26.プリン・プクリン

 プリンは相変わらず、夢特性+奇跡と思われるので省略


 プクリン S調整

 ↑252 無振 レヒレ・スイクン・ゴリランダー

 ↑140 204 無振メタグロス

 ↑76 132 無振テッカグヤ・バンギ

 ↑68 124 無振ラグ・ジバコイル・ポリ2

    44 無振マリルリ

    20 無振カバ

    4 ヨノワール・Aガラガラ・ガラガラ・ミラー


 +1

 ↑252 最速霊獣ランド

 ↑220 最速ロトムズ

 ↑196 最速カイリュー・ギャラ

 ↑92 148 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑36 84 準速バンギ・テッカグヤ

    44 無振レヒレ・スイクン・ゴリランダー


 初期シーズンではマリルリくらいは抜いておきたいか


 最大耐久指数 252振り 

 H4 B4 D244  

 H4 B244 D4  

 H4 B140 D108

 だが、HPに割り振ると偶数になるので嫌うなら割り振らなくてもいい


 勝ち気、お見通し どちらとも優秀である。ただ、初期シーズンだとギャラドスとワルビアル(特性)くらいなのでお見通しのサポートか、夢特性ないと勝ち気型だがどうなのか


 剣盾でも主流なのはBD特化お見通しサポートである


 勝ち気しかない場合は・・・。


 技範囲が広く、テラスを使うとなると勝ち気しかないので、そういう意味では相性は良好

 

 バーストのおかげで、今まで貧相だった地面技(穴を掘るしかない。剣盾ではダイアースになるし回避にも使えるのでまともに使えるが)

 を補強できる為、従来まで毒はまだしも鋼に打点が出来る様になるが、火炎放射ンなどがあり、微妙


 特にアーマガアなどはボディプレス型のブレバ搭載だと受けきれないのでそう思うと飛行でも良さそうな感じがする。


 ただ、滅びの歌で流しつつ、積むスキを与えないということなら電気や鋼、毒にすることによってブレバの火力を抑えるのもいいだろう。ただし鋼はジバコイルの磁力留意、滅びだと逃げれない


 毒に慣れば明確にはミラーではないが、妖精を相手に出来る。鋼技がジャイロボールかアイアンローラーしかなく、毒技は覚えないのでメリットは大きい。


 地面と超が弱点になるが、超はサブウエポンだろうし、気になるのは地面、物理が多いので裏はギャラとかでも良さそうである。


 テスラ 毒・鋼・電気


 調整案1

 テスラ 毒・鋼・電気

 持物 オボン

 特性 お見通し

 性格 図太い・穏やか

 努力値 BD252 


 確定 

 ステルスロック

 滅びの歌

 


 これは剣盾のテンプレ型である。お見通しあるかどうかで変わるが


 その他にも流し用途に甘えるや電磁波、欲しがる、凍える風、裏によるが重力などが選択肢に入る


 調整案2

 テスラ 毒・鋼・電気

 持物 オボン・ビビリだま・帯・メガネ・珠

 特性 勝ち気

 性格 控えめ 

 努力値 

 H44 B252 C124 D68 S20

 H20(偶数なので12でも) B252 C124 D68 S44


 確定

 ステルスロック

 マジカルシャイン

 火炎放射

 選択


 テラバースト・れいとうビーム・10万・サイコキネシス・シャドーボール・気合玉・電磁波・蓄える


 ダメ計

 無振 マジカルシャイン 無振サザンドラ 172 ~ 208(102.9 ~ 124.5%)確定1発


 C↑124 マジカルシャイン ステロ+珠込 H4ドラパ 164 ~ 188(100 ~ 114.6%)確定1発 


 C↑124 火炎放射 H252D4 アーマガア 86 ~ 102(41.9 ~ 49.7%)確定3発

 メガネ 128 ~ 152(62.4 ~ 74.1%)確定2発

 +2 170 ~ 202(82.9 ~ 98.5%)確定2発


 C↑124 気合玉 H252D4砂バンギ 136 ~ 160(65.7 ~ 77.2%)確定2発 メガネで204 ~ 240(98.5 ~ 115.9%)乱数1発(87.5%) 勝ち気発動時は確定


 C↑124 H244D12霊獣ランド(勝ち気なし) れいとうビーム 180 ~ 212(92.3 ~ 108.7%)乱数1発(50%)

 D4ガブ れいとうビーム 172 ~ 204(93.9 ~ 111.4%)乱数1発(62.5%)


 C↑124 10万 H252D4マリルリ 82 ~ 98(39.6 ~ 47.3%)確定3発

 メガネ 136 ~ 160(66 ~ 77.6%)確定2発

 +2 180 ~ 212(86.9 ~ 102.4%)乱数1発(12.5%)

 帯 108 ~ 130(52.1 ~ 62.8%)確定2発

 

 H4マリルリ 

 メガネ 136 ~ 160(77.2 ~ 90.9%)確定2発

 +2 180 ~ 214(102.2 ~ 121.5%)確定1発


 技範囲が広く、基本的には不一致であるため帯や確定数ずらしのステロ+弱点+オボン など


 留意

 特化サザンドラ 流星群 D68 180 ~ 213(83.7 ~ 99%)確定2発


 等倍計算 このため、本来では無効ではあるが、等倍でいきなりピンチになり得るので対面時は不用意にタイプ変更しないほうが無難

 特にサザンドラは毒などに変更されるとサイコキネシス程度では倒しきれない。

 

