25.カジリガメ

 ウーラオスが初手でいないので頑丈顎優先


 ダイマもなくなりすいすいエースはペリッパーやニョロトノの力を借りるか誰か雨乞するか


 ウーラオスなどが出てくればHBベースのシェルアーマーで


 4倍である草がテスラで受けれる様になるので同様の草 


 従来までは食らいつくにより大体苦手な相手に引かれて起点やそのまま倒されてしまうような相手がようやく相手にできるようになったのは普通に強化点、食らいつくでガッサなどと対面して無理やり食らいつくで拘束からの、という


 調整

 素の状態

 補正・なし

 228    最速メタグロス

 212    準速カイリュー

 204    最速アーマガア

 140 228 準速メタグロス

 68 148 最速マリルリ

 20 92 無振 クレセ・ジュラル・ゴリランダー

   60 無振ギャラ

   52 無振カイリュー

   28 無振ヒードラン 

   20 無振ニドクイン

 

 +1 相手-1

 212  +1準速カイリュー

 196  準速ドラパ

 164 252 最速エースバーン

 140 228 最速ライコウ

 124 204 最速ラティ姉妹

 116 196 最速Aキュウコン・カミツルギ

 76 156 最速ウツロイド・ガブ

 60 140 最速ボーマンダ・原種サンダー

 44 124 最速ウーラオス

 44 116 最速ミミッキュ

 20 92 最速霊獣ランド

 12 84 最速Gファイヤー

 4  76 準速ウツロイド・ガブリアス

   60 準速ボーマンダ・原種サンダー・最速ロトムズ

   36 準速テテフ

   28 最速ギャラ・カイリュー


 

 すいすい

 164 252 最速スカーフボーマンダ・原種サンダー

 76 156 最速スカーフロトムズ

 44 116 +1最速カイリュー

 28 100 最速ドラパ

   44 準速+1 カイリュー

   28 準速ドラパ

   12 最速アーゴヨン

   4 最速インテレオン

 


 火力

  アクアブレイク

 H252ウィンディ A-1 A140 102 ~ 120(51.7 ~ 60.9%)確定2発

 H252 Hロトム 特化 138 ~ 164(87.8 ~ 104.4%)乱数1発(25%)


 ストーンエッジ

 H252 Hロトム A↑204 158 ~ 188(100.6 ~ 119.7%)確定1発

 

 H244 ボーマンダ A-1 無振 102 ~ 122(50.7 ~ 60.6%)確定2発

 特化鉢巻 206 ~ 246(102.4 ~ 122.3%)確定1発


 H252 マンムー  A212 93 ~ 109(50.2 ~ 58.9%)確定2発

 

 H4 ギャラ A一段ダウン 特化帯 168 ~ 202(98.2 ~ 118.1%)乱数1発(93.8%)

 

 H244 トゲキッス 無振 134 ~ 158(70.1 ~ 82.7%)確定2発


 H252 ペリッパー 無振 128 ~ 152(76.6 ~ 91%)確定2発

 A↑196 168 ~ 198(100.5 ~ 118.5%)確定1発


 HB原種サンダー 無振 102 ~ 122(51.7 ~ 61.9%)確定2発


 H4ドラパ A12 82 ~ 97(50 ~ 59.1%)確定2発

 特化鉢巻 162 ~ 192(98.7 ~ 117%)乱数1発(93.8%)


 地震

 H252ジバコイル A172 180 ~ 212(101.6 ~ 119.7%)確定1発

 H4ドラパ 特化 73 ~ 86(44.5 ~ 52.4%)乱数2発(19.1%)


 馬鹿力

 B特化奇跡ラッキー A↑140 164 ~ 194(50.4 ~ 59.6%)確定2発

 HB特化奇跡ポリ2 A196 64 ~ 76(33.3 ~ 39.5%)確定3発

 H252バンギ A100 208 ~ 248(100.4 ~ 119.8%)確定1発


 耐久

 最速キノガッサ

 タネばくだん HB 216 ~ 256(109.6 ~ 129.9%)確定1発

 等倍 54 ~ 64(27.4 ~ 32.4%)確定4発


 最速ドラパ

 珠アロー H252B12 56 ~ 68(28.4 ~ 34.5%)乱数3発(0.2%)


