27.サーナイト・エルレイド
サーナイトの特性はどれらも優秀
ダブルではテレパシーによる範囲攻撃無効、壁や手助け、トリル起動、生命の雫などのサポート、マジカルシャインなどの範囲攻撃もある
シングルでも特殊耐久、トリックによる押し付け、トリル、置き土産などもある
ステラは受けるなら鋼 攻撃範囲が広いので困ることはないが、龍・氷・悪・地面・毒・飛行 は覚えないので、環境によって変えてもいいか
S調整
↑252 最速カイリュー 同速
↑220 最速パッチ
↑180 最速メタグロス
↑156 244 最速アーマガア
↑108 196 最速バンギ・テッカグヤ
↑28 108 準速バンギ・テッカグヤ
↑20 100 最速マリルリ
44 無振 レヒレ・スイクン・クレセ
スカーフ
↑252 +1カイリュー同速
↑236 最速ドラパ
↑140 228 最速オンバーン
↑132 220 最速アーゴヨン
↑116 204 最速エースバーン
↑12 92 最速ボーマンダ・原種サンダー
76 最速ウーラオス
68 最速ミミッキュ
44 最速霊獣ランド
36 最速Gファイヤー
12 最速ロトムズ
火力
ムーンフォース
H4ドラパ 無振 164 ~ 194(100 ~ 118.2%)確定1発
H4原種サンダー C196 84 ~ 99(50.6 ~ 59.6%)確定2発
サイコキネシス
H252D↑124 ドヒドイデ C20 80 ~ 96(50.9 ~ 61.1%)確定2発
特化メガネ 152 ~ 182(96.8 ~ 115.9%)乱数1発(87.5%)
エナジーボール
H252D132 カバ C228 108 ~ 128(50.2 ~ 59.5%)確定2発
H252D4 カバ C↑236 204 ~ 240(94.8 ~ 111.6%)乱数1発(68.8%)
H252D4 Wロトム C28 80 ~ 96(50.9 ~ 61.1%)確定2発
特化メガネ 156 ~ 184(99.3 ~ 117.1%)乱数1発(93.8%)
マジカルフレイム
H252D4 アーマガア C↑244 104 ~ 124(50.7 ~ 60.4%)確定2発
212だと102 ~ 120(49.7 ~ 58.5%)乱数2発(98.4%)
メガネ特化 156 ~ 184(76 ~ 89.7%)確定2発
H244D12 テッカグヤ 特化 90 ~ 108(44.3 ~ 53.2%)乱数2発(25%)
耐久
最速ウーラオス
暗黒強打 H252 145 ~ 172(82.8 ~ 98.2%)確定2発
天候考慮ならB28 ステロがあると更にBを振らないと行けないので挑発あたりは欲しい。
エースバーン 珠火炎ボール B124 146 ~ 173(83.4 ~ 98.8%)確定2発
最速珠原種サンダー 珠10万
H252 87 ~ 103(49.7 ~ 58.8%)乱数2発(98.4%)
最速ウツロイド +1メテオビーム +天候 H252 145 ~ 169(82.8 ~ 96.5%)確定2発
Wロトム
特化ハイドロポンプ H4 66 ~ 78(45.8 ~ 54.1%)乱数2発(40.6%)
特殊耐久は高い
調整案 1
ステラ 鋼
持物 メガネ・帯・チョッキ
性格 控えめ
特性 シンクロ・トレース
努力値
H252 C212 S44
HC252 D4
確定
ムーンフォース
選択
エナジーボール・マジカルフレイム・10万・サイコキネシス・サイコショック・バースト・シャドーボール・気合玉
通常のテンプレ型 メガネならトリックが選択肢に
調整案 2
ステラ 鋼
持物 スカーフ
性格 臆病
特性 シンクロ・トレース
努力値 CS252
確定
ムーンフォース
トリック
選択
テンプレ型 ドラパにムーンフォース当てたいが微妙
調整案 3
ステラ 鋼
持物 オボン・メンタル・たべのこし
性格 冷静
特性 シンクロ・トレース
努力値 HC HB HD252
確定
トリックルーム
