24.ゴルダック

 S調整

 すいすい時 S調整

 ↑76 164 最速スカーフ原種サンダー・ボーマンダ

 S↑60 S±148 スカーフサザンドラ抜き

 S↑4  S±84 スカーフ最速ドリュウズ抜き

 S±60 準速スカーフサザンドラ抜き

 S52 最速フェローチェ

 S±36  最速+1 ギャラ抜き

 S±12  最速ドラパ抜き

 S±4   準速スカーフドリュウズ抜き


 S割り振り

 ↑220 最速カイリュー

 ↑212 最速マッシブーン

 ↑204 最速ホルード

 ↑180 最速ウオノ

 ↑140 236 最速メタグロス

 ↑116 204 最速アーマガア

 ↑100 188 最速ブイズ

 ↑68 156 最速テッカグヤ

 ↑60 148 最速ニンフィア

 ↑36 116 準速アーマガア

    68 準速バンギ・テッカグヤ 

    60 最速マリルリ

    4 無振クレセ・スイクン・レヒレ



 ダブルではあいも変わらず、コータスなども初期シーズン参戦しているので日照り+葉緑素のコンボを崩せたり出来る。


 また、元々アタッカーではないのでマントとは相性良好


 一応、シンプルビームで相手を単純にした後で威張るによるA+4をモノマネでコピー可能  ダブル向け


 テスラで任意のタイプになっても水浸しがあるので水に変更出来るので妨害可能


 自身がテスタを使用する場合は、ノーテンキを考慮するのなら、ソーラービームも溜めが必要となってくるがエナジーボールなどはそのままなので受ける用に炎・鋼・草 雨パでの水枠は10万がある可能性が高く、サブウエポンで草技もあるので電気無効の地面、エナジーボールなどの草か。


 技範囲上だと炎、妖精、草、地面【穴を掘るしかない】


 これらから 草・炎・地面 か 技範囲が増えるのでバーストがありがたい


 ダメ計


 特化けたぐり H252バンギラス 204 ~ 244(98.5 ~ 117.8%)乱数1発(93.8%)

 無振 144 ~ 172(69.5 ~ 83%)確定2発

 無振 H4サザンドラ 70 ~ 84(41.6 ~ 50%)乱数2発(0.4%)

 

 冷凍ビーム

 特化 H4サザンドラ 100 ~ 118(59.5 ~ 70.2%)確定2発

 メガネ特化  148 ~ 176(88 ~ 104.7%)乱数1発(31.3%)


 C↑156 H244D4ボーマンダ 204 ~ 240(101.4 ~ 119.4%)確定1発

 H4ボーマンダの場合はC68 172 ~ 204(100.5 ~ 119.2%)確定1発


 C↑188メガネ  H4ドラパルト 164 ~ 194(100 ~ 118.2%)確定1発


 特化 H252ヌメルゴン 66 ~ 78(33.5 ~ 39.5%)確定3発

 特化メガネ 98 ~ 116(49.7 ~ 58.8%)乱数2発(98.4%)



 無振シャドークロー 無振ゲンガー 68 ~ 82(50.3 ~ 60.7%)確定2発


 ハイドロポンプ 

 H252 ドンファン C84 198 ~ 234(100.5 ~ 118.7%)確定1発

 H252D↑132 カバ C172 メガネ 216 ~ 254(100.4 ~ 118.1%)確定1発


 熱湯 没収

 H252ドンファン C↑244 182 ~ 216(92.3 ~ 109.6%)乱数1発(56.3%)

 メガネの場合はC4で確定


 H252D↑132 カバ C188 108 ~ 128(50.2 ~ 59.5%)確定2発


 

 最速ドラパ 珠ドラゴンアロー H12B4 132 ~ 156(84 ~ 99.3%)確定2発


 最速サザンドラ 流星群 無振 130 ~ 154(83.8 ~ 99.3%)確定2発


 最速ゲンガー エナジーボール 無振 124 ~ 148(80 ~ 95.4%)確定2発


 特化ファイアロー 鉢巻ブレイブバード H172B12 148 ~ 175(83.6 ~ 98.8%)確定2発



 調整案1

 ステラ 草・炎・地面

 持ち物 メガネ

 性格  臆病

 特性 ノーテンキ

 努力値 H236 B12 C188 D12 S60


 確定 

 ハイドロポンプ

 冷凍ビーム

 バースト【テスラ使用】

 けたぐり・気合玉


 テスラを使用しない場合はサイコキネシスや補助技入れてもいいか。


 気合玉 

 C172 H252バンギラス 208 ~ 248(100.4 ~ 119.8%)確定1発

 C164 H4サザンドラ 168 ~ 198(100 ~ 117.8%)確定1発

 C↑188 メガネ H252サザンドラ 188 ~ 222(94.4 ~ 111.5%)乱数1発(62.5%)


 等倍なら耐えれる。特に上を取れているバンギやカバは仕事をさせずにそのまま打ち倒せる。


  調整案 2

 ステラ 草・炎・地面

 持ち物 オボン・メンタル・半減実・電気玉

 性格  ひかえめ

 特性 ノーテンキ

 努力値 H252 B20 D12 S220

  

 確定

 凍える風・投げつける

 クイックターン

 あくび

 選択


 欠伸や凍える風による対面操作型、渦潮もあるので任意の相手を拘束可能な点は優秀 


 渦潮没収、対面操作がややしにくくなる


 

 調整案3 ダブル

 持ち物 マント

 性格  図太い・おだやか

 特性  ノーテンキ

 努力値 H252 B又はD特化 効率なら補正あり性格236振り

 D補正 H252 B180 D76 = B=D

 B補正 H252 B92 D164 = B=D


 確定

 守る


 ダブルではサポート要員で扱うのなら選択肢が多い


 シンプルビーム・クリアスモッグ・アンコール・凍える風

 

 BDSPだと威張るがあるのであれば選択肢に


 シングルでもパーティ内で重力があれば催眠術での催眠ハメからの瞑想で積むことが可能


 


 追記


 挑発・スキルスワップ・パワージェム・てだすけ・悪巧み・冷水を獲得


 自己暗示やアンコール、欠伸、シンプルビーム、クリアスモッグも続投


 威張るが無くなったのは痛いが、変わりに手助けでダブルでは火力補強可能になった。


 問題はシングルで、悪巧み積んでいる暇があるのかどうか、すいすいならなんとか、だが、ニョロトノやペリッパーなど電気の通りが良くなってしまい、テスラでタイプ変更を余儀なくされる


 ダブルでは更にサポートに磨きがかかり、スキルスワップで任意の特性変更、シンプルビームによる書き換えなどトリッキーな動きが可能となる


 調整案 4

 ステラ 草・炎・地面

 持物 オボン・ビビリだま・珠

 性格 ひかえめ

 特性 すいすい

 努力値 H236 B4 C252 D4 S12 悪巧み積むのであればCを削ってSに回す


 確定

 悪巧み

 なみのり

 冷凍ビーム

 選択


 パワージェム・気合玉・サイコキネシス・草結び・サイコショック・バースト・くさわけ


 当たり前だが、積まないと火力が出ない。


 すいすい故に素の状態では遅く、ネバネバネット、などのサポートがないと動きにくい くさ分けがあるが技スペが厳しい


 ただ、技範囲自体は広く、テスラで変更するのなら別に一致水技がなくても動けるのである意味では割り切りし易いとも言える


 調整案5 ダブル

 持ち物 マント・オボン

 性格  図太い・おだやか

 特性  ノーテンキ

 努力値 H252 B又はD特化 効率なら補正あり性格236振り

 D補正 H252 B180 D76 = B=D

 B補正 H252 B92 D164 = B=D

   

 確定

 スキルスワップ

 てだすけ

 選択


 シンプルビーム、水浸し、挑発、金縛り、冷水、クリアスモッグ


 などかなり多い、シングルでも任意の相手には挑発金縛りが刺さる


 厄介なのは 相方にシンプルビーム、相方積む てだすけで火力補強 の流れ、アクアジェットなどで弱点保険を起動する可能性もあり、自己暗示で真似ることも出来るなど読みにくい


 補助技有りきだと アンコールや挑発、金縛りで行動制限などもあるので要注意


 火力は控えめではあるが、自己暗示や瞑想で積まれてしまうと吹雪や波乗りは無視できない威力になる


 とくに今作パワージェムを獲得していることは忘れずに


 追記

 ダブルでギリギリ見るかどうか


 火力

 草結び 

 H252D4ヘイラッシャ

 無振 122 ~ 144 (47.5 ~ 56.1%) 乱数2発 : 76.56%

 

 特化一致 254 ~ 300 (98.9 ~ 116.8%) 乱数1発 : 93.75%


 パワージェム

 無振テツノツツミ 特化 122 ~ 144 (93.2 ~ 110.0%) 乱数1発 : 56.25%


 マッドショット

 H244サーフゴー 特化 62 ~ 74 (32.2 ~ 38.4%) 乱数3発 : 93.72%


 特化一致  92 ~ 110 (47.7 ~ 57.0%) 乱数2発 : 87.1%


 C108+2 98 ~ 116 (50.8 ~ 60.2%) 確定2発


 無振テツノドグガ

 C28 80 ~ 96 (51.7 ~ 62.0%) 確定2発


 シャドークロー 

 H244サーフゴー 特化 68 ~ 82 (35.3 ~ 42.5%) 確定3発


 耐久

 特化サーフゴー

 シャドーボール 無振 93 ~ 109 (60.0 ~ 70.4%) 確定2発


 一致シャドーボール 無振 124 ~ 146 (80.0 ~ 94.2%) 確定2発


 最速ガブ

 地震 105 ~ 124 (67.8 ~ 80.0%) 確定2発


 一致地震 H76B4 138 ~ 164 (83.7 ~ 99.4%) 確定2発


 最速テツノツツミ

 フリーズドライ H76D4 138 ~ 164 (83.7 ~ 99.4%) 確定2発


 最速ハバタクカミ

 ムーンフォース 無振 102 ~ 120 (65.9 ~ 77.5%) 確定2発


 一致ムーンフォース D20 130 ~ 154 (83.9 ~ 99.4%) 確定2発


 特化サーナイト

 エナジーボール  122 ~ 144 (78.8 ~ 93.0%) 確定2発


 ステロ込 H28D12 137 ~ 159 (86.2 ~ 100.0%) 乱数1発 : 6.25%


 耐久重視ならH236 B12 D4 ただしSラインが気になる為 すいすい なら最低限を割り振ったり、悪巧みで火力補強するのならSをやや多めに割り振ったり


 アタッカーベースの場合は耐久がぎりぎりなので立ち回りは慎重にしたい 


 サポートベースの場合は アンコール、かなしばり などがあるので構築は多い


 活躍はできそうなスペックはあるのでパーティー単位で

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