17.アーマガア

 HB「」


 テスラにより変更可能となり、炎や電気といった相手などを想定すると地面や岩、岩は砂嵐で更に特殊耐久が上がるメリットがある


 水に対して打点がなく、ドヒドイデ、Wロトム、ぬー、キモクナーイなど 各種水は厄介な相手が多いため裏で対処するか、ビルドアップにより強硬手段を用意するのであれば通りのよい悪あたりでもよいか、積めればつけあがるでも良さそうだが


 ダブルではミラーアーマーが中途半端に使いにくく、威嚇跳ね返して負けん気などの発動トリガー担ってしまう場合もある。

 まぁ、ダブルなら緊張感が便利なのでミラーアーマーで選出することはあまりないが


 S調整

 ↑244 最速ブイズ

 ↑212 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑180 252(同速) 準速ランターン

 ↑132 212 準速バンギ・テッカグヤ

 ↑124 204 最速マリルリ

 ↑76 148 最速レヒレ・スイクン・ゴリランダー

 ↑52 124 準速マリルリ

 ↑36 108 無振ヌメルゴン

 ↑20 84 無振ヒードラン

 ↑4 68 無振プルル

   28 無振メタグロス・ガッサ

   4 ミラー抜き


 

 火力

 ブレイブバード

 B特化奇跡ラッキー A↑220 109 ~ 129(33.5 ~ 39.6%)確定3発

 A↑236鉢巻 163 ~ 193(50.1 ~ 59.3%)確定2発


 H4ドラパ A52 82 ~ 97(50 ~ 59.1%)確定2発

 特化鉢巻 162 ~ 192(98.7 ~ 117%)乱数1発(93.8%)


 H244ボーマンダ A-1 A↑204 67 ~ 79(33.3 ~ 39.3%)確定3発

 A↑220(威嚇なし) 102 ~ 120(50.7 ~ 59.7%)確定2発


 B特化ハリテヤマ 無振 116 ~ 140(52.9 ~ 63.9%)確定2発

 特化鉢巻 252 ~ 296(115 ~ 135.1%)確定1発


 アイアンヘッド

 B特化奇跡ラッキー 特化鉢巻 111 ~ 132(34.1 ~ 40.6%)確定3発

 H244ニンフィア 特化 162 ~ 192(80.5 ~ 95.5%)確定2発


 ボディプレス 特化

 B特化奇跡ラッキー 112 ~ 134(34.4 ~ 41.2%)確定3発

 +1 168 ~ 198(51.6 ~ 60.9%)確定2発

 


 耐久 H252D4 ベース

 Wロトム

 ハイドロポンプ 93 ~ 109(45.3 ~ 53.1%)乱数2発(32%)

 D52 87 ~ 103(42.4 ~ 50.2%)乱数2発(1.2%)

 特化ハイドロポンプ 102 ~ 120(49.7 ~ 58.5%)乱数2発(98.4%) D156 85 ~ 102(41.4 ~ 49.7%)確定3発

 10万 152 ~ 180(74.1 ~ 87.8%)確定2発

 特化10万 168 ~ 198(81.9 ~ 96.5%)確定2発


 最速ドラパ

 珠アロー H252B4 52 ~ 62(25.3 ~ 30.2%)確定4発

 珠火炎放射 127 ~ 151(61.9 ~ 73.6%)確定2発

 H252D↑228 91 ~ 109(44.3 ~ 53.1%)乱数2発(27.7%)


 最速サザンドラ

 流星群 61 ~ 72(29.7 ~ 35.1%)乱数3発(24.8%)

 大文字 138 ~ 164(67.3 ~ 80%)確定2発

 メガネ H252D164 174 ~ 206(84.8 ~ 100.4%)乱数1発(6.3%)

 特化メガネ H252D↑180 174 ~ 206(84.8 ~ 100.4%)乱数1発(6.3%)


 最速エースバーン

 火炎ボール H252B44 174 ~ 206(84.8 ~ 100.4%)乱数1発(6.3%)

 珠火炎ボール HB 174 ~ 205(84.8 ~ 100%)乱数1発(6.3%)


