53.ハリテヤマ

 どちらかと言えばダブル向け


 シングルにおいても優秀な特性を備えており、それぞれどれも強力


 厚い脂肪により、草になれば飛行以外等倍となり、飛行が一貫するのなら鋼や岩 も ダブルでは厄介この上ない


 S調整

 ↑252(同速)最速レジ系・マリルリ・準速ニンフィア

 ↑212 無振クレセ・スイクン

 ↑156 220 無振ヒードラン

 ↑140 204 無振ウオノ

 ↑100 164 無振メタグロス

 ↑76 140 無振アーマガア

 ↑68 124 無振ゴチルゼル

 ↑36 92 無振バンギ・テッカグヤ

 ↑28 84 無振ラグ・ガオガエン・ニンフィア

    4 無振マリルリ・レジ系 


 耐久

 サザンドラ

 流星群 無振 162 ~ 192(73.9 ~ 87.6%)確定2発

 特化流星群 無振 178 ~ 210(81.2 ~ 95.8%)確定2発


 最速ドラパ

 珠アロー 無振 158 ~ 190(72.1 ~ 86.7%)確定2発


 最速ニンフィア 

 スキンボイス D212 186 ~ 218(84.9 ~ 99.5%)確定2発


 力持ち特化マリルリ

 じゃれつく B↑252 186 ~ 222(84.9 ~ 101.3%)乱数1発(6.3%)


 特化ケッキング

 じゃれつく B44 184 ~ 218(84 ~ 99.5%)確定2発

 ギガインパクト B212 184 ~ 217(84 ~ 99%)確定2発


 特化ファイアロー

 鉢巻ブレイブバード HB 242 ~ 288(96.4 ~ 114.7%)乱数1発(81.3%)


 最速ゲンガー

 サイコキネシス 無振 156 ~ 184(71.2 ~ 84%)確定2発


 最速エーフィ

 サイコキネシス D164 186 ~ 218(84.9 ~ 99.5%)確定2発


 特化アーマーガア

 ブレイブバード B252 186 ~ 218(84.9 ~ 99.5%)確定2発


 流石に割り振らないと厳しい。シングルだとB又はDどちらか極振と従来通りか


 火力 

 はたき落とす

 H4ドラパ 持物有 134 ~ 158(81.7 ~ 96.3%)確定2発


 インファイト

 H252バンギ 無振 292 ~ 348(141 ~ 168.1%)確定1発


 H252Wロトム A52 79 ~ 94(50.3 ~ 59.8%)確定2発

 根性A252 138 ~ 163(87.8 ~ 103.8%)乱数1発(25%)


 B特化奇跡ラッキー A252 252 ~ 296(77.5 ~ 91%)確定2発

 根性時 確1


 状態異常空元気

 H252Wロトム A252 107 ~ 127(68.1 ~ 80.8%)確定2発


 B特化奇跡ラッキー A252 146 ~ 172(44.9 ~ 52.9%)乱数2発(26.6%)


 HBスイクン A252 74 ~ 88(35.7 ~ 42.5%)確定3発


 HBレヒレ A252 74 ~ 88(41.8 ~ 49.7%)確定3発


 バレットパンチ

 H4ミミッキュ A252 54 ~ 64(41.2 ~ 48.8%)確定3発 根性 78 ~ 94(59.5 ~ 71.7%)確定2発

 H244ニンフィア A252 62 ~ 74(30.8 ~ 36.8%)乱数3発(59%) 根性 92 ~ 110(45.7 ~ 54.7%)乱数2発(52.3%)


 ストーンエッジ

 HB原種サンダー A252 88 ~ 104(44.6 ~ 52.7%)乱数2発(17.2%)

 根性 130 ~ 154(65.9 ~ 78.1%)確定2発


 バレットパンチは火力不足だが、先制技であり、ローブシンは現状では習得できていないので明確な差別化となる


 調整案 1

 ステラ 鋼・草・岩・飛行

 持物 火炎玉

 性格 意地・腕白・穏やか

 特性 根性

 努力値 H28 A252 B又はD余り  勇敢などのS下方すればそのままトリルでも扱える H28 実数223 8N-1 スリップダメージ最小


 確定

 猫騙し・守る

 はたき落とす

 インファイト

 選択

 

