最速メタグロス・ガッサ(同速)

 ↑236 最速アーマガア

 ↑188 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑180 最速ニンフィア

 ↑140 220 最速ノココッチ

 ↑108 188 準速バンギ・テッカグヤ

 ↑100 180 最速マリルリ・コオリッポ

 ↑52 124 無振クレセ・スイクン・レヒレ・ソウブレイズ

 ↑44 116 無振サーフゴー

 ↑20 92 無振ギャラ

    60 無振ヒードラン

    44 無振グレンアルマ

    28 無振ハルクジラ 

    20 無振テツノイバラ

    4 無振チオンジュン

 +1

 ↑252 最速コケコ

 ↑236 最速ファイアロー

 ↑228 準速ドラパ

 ↑212 最速モトトカゲ

 ↑196 最速エースバーン・トドロクツキ

 ↑180 最速エンニュート・テツノブジン

 ↑156 236 最速ラティ姉妹・サケブシッポ

 ↑148 228 最速Aキュウコン

 ↑140 220 最速スカーフカイリキー・テツノコウベ

 ↑124 204 最速フリージオ・ゾロアーク

 ↑116 196 準速トドロクツキ

 ↑108 188 最速ウツロイド・ガブ

 ↑92 172 最速リザードン・原種サンダー・ボーマンダ・イルカ

 ↑84 164 最速サザンドラ

 ↑76 156 最速ウーラオス

    148 最速ミミッキュ

 ↑68 140 最速デカヌチャン

 ↑44 116 最速コノヨザル・ルカリオ

 ↑20 92 最速ロトムズ

    60 最速ギャラ

    28 最速グレンアルマ


 抜くのならサーフゴー、現時点では割り振っても準速かHCベースなのでS4考慮の124 通常な60振ヒードランくらい、瞑想・熱湯が有るの打点自体はある


 また、現時点ではシャドーボール ハバタクカミ・サーフゴー などてかこの2体の採用率が高すぎてシャドーボール以外ほぼ見ないので読みが必要だが シャドーボール・封印 という構築も可能ではあるが扱いにくいか


 耐久

 オーガポン

 炎混紡  HB244 150 ~ 176 (84.8 ~ 99.5%) 確定2発

 一致A+1  H244B↑148 148 ~ 176 (83.7 ~ 99.5%) 確定2発

 

 特化サーフゴー 

 シャドーボール H244D188 150 ~ 176 (84.8 ~ 99.5%) 確定2発


 最速ハバタクカミ

 シャドーボール  H244D108 150 ~ 176 (84.8 ~ 99.5%) 確定2発


 最速イーユイ

 悪の波動 HD 156 ~ 186 (88.2 ~ 105.1%) 乱数1発 : 25%


 火炎放射 H36D4 126 ~ 150 (83.5 ~ 99.4%) 確定2発


 オーバーヒート H244D180 150 ~ 176 (84.8 ~ 99.5%) 確定2発


 最速パオジ

 つららおとし H244B↑68 150 ~ 176 (84.8 ~ 99.5%) 確定2発


 最速カイリュー

 一致テラバ飛行物理 H244B↑108 148 ~ 176 (83.7 ~ 99.5%) 確定2発


 特化イイネイヌ

 ダストシュート HB 78 ~ 93 (44.1 ~ 52.6%) 乱数2発 : 17.96%


 特化ハッサム

 テクニ鉢巻バレパン H244B84 75 ~ 88 (42.4 ~ 49.8%) 確定3発



 火力

 シャドーボール

 H244サーフゴー 特化 156 ~ 186 (80.9 ~ 96.4%) 確定2発


 無振ハバタクカミ 無振 84 ~ 102 (64.2 ~ 77.9%) 確定2発


 

 リーフストーム

 D252ガチグマ C↑220 206 ~ 246 (100.5 ~ 120.0%) 確定1発


 無振ディンルー C116 230 ~ 272 (100.0 ~ 118.3%) 確定1発


 無振ウーラオス 無振 258 ~ 306 (147.5 ~ 174.9%) 確定1発



 シャカシャカ砲

 D252ガチグマ C68 104 ~ 126 (50.8 ~ 61.5%) 確定2発


 無振ディンルー 無振 128 ~ 152 (55.7 ~ 66.1%) 確定2発


 無振ウーラオス C108 176 ~ 210 (100.6 ~ 120.0%) 確定1発

 

 調整案 1

 テスラ 草・霊・水・氷・格闘・妖精・炎・鋼 など

 持ち物 メガネ・珠・帯・一致強化

 特性  耐熱

 性格  控えめ・冷静

 努力値 HC252 B又はD4

 H244 C252 B又はD12

 H100 B156 C252 HP実数159 8N.10N.16N-1 物理効率

 H228 C252 B又はD28 


 確定

 リーフストーム

 シャドーボール

 熱湯

 選択


 テラバ・たたりめ・イカサマ・ポルターガイスト


 ヤバソチャですなwww 粗茶がやばいとはどんなものですかなwww


 現在ランクマにいる個体は ちからをすいとる を主軸とした物理受け型ですなwww 不要に受けにくる相手に負担を強いることも出来そうですなwww


 特化珠シャドーボール  

 無振オーガポン炎 97 ~ 114 (62.6 ~ 73.6%) 確定2発

 H244サーフゴー  203 ~ 242 (105.2 ~ 125.4%) 確定1発

 H252D4ハッサム  110 ~ 133 (62.2 ~ 75.2%) 確定2発

 H4ハバタクカミ  148 ~ 174 (113.0 ~ 132.9%) 確定1発

   

 特化珠リーフストーム

 D252ディンルー 205 ~ 244 (89.2 ~ 106.1%) 乱数1発 : 31.25%

 H4霊獣ランド  181 ~ 214 (109.7 ~ 129.7%) 確定1発

 D4ガブ     172 ~ 203 (94.0 ~ 111.0%) 乱数1発 : 62.5%



 調整案 2

 テスラ 水・妖精・鋼・ノーマル・炎・毒 など

 持ち物 食べ残し・ゴツメ・隠密・オボン・根っこ

 特性  耐熱

 性格  図太い

 努力値 H244 B252 あまり任意

 H244 B204 S60


 確定

 ちからをすいとる

 釈迦砲

 選択



 シャドーボール・熱湯・瞑想・たたりめ


 対物理受け、ヒードランの上から瞑想積んで 釈迦砲の回復力上げつつも熱湯・シャドーボール で ということも可能


 現在の物理受けテンプレベース



 調整案 3

 テスラ 水・妖精・鋼・ノーマル・炎・毒 など

 持ち物 弱点保険・チョッキ

 特性  耐熱

 性格  ひかえめ・穏やか

 努力値 H244 C252 D12

 H244 D252 あまり任意

 控えめ H244 B4 C92 D108 S60



 確定

 釈迦砲

 シャドーボール

 熱湯

 選択



 弱点保険AT型・チョッキサイクル型


 弱点保険 


 特化ヒードラン 

 マグマストーム 

 H244D↑252 80 ~ 96 (45.2 ~ 54.3%) 乱数2発 : 30.85%

 H244 116 ~ 138 (65.6 ~ 78.0%) 確定2発


 C↑92 +2 熱湯 160 ~ 190 (81.3 ~ 96.5%) 確定2発 シャドーボールは確定、釈迦砲では乱数


 釈迦砲 15 ~ 18 (7.7 ~ 9.2%) +熱湯+2 160 ~ 190 (81.3 ~ 96.5%) =175 ~ 208 (88.9 ~ 105.6%) 瀕死率 : 33.2%


 最速イーユイ

 悪の波動 H244D108 150 ~ 176 (84.8 ~ 99.5%) 確定2発

 オーバーヒート H244 138 ~ 164 (78.0 ~ 92.7%) 確定2発


 H4イーユイ 返しの熱湯で確1 C↑92 +2 熱湯  146 ~ 172 (112.4 ~ 132.4%) 確定1発


 チョッキ H244 D12 効率合計耐久指数  物理22302  特殊27081 合計49383 256振り


 チョッキ 

 HD252B4      22606  38626  61232

 B補正HB252D4   30794  26878  57672

 B補正HD252B4   24742  35244 59986


 物理も受けれないことはない、しかし効率的に言えば……256振りで 熱湯・リーフストーム を回し撃ちしたほうが無難に強い


 H244D12チョッキ 特化ヒードラン マグマストーム 74 ~ 90 (41.9 ~ 50.9%) 乱数2発 : 0.39%



 調整案  4

 テスラ 水・妖精・鋼・ノーマル・炎・毒 など

 持ち物 タスキ

 特性  任意 

 性格  冷静・臆病

 努力値 HS・CS252・HC


 確定

 ちからをすいとる(CS) 

 トリックルーム(HC)

 選択


 タスキ吸い取る


 トリル置き土産 


 冷静でもタスキ→トリル→ちからをすいとる で全快しながら戦える なんかどこかで見たことある



 調整案 5

 テスラ 水・妖精・鋼・ノーマル・炎・毒 など

 持ち物 オボン・隠密・食べ残し・ゴツメ・珠・メンタル・根っこ

 特性 おもてなし

 性格 ひかえめ・ずぶとい・おだやか・のんき・なまいき

 努力値 HC・HD・HB252


 確定

 釈迦砲

 選択


 いかりのこな・ちからをすいとる・シャドーボール・トリックルーム・守る・熱湯・瞑想・生命の雫・たたりめ など


 ダブル用 サポート技に釈迦砲が生きるダブルで



 耐性、火力、絶妙なSラインにサポートもこなせるので今後とも一定の採用率はあるだろう

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る