29.ゲンガー 

 

 メガがあればぶっ壊れなのだが


 S調整

 ↑252 最速A球根

 ↑244 最速ゴウカザル

 ↑235 最速スカーフカイリキー

 ↑220 最速ゾロアーク

 ↑204 最速ウツロイド

 ↑196 ガブ

 ↑188 化身ランド

 ↑180 最速原種サンダー

 ↑172 最速イベルタル

 ↑164 最速サザンドラ

 ↑156 最速ウーラオス

 ↑148 最速ミミキュ

 ↑108 220 最速霊獣ランド

 ↑100 212 最速ホウオウ・グラードン

 ↑28 132 最速ギャラ

 ↑20 124 最速カイリュー

    92 最速ヒードラン

    76 最速ウオノ・パッチ

    4 最速アーマガア


 耐久上基本的には最速


 飛行になることで擬似浮遊が可能になるが、そもそも低耐久なので無効自体は嬉しいがストーンエッジなどの技が飛んでくるのでそれはそれ


 あとは低下力技のマジカルシャインの変わりに妖精になるなどか、マジカルシャインもダブルなら悪く無いのだが、シングルだと火力不足気味、ムーンフォースをくれ


 ミラータイプもあるのでテラス併用で耐性変更が幾度も可能なのだが、他で良さそうである。


 HP調整

 204 実数161

 76 実数145

 個体値18.19 で実数129 16N+1


 

 火力 補正なし252

 シャドーボール

 H4ドラパルト 174 ~ 206(106 ~ 125.6%)確定1発

 H252ボーマンダ 84 ~ 99(41.5 ~ 49%)確定3発

 H252ギャラ 69 ~ 82(34.1 ~ 40.5%)確定3発

 H252D↑148 カバ 67 ~ 81(31.1 ~ 37.6%)乱数3発(85.3%)


 エナジーボール

 H252D↑148 カバ 102 ~ 122(47.4 ~ 56.7%)乱数2発(84.4%)

 

 マジカルシャイン

 H4 ドラパルト 116 ~ 138(70.7 ~ 84.1%)確定2発

 H252ボーマンダ 112 ~ 132(55.4 ~ 65.3%)確定2発

 H4ボーマンダ メガネだと 166 ~ 196(97 ~ 114.6%)乱数1発(81.3%)

 H252D4砂バンギ 87 ~ 99(42 ~ 47.8%)確定3発


 ヘドロばくだん

 H4ニンフィア 126 ~ 150(73.6 ~ 87.7%)確定2発


 凍える風

 H4ボーマンダ 156 ~ 184(91.2 ~ 107.6%)乱数1発(43.8%)


 10万

 H252ギャラ 208 ~ 248(102.9 ~ 122.7%)確定1発


 サイコキネシス

 H252ハリテヤマ 156 ~ 184(62.1 ~ 73.3%)確定2発

 メガネ 232 ~ 274(92.4 ~ 109.1%)乱数1発(56.3%)

 D特化の場合は 112 ~ 132(51.1 ~ 60.2%)確定2発

 メガネ 166 ~ 196(75.7 ~ 89.4%)確定2発

 

 気合玉

 H252D4砂バンギ 184 ~ 220(88.8 ~ 106.2%)乱数1発(37.5%)



 

 調整型案 1

 特性 呪われボディ

 持物 タスキ・黒いヘドロ・光の粉

 性格 臆病

 努力値 H76 C114 B68 S252


 確定

 催眠術

 悪だくみ・シャドーボール

 サイコキネシス

 身代り・道連れ


 HB=特化ドラパルト アロー 120 ~ 144(82.7 ~ 99.3%)確定2発


 催眠術してから悪巧みで積む。身代わりの回避でも可能


 その他にも 催眠+祟り目 などもあるので多少技は柔軟に入れ替える事ができる


 調整案2 

 性格 臆病・陽気

 持物 回復実

 努力値 H244 B14 S252


 確定

 鬼火

 祟り目

 クリアスモッグ


 HPゲンガー 167


 火傷バンギラス 地震 確2

 94-111ダメ


 砂バンギラス HP207 

 火傷 ダメ 12ダメ

 祟り目 46-54

 気合玉 156-184


 対物理受け、特殊相手には道連れなどがあってもいいか。


 調整案3 

 ステラ 妖精・飛行

 持ち物 スカーフ・メガネ・タスキ

 性格 臆病・ひかえめ

 努力値 CS252


 確定

 シャドーボール

 バースト【テスラ不使用の場合は不必要】

 凍える風

 選択


 ドラパだとひかえめスカーフ、ボーマンダなどだとメガネ、スカーフボーマンダも考慮し始めるとやっぱりスカーフ、タスキでもいいか


 スカーフだと優位な相手を倒してサイクルしている最中に低下力相手に繰り出して押し付ける事が可能、ロトムズの妨害も痛手にはなりにくい



 調整案4

 持ち物 タスキ

 正確 臆病

 努力値 HS252


 確定

 滅びの歌

 選択


 クリアスモッグや黒い霧、スキルスワップで相方の浮遊などを貰ったりアンコール、守る、封印、凍える風など有用な技は多いが、耐久が低いのがネック


 サイドチェンジで誤魔化しながら戦うのがよいか サイドチェンジ没収


 追記

 電磁波・アシッドボム 獲得



 調整案 5

 テスラ 妖精・飛行

 持ち物 食べ残し・光の粉

 性格 臆病

 努力値 H204 S252 余り任意


 確定

 身代わり

 電磁波

 アシッドボム

 祟り目・選択


 害悪型、アシッドボムで無理やり突破も可能 鬼火だと思っていると痛い目を見る


 ドラパのように 鬼火・電磁波・祟り目 という構成も可能となった


 ただし、電気は厳しいので凍える風でS調整を行うか、祟り目を凍える風にでも変更検討


 追記

 耐久は厳しいものの環境にいる ハバタクカミ、サーフゴー など優位に立ち回れる場合が多い


 使用率 48


 ほぼタスキ ついでスカーフ


 シャドーボール・みちずれ・ヘドロばくだん 選択


 アンコール、凍える風、催眠、たたりめ、気合玉、マジカルシャイン、電磁波 など


 テラスは ノーマル 36.5 ついで妖精・霊


 火力

 シャドーボール

 無振サーフゴー C252 150 ~ 176 (92.6 ~ 108.7%) 乱数1発 : 56.25%


 H244サーフゴー C252 150 ~ 176 (77.8 ~ 91.2%) 確定2発


 凍える風 17 ~ 20 (8.9 ~ 10.4%) 乱数10発 : 0.79% 


 ステロ+凍える風+シャドーボール=179 ~ 208 (92.8 ~ 107.8%)


 H4ハバタクカミ C252 108 ~ 128 (82.5 ~ 97.8%) 確定2発


 ヘドロばくだん

 無振テツノブジン C252 234 ~ 276 (157.1 ~ 185.3%) 確定1発


 気合玉

 H4セグレイブ C252 156 ~ 184 (81.7 ~ 96.4%) 確定2発


 無振テツノツツミ C252 206 ~ 244 (157.3 ~ 186.3%) 確定1発


 マジカルシャイン

 D4ガブ

 C252一致 156 ~ 186 (85.3 ~ 101.7%) 乱数1発 : 6.25%


 D4セグレイブ 

 同上 152 ~ 182 (79.6 ~ 95.3%) 確定2発


 サーフゴーは耐久ベースの場合は厳しい 


 凍える風+みちずれ なども留意


 とはいえタスキベースは今後も相変わらずだろう

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