 3色パンチが過去作限定となっており、今作覚えるのなら優先技 その他選択肢は 地震・なげつける・バレットパンチ あたり


 調整案 2

 ステラ 鋼・草・岩・飛行

 持物 チョッキ

 性格 意地・勇敢・慎重

 特性 厚い脂肪・根性

 努力値 AD252 


 確定

 インファイト

 地震・ぶちかまし

 猫騙し

 はたき落とす


 特殊受け 生半可な火力では落ちない 火力が低いのがネック ドレインパンチ獲得したので根性型ならサイクルがよりやり易くなる


 最速雨 カイオーガ しおふき D252チョッキ 153 ~ 181(69.8 ~ 82.6%)確定2発


 調整案 3

 ステラ 鋼・草・岩・飛行

 持物 オボン・アッキ・ゴツメ

 性格 腕白

 特性 任意

 努力値 AB252 HB252


 確定

 カウンター

 バレットパンチ 

 はたき落とす


 物理受け、こちらも火力が低い 変わりにこちらは吹き飛ばしがあるのでステロと合わせたり


 調整案 4

 ステラ 鋼・草・岩・飛行

 持物 鉢巻・一致強化・帯

 性格 意地

 特性 厚い脂肪

 努力値 AD AB252 B又はD4


 確定

 インファイト

 ストーンエッジ

 はたき落とす

 ぶちかまし


 ヤリテヤマですなwww 今作ではタイプ変更も可能になり更に受けやすくなりましたなwww 


 新技のぶちかましを獲得しましたなwww 


 調整案 5

 ステラ 鋼・草・岩・飛行

 持物 珠

 性格 意地

 特性 力ずく

 努力値 AD AB252 B又はD4


 確定

 三色パンチ

 どくづき

 アイアンヘッド  

 選択


 問題なのは現状 力ずく適用技が軒並み過去作限定という 


 どくづきやアイヘ あたりもなくかなり厳しい 岩なだれくらい

 過去作技が大体覚えるようになったので普通に使えるようになった


 調整案 6 ダブル

 ステラ 鋼・草・岩・飛行

 持物 オボン・回復実・たべのこし

 性格 腕白・慎重 下方でも

 特性 厚い脂肪

 努力値 BD252


 確定

 猫騙し

 てだすけ

 ワイドガード

 かわらわり


 サポ型 特性と相まって炎・氷 では突破されることは滅多にない。


 猫騙し、壁破壊、火力補強など大体揃っている



 トリルと組ませるのであれば腹太鼓型もありかもしれない。それより最低でも3色パンチを覚えて欲しいところである


 追記

 ぶちかましを獲得 サイクルしやすいハリテヤマにとっては単純強化

 

 その他過去作だった技がわざマシンで大体覚えるようになったのは嬉しい


 調整案 7

 ステラ 鋼・草・岩・飛行

 持物 アッキ・ゴツメ・タラプ・オボン

 性格 腕白・慎重

 特性 厚い脂肪

 努力値 HB・HD252


 確定

 ドレインパンチ

 ボディプレス

 ビルドアップ

 選択


 ビルドボディプレス ビルドドレイン どちらか片方の方がいいかもしれない


 技構成がかなり豊富となり 冷水+ビルドアップ による物理受け 流しの吹き飛ばし 特性それぞれに合った物理アタッカー


 ダブルでは手助け・ワイドガード・猫騙し・地球投げ などサポート完備 いわなだれや地震もあるのでアタッカーにもなる


 非常に型が多岐に渡るため 相手にする場合は要注意 複数個体育成推奨 


 追記

 使用率77位 


 意地 AD?252 勇敢個体も3.7%とかなり少数だが存在


 根性 73.4


 火炎玉 53.8

 チョッキ 38.0

 オボン 4.0

 

 テラス 鋼88.1 稀に格闘 4.4


 バレットパンチ


 ドレインパンチ・ぶちかまし・はたき落とす・ねこだまし


 40%以下 インファイト・地震


 バレットパンチの採用率は95%程度、ほぼ確実に持っている


 足りない火力を根性で補強するAT型


 火力 A 特性なし B有り 特化

 バレットパンチ


 H4ハバタクカミ

 A 78 ~ 92 (59.6 ~ 70.3%) 確定2発

 一致 116 ~ 138 (88.6 ~ 105.4%) 乱数1発 : 31.25% ステロ込みでちょうど確1

 B 114 ~ 136 (87.1 ~ 103.9%) 乱数1発 : 18.75%


 H4セグレイブ

 A 52 ~ 62 (27.3 ~ 32.5%) 確定4発

 B 78 ~ 92 (40.9 ~ 48.2%) 確定3発


 H4カイリュー(マルチなし)

 A 25 ~ 30 (15.0 ~ 18.0%) 乱数6発 : 32.44%

 B 38 ~ 45 (22.7 ~ 27.0%) 乱数4発 : 34.14%

 