 ただ、電磁波などのサポートを最低限入れるのであればタイプ変更も良さそうである。


 調整案3

 テスラ 毒・鋼・電気

 特性 勝ち気・お見通し

 持物 オボン・びびりだま・マント・ラム・粘土

 性格 控えめ・冷静・図太い

 努力値 BD252ベース


 アタッカーの場合 

 バースト

 マジカルシャイン

 吹雪

 ハイパーボイス


 サポート

 両壁

 てだすけ

 選択


 汎用

 守る

 てだすけ

 マジカルシャイン又は凍える風


 ダブルならサポート技が多く、耐久も高い。その他にも重力歌うなどシングルでも使えそうな技構成も可能


 追記


 アシストパワー、ボディプレス、スキルスワップ、アンコール、悪巧みを獲得


 アシストパワーはシングルでは安定の瞑想型 蓄える悪巧みでも構成上は可能


 ボディプレス、蓄える…。丸くなるがあるので転がると組み合わせて・・・か?


 スキルスワップにより相方に勝ち気をなすりつける事もできる様になりシングルでは勝ち気押し付けからの凍える風や冷水で発動させつつ物真似で能力上昇を真似るような動きが可能になる



 このコンボ、ダブルでも通用するので非常に厄介


 調整案 4 

 ステラ 毒・鋼・電気・草

 持物 オボン・アッキ・タラプ・傘・物真似

 性格 冷静・控えめ・おだやか・図太い

 特性 かちき>お見通し

 努力値 BD252 


 確定

 瞑想

 ドレインキッス

 アシストパワー

 

 その他には 蓄える+悪巧み 冷水 サイコショック 悪の波動 火炎放射 バトンタッチなど


 瞑想アシストパワーなので別段何か有るわけではないので省略 バトンで引き継ぐのも視野に


 調整案 5

 ステラ 毒・鋼・電気・草

 持物 アッキ・オボン

 性格 腕白

 特性 お見通し

 努力値 B252 


 確定

 蓄える・丸くなる

 転がる

 ボディプレス

 願い事


 ボディプレスや転がるがあったので、一応 +3あたりまで積めないと火力不足気味辛い

 

 ボディプレス B+3 B特化ラッキー 172 ~ 204(52.9 ~ 62.7%)確定2発


 転がるは完全に威力任せの脳筋


 無振転がる最大火力 丸くなる

 HBポリ2 139 ~ 164(72.3 ~ 85.4%)確定2発 奇跡ラッキーなら倒せる


 バトンで能力上昇を持ってこれれば面白そうである。


 調整案 6

 ステラ 毒・鋼・電気・草

 持物 物真似

 性格 冷静・控えめ・おだやか・図太い

 特性 勝ち気

 努力値 BD252


 確定

 スキルスワップ

 冷水・凍える風 

 選択


 シングルではコンボするのにターンがかかりすぎるか。


 ダブルでも運用可能 ダブルならマジカルシャインなど攻撃技が多いので要選択


 調整案 7

 ステラ 毒・鋼・電気・草

 持物 広角・空振り保険・メンタル

 性格 おだやか・図太い

 特性 任意

 努力値 BD252


 確定

 重力

 うたう


 重力歌う型 外れても空振り保険なら恩恵があり、挑発やアンコールなどで縛れるメリットもある。


 空振り保険なら外れてもバトンで引き継ぐことも可能、アップリューなどはGの力でゴリ押し出来る 


 重力催眠などもコンボとして優秀なのでバトン先は多い


 その他、電磁波や命中難の大文字や雷、吹雪が選択肢に入りやすくなる。


 サポート特化で ステロや滅びなど入れるのも

  

 追記

 パラドの方はまぁ


 耐久自体はそこそこあるので従来どおりのサポートベースか瞑想アシパとかする暇がない・・・


 普通にステロ、滅び、バトン型 の方が扱いやすい  


 技範囲が広いから技は困ること無いのに惜しい


 耐久

 最速ガブ

 地震 B252 106 ~ 126 (49.4 ~ 58.7%) 乱数2発 : 98.82%


 一致地震 B84 180 ~ 214 (83.8 ~ 99.6%) 確定2発


 最速サーフゴー

 ラッシュ HD 224 ~ 266 (90.7 ~ 107.7%) 乱数1発 : 43.75%


 等倍 HD 112 ~ 133 (45.4 ~ 53.9%) 乱数2発 : 44.92%


 最速ハバタクカミ

 ムーンフォース 無振 144 ~ 169 (67.0 ~ 78.7%) 確定2発

 D特化 90 ~ 106 (41.9 ~ 49.4%) 確定3発


 最速パオジ

 つららおとし 無振 169 ~ 199 (78.7 ~ 92.6%) 確定2発 

 B特化 105 ~ 124 (48.9 ~ 57.7%) 乱数2発 : 95.31%


 最速イーユイ

 熱風 D36 178 ~ 211 (82.8 ~ 98.2%) 確定2発

 

 最速カイリュー

 一致神速 無振 129 ~ 153 (60.0 ~ 71.2%) 確定2発


 一致+1 神速 B36 180 ~ 213 (83.8 ~ 99.1%) 確定2発 


 D特化のほうがいいか


 火力

 火炎放射 無振

 無振サーフゴー 66 ~ 78 (40.8 ~ 48.2%) 確定3発


 冷凍ビーム 無振 

 D4ガブ  136 ~ 164 (74.4 ~ 89.7%) 確定2発


 瞑想を積めればなんとか程度 それより凍える風で流したり なげつけて麻痺させたり


 AT型ならほかでサポートする必要性があり、やはり従来どおりのサポートベースか

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