 勇敢ガブ

 大文字 78 ~ 94(38 ~ 45.8%)確定3発


 Hロトム

 C252オーバーヒート H252D↑140 170 ~ 204(82.9 ~ 99.5%)確定2発


 調整案 1

 ステラ 地面・岩・草・悪

 持物 ゴツメ・オボン・回復実・食べ残し・アッキ

 性格 腕白

 特性 任意 ミラ>プレッシャー=緊張感 

 努力値 HB252


 確定

 鉄壁・ビルドアップ

 ボディプレス

 羽休め

 選択


 ガッサ対策が面倒、上からダブルウイング放つのにもネバネバネットや岩石封じがいる


 無難には挑発あたり 高速移動があるので鉄壁→高速移動 で上からボディプレスを叩きつけれるが、技構成上範囲が狭くなりがちとなる

 

 ビルドアップなら「つけあがる」で無理に突破口も開ける


 調整案 2

 ステラ 地面・岩・草・悪

 持物 タラプ・オボン・回復実・傘

 性格 慎重

 特性 任意 ミラ>プレッシャー=緊張感

 努力値 HD252


 確定

 羽休め

 ビルドアップ・鉄壁 

 選択


 特殊受け、サブウエポン程度では落ちない。光の壁もあるので対特殊なら、うまくすればプレッシャーと合わせてPP切れにさせれば永遠に積むことも可能なのでつけあがるを選択肢に入れやすい



 調整案 3

 ステラ 地面・岩・草・悪

 持物 食べ残し・オボン・回復実・粘土

 性格 腕白・慎重

 特性 プレッシャー

 努力値 H252 BD割 BDどちらか特化 

 D補正 H252 B92 D164 B<D


 確定

 リフレクター

 光の壁

 うらみ 

 羽休め


 PP削り型 恨みと羽休めではなく 追い風+トンボなどのサポート型も可能


 無振りでも追い風の恩恵があれば 最速レパルダス(174相当)まで、Sに下方かけて後攻トンボなども視野に入る。


 普通に両壁+羽休めだけでも相当な硬さなのでそのままPP切れを狙える。すり抜けドラパには留意


 調整案 4

 ステラ 地面・岩・草・悪

 持物 鉢巻・鋭い嘴など一致強化・ゴツメ

 性格 意地

 特性 ミラーアーマー

 努力値 

 H12 A252 B244

 AB252 D4 鉢巻ならこちら優先ですなwww

 HA252 B4


 確定

 ブレイブバード・ダブルウイング 

 ボディプレス・リベンジ

 アイアンヘッド

 選択


 とんぼ・ねごと


 山賀ですなwww ガッサやビビヨンが出てくるようならねごとは優先技ですなwww


 追記

 HBベースばかりで剣盾とどこか異なるんだ 


 ミラー用の挑発持ちもいるので留意 ヘイラッシャなども多いので刺さりやすい


 耐久

 最速ハバタクカミ

 マジカルフレイム 無振 102 ~ 120 (59.0 ~ 69.4%) 確定2発

 C-1 68 ~ 80 (39.4 ~ 46.3%) 確定3発 H220=201


 一致マジカルフレイム 無振 102 ~ 120 (59.0 ~ 69.4%) 確定2発


 最速パオン

 地獄突き H204 84 ~ 99 (42.3 ~ 49.8%) 確定3発


 最速イーユイ

 熱風 HD 180 ~ 212 (87.9 ~ 103.5%) 乱数1発 : 18.75% 火炎放射の場合は耐えれる 170 ~ 204 (83.0 ~ 99.6%) 確定2発


 最速サーフゴー

 シャドーボール D92 72 ~ 85 (41.7 ~ 49.2%) 確定3発


 一致シャドーボール H60D↑252 76 ~ 90 (42.0 ~ 49.8%) 確定3発


 メガネ一致シャドーボール H116 158 ~ 188 (84.1 ~ 100.0%) 乱数1発 : 6.25%


 通常通りのHBベースでもある程度の特殊は受けれる


 物理は積めるのでHDベースでも、火力はボディプレス、つけあがるがあるので火力はなんとか誤魔化せる


 環境的には物理、特殊どちらか明確に決める必要があるのでパーティ単位での相談で


 

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