 無振テツノブジン

 A 54 ~ 64 (36.3 ~ 43.0%) 確定3発

 B 78 ~ 94 (52.4 ~ 63.1%) 確定2発


 ぶちかまし

 H4ハバタクカミ

 A 114 ~ 135 (87.1 ~ 103.1%) 乱数1発 : 18.75%

 ステロ込み 130 ~ 151 (99.3 ~ 115.3%) 乱数1発 : 93.75%

 B 170 ~ 201 (129.8 ~ 153.5%) 確定1発


 H4セグレイブ

 A 77 ~ 91 (40.4 ~ 47.7%) 確定3発

 B 114 ~ 135 (59.7 ~ 70.7%) 確定2発


 H252等倍ドドゲザン

 A 124 ~ 146 (60.0 ~ 70.6%) 確定2発

 一致 186 ~ 218 (89.9 ~ 105.4%) 乱数1発 : 31.25%

 B 182 ~ 216 (88.0 ~ 104.4%) 乱数1発 : 25%


 B特化キョジオーン

 A 86 ~ 102 (49.2 ~ 58.3%) 乱数2発 : 95.31%

 B 128 ~ 152 (73.2 ~ 86.9%) 確定2発 一致確1


 無振サーフゴー

 A 148 ~ 176 (91.4 ~ 108.7%) 乱数1発 : 50%

 B 222 ~ 262 (137.1 ~ 161.8%) 確定1発



 はたき落とす アイテム有

 無振サーフゴー

 A 122 ~ 144 (75.4 ~ 88.9%) 確定2発

 B 180 ~ 214 (111.2 ~ 132.1%) 確定1発


 インファイト

 H4セグレイブ

 A 230 ~ 272 (120.5 ~ 142.5%) 確定1発


 根性時の火力は素晴らしい。厚い脂肪でもステロ込やある程度削れている相手なら受けて倒すが可能


 技範囲も広く、今後解禁されるかどうかは不明ではあるが、サンダーや霊獣ランドあたりにも明確な打点を持てるので今後も活躍可能だろう


 耐久

 最速ハバタクカミ

 ムーンフォース D228 186 ~ 218 (85.0 ~ 99.6%) 確定2発


 メガネムーンフォース D228チョッキ 同上


 最速サーフゴー

 ラッシュ 無振 157 ~ 186 (71.7 ~ 85.0%) 確定2発


 一致ラッシュ D84 184 ~ 218 (84.1 ~ 99.6%) 確定2発


 特化セグレイブ

 つららばり5発 無振 195 ~ 230 (89.1 ~ 105.1%) 乱数1発 : 5.78%


 B12 185 ~ 225 (84.5 ~ 102.8%) 乱数1発 : 0.06%


 最速カイリュー

 +1一致神速 無振 157 ~ 186 (71.7 ~ 85.0%) 確定2発


 鉢巻逆鱗 B180 184 ~ 217 (84.1 ~ 99.1%) 確定2発


 最速テツノドクガ

 ヘドロウェーブ 無振 129 ~ 153 (59.0 ~ 69.9%) 確定2発


 メガネヘドロウェーブ D28 184 ~ 217 (84.1 ~ 99.1%) 確定2発


 特化鉢巻ハッサム

 バレパン 無振 127 ~ 151 (58.0 ~ 69.0%) 確定2発


 最速ガブ

 地震 無振 129 ~ 153 (59.0 ~ 69.9%) 確定2発 B252 93 ~ 109 (42.5 ~ 49.8%) 確定3発


 鉢巻地震 B28 184 ~ 217 (84.1 ~ 99.1%) 確定2発


 特化コノヨザル

 100憤怒 無振 129 ~ 153 (59.0 ~ 69.9%) 確定2発 +1だとB28で確定耐


 特化ジバコイル

 アナライズメガネ10万 D204 186 ~ 220 (85.0 ~ 100.5%) 乱数1発 : 6.25%


 最速パオジオン

 つららおとし

 特性 有 無振 69 ~ 82 (31.5 ~ 37.5%) 乱数3発 : 85.37%


 無 無振 138 ~ 163 (63.1 ~ 74.5%) 確定2発

 B252 99 ~ 117 (45.3 ~ 53.5%) 乱数2発 : 32.03%


 聖なる剣 

 B36 91 ~ 108 (41.6 ~ 49.4%) 確定3発    


 最速イーユイ

 熱風    

 特性 有 無振 84 ~ 99 (38.4 ~ 45.3%) 確定3発 

 無  無振 168 ~ 198 (76.8 ~ 90.5%) 確定2発     

 

 特性有 

 メガネオーバーヒート 無振 171 ~ 202 (78.1 ~ 92.3%) 確定2発 


 単純なADベースではなく B28、36などBに少し割くだけで確定数がずれる。


 厚い脂肪ベースの場合は要調整 火炎玉だとHP無振時に13ダメなので上記調整、対戦中は留意


 丁度あまりで可能 A252 B28 D228


 ダブルも同じくらいの使用率75位


 ねこだまし・ぶちかまし・はたき落とす・ワイドガード


 根性 90.6


 勇敢 68.8 意地33.3  


 火炎玉 89.2 


 テラス鋼57.7 悪19.5 地面12.2  


 トリル下AT型 ねこだましで妨害 


 地震などはワイドガードで守りつつ、特殊も同様なのでシングルよりも比較的容易に根性火炎玉が発動しやすい。


 ダブルも技の選択肢が多く型が多い


 シングル、ダブルともに環境に合わせつつ特性努力値を調整すれば良いので今後も活躍できることを想定するのは容易い

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る