28.スリーパー


 薄い・・・では非常に活躍しているだろう。【元ネタも相まって仕方ないが】


 予知夢はかなり便利、物理か特殊、どちらかわかるのは嬉しい


 精神力もダブル専用だろう、ACともに73なので威嚇無効 考えれば物理アタッカーでもよいか、技範囲的には結局特殊のほうがとか言ってはいけない


 不眠も不眠で欠伸無効などがあるので使える場面はあるだろうが、剣盾でも結局ほとんどカバかラグしか出番がない。

 今作では害悪ガッサもいるので役割対象は増える点はよいか。

 ダブルでは眠り粉を上から撃ってくる相手も一定数存在するので環境よりけり


 スキルスワップでねむねご相手を完封するのもいいが、ピンポイント気味


 S調整

 ↑252 最速アーマガア【同速】

 ↑244 最速ブイズ

 ↑204 最速ニンフィア

 ↑196 最速ブロスター

 ↑180 252【同速】アーマガア

 ↑164 244 最速デンリュウ・カイリキー

 ↑132 212 準速バンギ・テッカグヤ

 ↑124 204 最速マリルリ・レジ系・準速ニンフィア

 ↑76 148 無振スイクン・レヒレ・クレセ

 ↑52 124 準速マリルリ

 ↑44 116 無振ギャラ

 ↑20 84 無振ヒードラン

    28 無振メタグロス

    4 無振ランターン・アーマガア

 

 厄介なアーマガアあたりはHBベースだと抜いておけば優位に動けるので考慮振り最低12か


 +1【スカーフ】

 ↑252    準速ドラパ

 ↑244    最速オンバーン

 ↑236    最速アーゴヨン

 ↑220    最速エースバーン

 ↑204    最速エンニュート

 ↑180     最速化身トルネ・ボルト・昼ルガル 252だと最速ラテイ姉妹【同速】

 ↑148 228 最速フリージオ・ゾロアーク

 ↑132 212 最速ウツロイド・ガブ

 ↑116 196 最速原種サンダー・ムクホーク

 ↑108 188 最速サザンドラ

 ↑100 180 最速ウーラオス・ミミッキュ

 ↑92 164 最速テテフ・ウインディ・グライオン

 ↑76 148 最速ワルビアル・霊獣ランド

 ↑60 132 最速ビビヨン

 ↑44 116 準速ボーマンダ・最速ロトムズ

 ↑36 108 準速サザンドラ

 ↑20 84 最速ギャラ・カイリュー   

    52 最速プルル

    4 最速アーマガア



 BDSPだとすり替えがあるのでスカーフなどを押し付けるのであれば目安


 テスラは無難に悪や妖精あたりで耐久底上げだろうか。


 最大耐久指数 H244BD4 


 耐久 H244BD4 計算


 最速サザンドラ  

 珠流星群  125 ~ 148(65.4 ~ 77.4%)確定2発

 珠悪の波動 151 ~ 182(79 ~ 95.2%)確定2発



 最速ドラパ 

 珠アロー   140 ~ 166(73.2 ~ 86.9%)確定2発

 珠シャドーボール 133 ~ 159(69.6 ~ 83.2%)確定2発


 特化バンギ

 ストーンエッジ 砂込 138 ~ 161(72.2 ~ 84.2%)確定2発

 噛み砕く 砂込 215 ~ 251(112.5 ~ 131.4%)確定1発

 H244B↑180 砂込 161 ~ 187(84.2 ~ 97.9%)確定2発


 特化ドサイドン

 地震  143 ~ 167(74.8 ~ 87.4%)確定2発


 特化ファイアロー

 鉢巻ブレイブバード 174 ~ 204(91 ~ 106.8%)乱数1発(43.8%) B60で確定耐え


 特殊耐久自体はそこそこ物理も等倍なら多少割り振るだけで耐えれる


 問題は火力 ただしあくまでBDSPでの話なので留意、まぁ、覚えるとは思うが


 マジカルシャイン

 C↑236 無振サザンドラ 152 ~ 180(91 ~ 107.7%)乱数1発(43.8%)


 C↑180 H4ドラパ 82 ~ 98(50 ~ 59.7%)確定2発

 

 サイコキネシス

 D特化 ハリテヤマ 116 ~ 138(52.9 ~ 63%)確定2発


 H4ドラパルト 特化 75 ~ 88(45.7 ~ 53.6%)乱数2発(37.9%)


 H252D↑132 ドヒドイデ 特化 72 ~ 86(45.8 ~ 54.7%)乱数2発(52%)


 気合玉

 H252D4 砂バンギ 特化 136 ~ 164(65.7 ~ 79.2%)確定2発

 C52 104 ~ 124(50.2 ~ 59.9%)確定2発

 メガネ 204 ~ 244(98.5 ~ 117.8%)乱数1発(93.8%)


 れいとうパンチ

 A-1 H244 ボーマンダ A↑212 104 ~ 124(51.7 ~ 61.6%)確定2発

 H4ドラパルト A↑244 82 ~ 98(50 ~ 59.7%)確定2発

 H4ガブ  無振 92 ~ 112(50.2 ~ 61.2%)確定2発 鉢巻なら補正無しA244で確定

 無振サザンドラ 特化 72 ~ 86(43.1 ~ 51.4%)乱数2発(5.1%)


 かみなりぱんち

 A-1 H4ギャラ A116 88 ~ 104(51.4 ~ 60.8%)確定2発


 ほのおのパンチ

 H252B124 ナットレイ A↑212 92 ~ 112(50.8 ~ 61.8%)確定2発

 HBアーマガア 特化 46 ~ 56(22.4 ~ 27.3%)乱数4発(39.3%)

 H252 ジバコイル 特化 58 ~ 70(32.7 ~ 39.5%)乱数3発(99.8%)


 サイコカッター

 B252 ハリテヤマ 特化 98 ~ 116(44.7 ~ 52.9%)乱数2発(21.1%)

 

 ドレインパンチ

 無振サザンドラ 特化 72 ~ 86(43.1 ~ 51.4%)乱数2発(5.1%)

 H252 バンギラス 120 ~ 144(57.9 ~ 69.5%)確定2発

 鉢巻 180 ~ 216(86.9 ~ 104.3%)乱数1発(25%)


 火力が悲しい。


 4倍ピンポでようやく、くらい。


 威張るがあればものまねでコピーすれば、特殊なら悪巧み。


 あとは普通に電磁波+身代わり か。


 或いは耐久を生かしてAC逆Vからのパワーシェア 最低下方で70通常で78


 相手の火力を下げれるのでサイクル威圧したり


 調整案1

 テスラ 悪

 持ち物 後攻の尻尾・スカーフ・鉢巻・メガネ

 特性  予知夢・不眠

 性格  スカーフ押し付ける場合はS調整で 他は任意、図太いなどのA下方で

 努力値 H244 S調整 B又はDあまり


 確定

 すりかえ

 かなしばり・いちゃもん

 電磁波

 選択


 挑発用に適当に攻撃技を、入れるなら未来予知などか


 上手く行けば すり替えいちゃもん などで拘束可能、電磁波は一応、すりかえ後に技の拘束を嫌った場合、裏から出てくる相手に電磁波くらいの考えで、後攻を渡した後の電磁波は強力、積むスキを作れる。


 それでも最低限、HBアーマガア対策にS12は割り振っておきたい


 調整案2

 テスラ 悪

 持ち物 メガネ・鉢巻

 特性 予知夢・精神力

 性格 意地・控えめ

 努力値 H244 BD4 上方補正A又はC252


 確定

 すりかえ

 選択


 技は一応選択とするが、あまり択がない。ワイドフォースとかもらっても嬉しくない


 調整案3

 持物 オボン・回復実

 特性 予知夢・精神力・不眠

 性格 のんき・なまいき

 努力値 H244 B又はD252(性格補正有りの方に) 余りB又はD

 H252が偶数なのでこちらのほうがいいかもしれない HD,HB252


 確定

 トリックルーム




 最下下方でS実数64 これでも無振ドサイドンや冷静逆V下方ニンフィアよりも早い


 ドサイドン・ドヒドイデ あたりの対策は裏でしておいた方が無難、タイプ上有利のはずなのにドヒドイデに打ち勝てないとは…。


 ただ、スキルスワップがあればドヒドイデの再生力貰って、なら打ち勝てるので不眠あたりを渡す方がいいか、精神力でもいいが、威嚇持ちを繰り出すタイミングだずれる、ドヒドイデなどだと気にしなくてもいいか 


 調整案4 

 持物 オボン

 特性 予知夢・精神力・不眠

 性格 のんき・なまいき

 努力値 HB,HD252


 確定

 トリックルーム

 守る

 なりきり・スキルスワップ

 どくがす(選択) 


 トリパの起動役、不一致低下力ローキックで弱点保険起動及びトリル下でのS上昇となる


 その他にも3色パンチの火力がしょぼいので、なんなら奇跡スリープでも行けそう・・・・。


 なりきりやスキルスワップで威嚇再度発動や、プリンなどのフレンドガードなどを真似ることが出来れば優位に働く


 奇跡スリープ HB252


 特化コータス 天候 晴れ 威力150 一致強化(木炭)もち

 H252奇跡スリープ 141 ~ 166(84.4 ~ 99.4%)確定2発


 特化バンギラス 噛み砕く 116 ~ 140(69.4 ~ 83.8%)確定2発


 ダブルではスリープでも行けそう、普通に硬い、Sが下方で最低個体実数42


 これより遅いのは 無振ナットレイ・ヨクバリス・勇敢ドサイドン・下方ドヒドイデなどで殆どが未解禁で、ナットやヨクバリスはダブル向けではない。


 トリルではブリムオンの壁が厚いがスキルスワップなどの技を入れるスペースがないくらい余裕がないので、こちらはギミックを多少なりとも入れる事ができるので差別化は不要


 威張るなどがあれば、相方ものまねで火力補強しつつ、パワーシェアで奪ったり、技によっては動きが面白いのではないだろうか



 追記

 

 何を思ったのか、ボディプレスを獲得


 その他、草分け・アシストパワー・ドレインキッス を貰う。


 瞑想アシストパワー「」


 ただ、ダブルでは 威張る・おだてる・トリル・自己暗示・アンコール・てだすけ・アンコール・なりきり・パワーシェアなどサポートが充実する

 

 特に三色パンツは相方の弱点保険起動役としてみれば範囲が広く火力も低いので扱いやすい



 調整案 5

 ステラ 悪・妖精・鋼

 持物 オボン・アッキ・食べ残し・光の粉

 性格 図太い・穏やか

 特性 不眠

 努力値 S12

 H244 B又はD252 


 確定

 瞑想

 アシストパワー

 くさわけ

 ドレインキッス


 草分けでS補強するので S調整するのも 不眠の恩恵でガッサなどに強くこれだけで明確な差別化が可能


 ただ、これだとゴチルゼルと対面した場合沼るのでスキルスワップで不眠を押しつけてもいいか


 調整案 7

 ステラ 妖精・悪

 持物 タスキ・ラム・メンタル

 性格 腕白・慎重

 特性 不眠

 努力値 HB HD252


 確定

 威張る

 イカサマ

 電磁波 

 守る


 害悪型 かつての糞鍵構成 異なるのはいたずらごころではないこと。


 その他ガッサなどが初手に胞子しても無効なのでポイヒ妨害も可能


 Sに下方入れてトリックルーム、身代わりなどが選択肢に


 調整案 7

 ステラ 悪・妖精

 持物 隠密・物真似

 性格 図太い・穏やか

 特性 精神色・不眠

 努力値 HB・HD252 


 確定

 てだすけ

 守る

 封印

 など


 トリックルーム+三色パンツによる相方弱点保険起動


 アンコールによる拘束


 封印による守る無効


 威張るやおだてる + 物真似+ パワーシェア パワーシェア単体でも任意相手の火力低下


 相方に威張る ラムで直して攻撃など


 サポートでの組み合わせが多岐に渡るので複数個体作成してそれぞれ調整を


 追記

 個体は見ない


 威張るによる物真似 催眠空振りバトン 拘りすりかえ あたり


 特殊耐久自体は高いので一部の相手ならなんとか程度


 火力 

 サイコショック C108  H4ハバタクカミ 66 ~ 78 (50.4 ~ 59.6%) 確定2発 



 耐久

 最速ハバタクカミ

 シャドーボール 無振 126 ~ 150 (78.8 ~ 93.8%) 確定2発

 H244D↑244 96 ~ 114 (50.3 ~ 59.7%) 確定2発


 一致シャドーボール H44D52 160 ~ 192 (83.8 ~ 100.6%) 乱数1発 : 6.25%


 最速ガブ

 一致地震 H164 152 ~ 180 (84.0 ~ 99.5%) 確定2発


 最速サーフゴー

 シャドーボール 無振 126 ~ 150 (78.8 ~ 93.8%) 確定2発


 一致シャドーボール H228D52 156 ~ 188 (82.6 ~ 99.5%) 確定2発


 最速パオジ

 地獄突き HB 156 ~ 186 (81.7 ~ 97.4%) 確定2発


 最速イーユイ

 悪の波動 H244D52 162 ~ 192 (84.9 ~ 100.6%) 乱数1発 : 6.25%


 耐久はそこそこなので天候、壁、電磁波などの妨害が可能


 サポートベースなら活躍の機会はありそうである

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