HP140で 実数 161 16N+1
身代わり+電磁波 身代わり瞑想 置き土産や癒やしの願い など幅広い構築が可能 ただし自身とトリルはあまり相性がいいとは言えないのでパーティーと相談しつつか
調整案 4
ステラ 任意
持物 オボン・隠密・メンタル・スカーフ・粘土
性格 控えめ・おだやか・図太い
特性 テレパシー
努力値 HB HD HC252
確定
てだすけ
封印
守る
トリックルーム
など、アンコール、挑発、トリック、サイドチェンジ、両壁、命の雫・はたき落とす・マジカルシャイン・ワイドフォース・凍える風
などダブルでの有用技が多数覚えるので選択肢は豊富
追記
エルレイドは使用率66位にいるが、サーナイトはいない
特殊耐久自体は高いので 一部の相手には突き刺さり、サーフゴー用にテラスを悪・霊・炎・地面 など選択肢自体はある
特性はトレース? シンクロでも良さそうだが任意で
耐久
最速ガブ
地震 H252 121 ~ 144 (69.2 ~ 82.3%) 確定2発
一致地震 H252B68 146 ~ 174 (83.5 ~ 99.5%) 確定2発
最速サーフゴー
ラッシュ HD 138 ~ 164 (78.9 ~ 93.8%) 確定2発
H252チョッキ 126 ~ 150 (72.0 ~ 85.8%) 確定2発
一致まで耐えるのなら D164 必要
最速ドラパ
メガネシャドーボール H252D44 146 ~ 174 (83.5 ~ 99.5%) 確定2発
最速ハバタクカミ
シャドーボール H252 126 ~ 150 (72.0 ~ 85.8%) 確定2発
最速カイリュー
一致神速 H252 100 ~ 118 (57.2 ~ 67.5%) 確定2発
+1一致神速 H252B4 147 ~ 174 (84.0 ~ 99.5%) 確定2発
最速トドロクツキ
一致アクロバット H252B4 138 ~ 163 (78.9 ~ 93.2%) 確定2発
火力
マジカルフレイム
H244サーフゴ 特化 100 ~ 118 (51.9 ~ 61.2%) 確定2発
サイコショック
H4ハバタクカミ 特化 118 ~ 139 (90.1 ~ 106.2%) 乱数1発 : 37.5% ステロ込で確1
エナジーボール
無振テツノツツミ 無振 124 ~ 146 (94.7 ~ 111.5%) 乱数1発 : 62.5%
火力も優秀、物理耐久にやや難あり、かげうち もあるのでタスキや残りの削りなども可能
癒やしの願い 電磁波 鬼火 などの妨害サポートも豊富なので型には困らないので構築はパーティー単位で
エルレイド
エルレイドは微妙ではあるが、ダブルでは正義の心による超火力が期待できる。
シングルでは自身よりも早い相手が多く特に今作はガッサがいるので耐久よりだとそのままはめ殺しを食らう
ただ、ダイマがなくなり不用意にダイジェットの起点にされることもなくなった点は嬉しい。
こちらもサーナイト同様攻撃範囲には困っておらず環境によって、か 鋼あたりがやはり優先か 物理妖精がないので、龍が多ければ
S調整
↑252 最速カイリュー 同速
↑220 最速パッチ
↑180 最速メタグロス
↑156 244 最速アーマガア
↑108 196 最速バンギ・テッカグヤ
↑28 108 準速バンギ・テッカグヤ
↑20 100 最速マリルリ
44 無振 レヒレ・スイクン・クレセ
スカーフ
↑252 +1カイリュー同速
↑236 最速ドラパ
↑140 228 最速オンバーン
↑132 220 最速アーゴヨン
↑116 204 最速エースバーン
↑12 92 最速ボーマンダ・原種サンダー
76 最速ウーラオス
68 最速ミミッキュ
44 最速霊獣ランド
36 最速Gファイヤー
12 最速ロトムズ
火力
インファイト
H252 バンギ 無振 304 ~ 360(146.8 ~ 173.9%)確定1発
H252B124 カバ A124 72 ~ 85(33.4 ~ 39.5%)確定3発
特化鉢巻 127 ~ 151(59 ~ 70.2%)確定2発
H252Wロトム A20 79 ~ 94(50.3 ~ 59.8%)確定2発
特化鉢巻 154 ~ 183(98 ~ 116.5%)乱数1発(87.5%)
H252サザンドラ A124 200 ~ 236(100.5 ~ 118.5%)確定1発
地震
H252 ドサイドン 特化 73 ~ 87(33 ~ 39.3%)乱数3発(99.8%)
H252B124 ドヒドイデ 特化 78 ~ 94(49.6 ~ 59.8%)乱数2発(99.6%)
鉢巻 118 ~ 140(75.1 ~ 89.1%)確定2発
リーフブレード
H252 マリルリ 132 ~ 156(63.7 ~ 75.3%)確定2発
鉢巻 198 ~ 234(95.6 ~ 113%)乱数1発(75%)
H252B124 カバ 特化 86 ~ 102(40 ~ 47.4%)確定3発
鉢巻 128 ~ 152(59.5 ~ 70.6%)確定2発
思念の頭突き
H252B124 ドヒドイデ A124 80 ~ 96(50.9 ~ 61.1%)確定2発
鉢巻特化 140 ~ 168(89.1 ~ 107%)乱数1発(37.5%)
トリプルアクセル 性格補正無しA252
H4カイリュー
初撃 24 ~ 30(14.3 ~ 17.9%)
2撃 96 ~ 116(57.4 ~ 69.4%)
3撃 140 ~ 168(83.8 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)
H244 ボーマンダ A-1
初撃 40 ~ 48(19.9 ~ 23.8%)
2撃 72 ~ 88(35.8 ~ 43.7%)
3撃 112 ~ 132(55.7 ~ 65.6%)
H4ドラパ
初撃 30 ~ 36(18.2 ~ 21.9%)
2撃 56 ~ 68(34.1 ~ 41.4%)確定3発
3撃 86 ~ 102(52.4 ~ 62.1%)
耐久
最速ドラパ
珠アロー H12B140 124 ~ 148(85.5 ~ 102%)乱数1発(2%)
珠シャドーボール H108 133 ~ 159(84.7 ~ 101.2%)乱数1発(6.3%)
最速ウーラオス
暗黒強打 H108B52 135 ~ 159(85.9 ~ 101.2%)乱数1発(6.3%) H204B4でも
最速ペリッパー
暴風 H252D12 146 ~ 174(83.4 ~ 99.4%)確定2発
H236D12 146 ~ 174(84.3 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)
最速ミミッキュ
珠じゃれつく HB 148 ~ 174(84.5 ~ 99.4%)確定2発
最速ニンフィア
スキンボイス H252D12 146 ~ 174(83.4 ~ 99.4%)確定2発
最速ゲンガー
シャドーボール H28 122 ~ 146(82.9 ~ 99.3%)確定2発
最速カイリュー
ダブルウイング H140B↑252 132 ~ 160(81.9 ~ 99.3%)確定2発
総合的にはサーナイトのほうが硬いか
調整案 1
ステラ 妖精・鋼
持物 スカーフ・鉢巻
性格 意地・陽気
特性 きれあじ
努力値
スカーフ AS252
鉢巻 HA252 D4
確定
インファイト
トリック(スカーフ)
トリプルアクセル 没収 変わりにアイススピナー
選択
勿論 スカーフで攻撃しつつ、置き土産や道連れも可能
トリプルアクセルはあれば確定技、れいとうパンチでは足りない部分が大きい。鬼火で耐久を誤魔化すのもいいかもしれない。カイリューが竜舞悠長に積んで来るのを妨害出来るが、ラムだと厳しいのでトリックで押し付けた方がいいか・・・
調整案 2
ステラ 妖精・鋼
持物 チョッキ
性格 意地
特性 きれあじ
努力値 HA AS252
確定