 最速サザンドラ

 流星群 H252 148 ~ 175(75.1 ~ 88.8%)確定2発

 H252D60 135 ~ 160(68.5 ~ 81.2%)確定2発

 H252D60 C-2 67 ~ 81(34 ~ 41.1%)確定3発

 悪の波動 H252 91 ~ 108(46.1 ~ 54.8%)乱数2発(55.9%)

 H252D60 84 ~ 99(42.6 ~ 50.2%)乱数2発(0.4%)


 特化バンギ

 地震 H252 140 ~ 166(71 ~ 84.2%)確定2発


 特化ドサイドン

 地震 H252B↑180 164 ~ 194(83.2 ~ 98.4%)確定2発


 Wロトム

 10万 H252D60 168 ~ 198(85.2 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)

 特化10万 H252D148 164 ~ 194(83.2 ~ 98.4%)確定2発


 特化マリルリ

 馬鹿力 H252B84 168 ~ 198(85.2 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)


 最速ウーラオス

 インファイト H252B↑220 164 ~ 194(83.2 ~ 98.4%)確定2発


 調整案 1

 ステラ 草・炎・悪・妖精

 持物 オボン・ゴツメ・回復実・ラム

 性格 腕白

 特性 シェルアーマー>顎

 努力値 HB252 


 確定

 カウンター

 選択


 対物理、食らいつくで拘束相手をミスすると途端に厳しくなるので選択


 その他選択としては 鉄壁+眠る又はボディプレス いえき・岩石封じ・のしかかる・熱湯・食らいつく


 ただ、出てくるナットやガッサなどに対してはテスラで変更さえすれば拘束してしまえば対面で勝つことが可能 

 

 その他、岩石封じで最速カイリュー抜きしてから食らいつくで拘束したりなど環境によっては突き刺さる


 調整案 2

 ステラ 草・炎・悪・妖精

 持物  オボン・ラム・回復実・半減実・弱点保険

 性格  意地

 特性 顎・シェルアーマー

 努力値 H252 A148 B4 D4 S100


 確定

 ロックカット

 噛み砕く

 ストーンエッジ

 アクアブレイク・滝登り


 物理アタッカー 


 H4ドラパ 噛み砕く 顎適用 160 ~ 190(97.5 ~ 115.8%)乱数1発(87.5%)

 食らいつくでもいいが、デメリットとして働く場合もあるので選択


 調整案 3

 ステラ 草・炎・悪・妖精

 持物 レッドカード・メンタル・オボン・回復実

 性格 図太い・腕白

 特性 任意

 努力値 HB・HD252 

 D補正 H252 B76 D172 B<D


 確定

 ステルスロック

 胃液

 砂地獄→没収


 この構成が可能なのは他にツボツボのみ


 ステロからの胃液、ガッサなどに当てることが出来ればなぁ、程度、胃液+砂地獄で浮遊相手にも当たる ロトムズ辺りか


 追記


 なんと殻を破る・ドラゴンテール・アイススピナー獲得


 殻を破るは言わずもがな ドラゴンテールはステロ軸ならぜひとも欲しいところ

 


 調整案 4

 ステラ 草・炎・悪・妖精

 持物 しろいハーブ

 性格 意地

 特性 シェルアーマー>頑丈顎>すいすい(パーティーによる) 

 努力値 H236 A172 S100


 確定

 殻を破る

 アイススピナー

 ストーンエッジ・岩なだれ

 アクアブレイク


 選択 地震・バースト・食らいつく


 殻を破るの恩恵で超火力になるので適当にAを割り振って置くだけでも非常に強力


 アイススピナーは噛み砕くなどでも、頑丈顎なら噛み砕くなどで


 急所に当たらないので事故がなくなり、すいすいなら早すぎてレジエレキですら抜けない(素の状態でも376相当 最速軽業ルチャブルよりも早い)


