45.ドレデイア
シングルでは蝶の舞を積まないと打点、耐久ともに厳しい。
ダブルではお先にどうぞや仲間づくりなど晴天候依存ではあるが超強力サポートとなる
テスラで変更する必要性が低く、そもそも単体では積み前提、或いは晴天候前提なので意味合いは低い
ただ、あまりにも技範囲が狭く、鋼全般に打点すらないため、積めれば、積めればなんとかなるので炎は最優先、晴れ天候下ならバーストの火力もそれなりだろう。
問題は特性である。通常なら威張るやその他懸念ならマイペース、ただ、パーティー単位でなら葉緑素
ダイマがなくなり安易に天候を変化させることができなくなるなど痛手、逆に言えば晴れを上書きされにくくなったと捉えることも可能ではあるが、シングルではバンギにカバが多く、サイクル適性も高いことから容易に書き換えられることもしばしば起こり得る為 積むタイミングやバンギ・カバ・ペリッパーあたりをメタれるポケモンを多く採用して選出抑制するなど構築にも気を使うことになるか
S調整
↑252 =グラードン・カイオーガ
↑244 最速ドリュウズ
↑236 最速セグレイブ
↑228 最速ロトムズ
↑180 最速カイリュー・マンムー
↑140 236 最速パッチ・ウオノ
↑76 164 最速アーマガア
↑60 148 最速ブイズ
↑28 116 最速バンギ・テッカグヤ
28 準速バンギ・テッカグヤ
20 最速マリルリ・レジ系
+1
↑156 252(同速)最速ドラパ
↑92 188 最速ムゲンダイナ
↑52 140 最速霊獣トルネ・アーゴヨン
↑36 140 最速エースバーン
28 最速ウツロイド・ガブ
12 最速原種サンダー・ボーマンダ
4 最速サザンドラ
特性
↑132 228 最速レジエレキ
60 最速スカーフ霊獣ランド・カイオーガ
12 最速フェローチェ・黒馬
4 最速ザシアン
初期はレジエレキもいないので耐久に大きく割けるのは嬉しい
耐久
最速ドラパ
珠アロー H108 132 ~ 158(83 ~ 99.3%)確定2発
珠火炎放射 H196 143 ~ 169(84.1 ~ 99.4%)確定2発
最速エースバーン
火炎ボール HB 164 ~ 194(92.6 ~ 109.6%)乱数1発(50%)
特化ローブシン
拳ほのおのパンチ H252B12 148 ~ 176(83.6 ~ 99.4%)確定2発
最速ファイアロー
ブレイブバード H252B212 150 ~ 176(84.7 ~ 99.4%)確定2発
特化バンギ
ストーンエッジ H68 砂込 130 ~ 153(84.4 ~ 99.3%)確定2発
特化ケッキング
ギガインパクト H252B↑204 148 ~ 175(83.6 ~ 98.8%)確定2発
補正無しモスノウ
冷凍ビーム H252D204 150 ~ 176(84.7 ~ 99.4%)確定2発
D+1 ならH60で耐えれる
最速サザンドラ
大文字 H252D36 148 ~ 176(83.6 ~ 99.4%)確定2発
流星群 H140 136 ~ 162(83.4 ~ 99.3%)確定2発
火力は省略、そもそもテスラ変更しなければ ノーマル・草・虫 と明らかに通りが悪い
最高火力はリーフストームだが、サイクル戦出来るわけでもなく、サイクルするのならお膳立てが必要
回復技が光合成などあるが、PPの問題などを抱えており、やどりぎやその他入れると技スペに余裕がない
どうせ蝶の舞をするのであればギガドレインがある。ただし、回復量は相手よりけりなのでなんとも言えない
調整案 1
ステラ 炎
持物 オボン・メンタル・ラム・アッキ
性格 臆病
特性 葉緑素・マイペース
努力値
H252 B12 D28 S212 Sは180程度でも十分なので要調整
アッキ H236 C4 D4 S調整 余りB
確定
蝶の舞
ギガドレイン
選択
蝶の舞型テンプレ アッキは物理受けも可能になる甘えるを覚える。光合成で粘り勝ちも可能、あとは通り自体は悪いがPP上記にするのであれば花粉団子あたり、バーストも余裕があれば