インファイト
トリプルアクセル
はたき落とす
チョッキ型、特殊相手に繰り出せる様になる
調整案 3
ステラ 妖精・鋼
持物 ビビリだま・チョッキ・マント・ものまね・スカーフ
性格 意地・勇敢
特性 きれあじ
努力値 H252 S調整 余りA
確定
岩なだれ
地震
フェイント・影打ち
選択
チョッキ以外なら 守る・生命の雫・ファスト、ワイドガード・守る・トリックルーム・アンコール・挑発・サイドチェンジ・コーチング など
テラキと異なりワイドガードがあり、正義の心内ではアブソルに次ぐ遅さであるが、アブソルはダブル向けではないのでそう言った意味でも中速トリルとしては扱いやすい
物理耐久が低いのでコーチングやリフレクターがあるといいか。サイドチェンジでごまかすのも
追記
新特性に切れ味
聖なる剣・アクアカッター・高速移動・シャドークロー と急所とS補強を貰う
気合溜めは相変わらず出来ない アルセウスでは出来たのでそのうち貰えそうだが
ただ、このままだと気合溜めと高速移動を両立させないと確定急所に中途半端なS シングルならまだトリル下でいけそうか
高速移動 S52+2 最速ドラパ抜き
調整案 4
ステラ 妖精・鋼
持物 ピント・帯・タスキ
性格 意地
特性 切れ味
努力値 H236 A204 B4 D12 S52
確定
高速移動
アクアカッター
サイコカッター
選択
選択技は多い
リーフブレード・つじぎり・はたき落とす・聖なる剣・インファイト・シャドークロー・3色パンツ・ドレインパンチ・ストーンエッジ・地震・影打ち
最低でも気合溜めをバトンしたい。
HB
最速ガブ 地震 120 ~ 142(69.3 ~ 82%)確定2発
最速ドラパ 珠アロー 150 ~ 180(86.7 ~ 104%)乱数1発(9.8%)
HD
特化サザンドラ メガネ流星群 156 ~ 184(90.1 ~ 106.3%)乱数1発(37.5%) 最速メガネなら耐えれる
火力
つじぎり
H4ドラパ 104 ~ 124(63.4 ~ 75.6%)確定2発
急所 158 ~ 186(96.3 ~ 113.4%)乱数1発(75%)
急所でないと不一致は火力不足 ただし特性による補正が1.3倍の場合 135 ~ 161(82.3 ~ 98.1%)確定2発 これに1.1倍以上の倍率があれば確定となる
1.5倍だと急所=なのでやや足りないのでやはり強化アイテムは必要 ステロ込ならなんとか
サイコカッター
H252B124ドヒドイデ 80 ~ 96(50.9 ~ 61.1%)確定2発
急所 120 ~ 144(76.4 ~ 91.7%)確定2発
特性1.3倍想定 156 ~ 187(99.3 ~ 119.1%)乱数1発(93.8%)
一致抜群は流石、か。
特性+急所 でのゴリ押しは非常に厄介でダブルでは強運をスキルスワップなどで変えられると壁が意味を成さないので非常に厄介
シングル・ダブル共に単純に強化され、火力も非常に高くなっているので留意
追記
なんと1.5倍
火力自体は申し分ない
このため チョッキなどにより補強、スカーフによる掃除役など活躍の機会は多い
リーフブレード
HBヘイラッシャ A252 100 ~ 118 (39.1 ~ 46.1%) 確定3発
つじぎり
H244サーフゴ A252 122 ~ 144 (63.3 ~ 74.7%) 確定2発
サイコカッター
無振テツノドグガ A252 264 ~ 312 (170.4 ~ 201.3%) 確定1発
ヤルレイドに関してですなwww
受け出しが厳しいですなwww
優位に働く場合もありましたがパラドックスが解禁されると役割を遂行しにくかったですなwww
タイミングを見計らって繰り出すことも屡々有りましたなwww
今後もある程度は活躍できる機会はあるものの、現状の用に スカーフ>チョッキ なのは変わらないか
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