 それでも


 A↑172 +2 アクアブレイク


 HB奇跡ポリ2 70 ~ 84(36.4 ~ 43.7%)確定3発 特化でも確定3

 諸刃なら確定2


 B特化ハリテヤマ 135 ~ 159(61.6 ~ 72.6%)確定2発 


 B特化奇跡ラッキー 178 ~ 210(54.7 ~ 64.6%)確定2発


 HBアーマーガア 96 ~ 114(46.8 ~ 55.6%)乱数2発(71.9%)

 特化 102 ~ 121(49.7 ~ 59%)乱数2発(99.6%)



 A↑172 +2 ストーンエッジ


 HB原種サンダー 258 ~ 306(130.9 ~ 155.3%)確定1発


 ただ、ナットレイに打点が殆どなく、馬鹿力、スケイルショットなどの優秀な技が没収されておりステラバーストで上手く立ち回りたい



 調整案 5

 ステラ 草・炎・悪・妖精

 持物 オボン・メンタル

 性格 腕白・図太い

 特性 シェルアーマー

 努力値 HB252 


 確定

 ステルスロック

 ドラゴンテール

 選択


 先発型 眠る+寝言 などで強制サイクルを強いるなど冷水、岩石封じで交代を強いることも


 追記

 個体がいない


 ペリッパーなどでサポートしたりという基本型なのか


 厄介なのは殻を破るをしてテラスでタイプ変更しても カイリューなどの神速が辛い


 無振 B-1 最速カイリュー 一致神速 115 ~ 136 (69.7 ~ 82.5%) 確定2発


 一致+1 172 ~ 204 (104.3 ~ 123.7%) 確定1発 →H252B28 166 ~ 196 (84.3 ~ 99.5%) 確定2発


 単純に殻を破るのASベースは厳しい 白いハーブでステを戻す必要がある


 他にも問題点として、ハバタクカミなどが補正ブーストSの場合、パオジもスカーフの可能性もある


 +2で実数 276 ハバタクカミ+1 307  


 と、なんと抜けない 勿論2回詰めれば、だがそんなこと言ったらパルシェンなどの殻を破る型にも言える


 すいすい+殻を破る が現実味を帯びてくる始末 流石に+4状態(特性込み)だと無振でも抜けるので一考 


 勿論、ネバネバネット、竜舞バトン+殻を破る などややサポートがいる


 +3なら S↑148 = 実数124=310


 

 ただ雑に割り振っても厳しい状況に


 耐久

 最速ハバタクカミ

 ムーンフォース 無振 114 ~ 135 (69.1 ~ 81.9%) 確定2発


 一致ムーンフォース D68 138 ~ 164 (83.7 ~ 99.4%) 確定2発


 最速テツノツツミ

 フリーズドライ D100 138 ~ 164 (83.7 ~ 99.4%) 確定2発

 

 最速サーフゴー

 ラッシュ H4D12 139 ~ 165 (83.8 ~ 99.4%) 確定2発

 

 一致ラッシュ H12D252 140 ~ 166 (83.9 ~ 99.5%) 確定2発


 最速ガブ

 地震 H252B124 164 ~ 194 (83.3 ~ 98.5%) 確定2発


 等倍 無振 93 ~ 111 (56.4 ~ 67.3%) 確定2発


 最速イーユイ

 悪の波動 無振 127 ~ 151 (77.0 ~ 91.6%) 確定2発


 一致悪の波動 D164 138 ~ 164 (83.7 ~ 99.4%) 確定2発


 最速パオジ

 聖なる剣 H44 144 ~ 170 (84.3 ~ 99.5%) 確定2発


 火力

 両刃の頭突き

 無振 H4ハバタクカミ 153 ~ 180 (116.8 ~ 137.5%) 確定1発


 耐久に割り振った場合は カウンターで物理、低耐久なら両刃で ステロや冷水、岩石封じなどもあるのでサポート軸も

 

 エースだとパーティー単位で


 ダブルでは一定数存在しており すいすい珠岩なだれAT型 が多い

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