アッキ+甘えるは強力で物理は基本的に機能停止になる
ファイアロー鉢巻ブレイブバード B+1 A-2 H236B12 96 ~ 114(54.8 ~ 65.1%)確定2発
調整案 2
ステラ 炎
持物 広角
性格 臆病・耐久上昇
特性 任意
努力値 H252 S調整 BDあまり S↑100 196 最速ガッサ
確定
眠り粉・しびれ粉
癒やしの願い
選択
光合成などを入れて回復しつつ粉をばら撒き最終的には癒やしの願いで裏にバトンする。
仲間作りや悩みのタネがあるのでガッサの特性を変えれば勝手に自爆してくれる
調整案 3
ステラ 炎
持物 オボン・半減実・メンタル・隠密
性格 臆病
特性
努力値 H252 S228 今後レジエレキ解禁すれば
H252 あまり耐久 初期シーズン
確定
お先にどうぞ
てだすけ
花粉団子
選択
ダブルのサポート型、晴れ天候下なので相方はコータスやキュウコンに限定されてしまう。
コータスとの組み合わせは有名なので妨害されやすい。ただ、仲間作りがあるのでコータス倒されても裏も更にS上げて高火力で殴れる
あとは普通に重力眠り粉などか
追記
やはりダブルでは最速タスキ又は広角 催眠お先にどうぞ 隠密も一応存在する
テラスは 霊 48.8 炎=水=草 11.6
使用率142位
テラス 炎 54.1 岩17.4
珠30.4 隠密20.7 食べ残し19.5
ひかえめ46.7 臆病30.8 図太い15.0
葉緑素79.3
蝶舞・テラバ・ギガドレイン
アンコール・眠り粉・身代わり・甘える・光合成・ソーラービーム・花びらの舞
晴れパ軸 蝶舞晴れテラバ、ギガドレインなどで 搦め手のアンコールなどもあるので積む空きは比較的に作りやすい
基本的には鋼打点の炎だが、現在デブリューが蔓延、技が通らないことも屡々ある、屡々どころではないが、なので岩の選択肢になるわけだが当たり前のように鋼が多いので太刀打ちできない
C252
+1テラバ 岩特殊 H4セグレイブ 206 ~ 246 (107.9 ~ 128.8%) 確定1発
炎 同上 103 ~ 123 (54.0 ~ 64.4%) 確定2発 +1C148 でも確2
セグレイブ 地震 H252B116 148 ~ 176 (83.7 ~ 99.5%) 確定2発
セグレイブ相手の場合は雑にCSベース、ある程度耐久に割いてもSは確保したいし、うーむ、相手次第となるので安定なら甘える。
上から行動しつつ、運良くつららばり、地震どちらか半減にできればアンコールで縛る 後出しなら地震は耐えれるが読みが必要となる
連続攻撃がないので相方のコータスはステロを確実に撒いておこう
耐久
最速ハバタクカミ
メガネシャドーボール H92D4 132 ~ 156 (84.1 ~ 99.4%) 確定2発
最速カイリュー
一致神速 無振 88 ~ 105 (60.7 ~ 72.5%) 確定2発
B特化 61 ~ 73 (42.1 ~ 50.4%) 乱数2発 : 1.95%
+1神速 無振 89 ~ 105 (61.4 ~ 72.5%) 確定2発
鉢巻逆鱗 H124B↑252 135 ~ 160 (83.9 ~ 99.4%) 確定2発
最速パオジ
地獄突き 無振 109 ~ 130 (75.2 ~ 89.7%) 確定2発
ステロ込み H220B4 152 ~ 172 (87.9 ~ 99.5%) 確定2発
最速イーユイ
悪の波動 無振 118 ~ 141 (81.4 ~ 97.3%) 確定2発
D228 ステロ込み 127 ~ 144 (87.6 ~ 99.4%) 確定2発 +1なら無振りでも耐えれる
積めれば……原種サンダーなどが解禁したり、環境的に蔓延タイプのテラスで強引な火力でねじ伏せるか
なんにせよ、晴れパで運用になるだろう。
サポート軸だと癒やしの願い などか
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます