54.ケケンカニ

 何故キングラーが居ないのに・・・


 こちらもSM時代からの久々の参戦 構成なんて忘れてしまった


 怒りのツボがあるのでダブルでは注意、ただし多弱点なのでテスラで変更するか一撃ウーラオスの暗黒強打、氷の息吹などか


 ただし、相方だったハギギシリが息吹没収


 このため 追い風+凍える風 などが必要となった。


 ダブルなら威嚇の可能性もあり、ビビリだまによる補強も考えられるなど


 現時点でダブルエースにするには多少多めのサポートが必要となる


 その他、テスラで変更しないと多弱点が足を引っ張りすぐに疲弊してしまう


 物理はまだ 雪景色などでカバーしても特殊が厳しい 雪パならオーロラベール貼りつつか それなら弱点保険で火力上げれる


 シングルでは アイスハンマーを習得、アームハンマーの氷版


 鉄の拳適用だが ドレインパンチ・きあいパンチ・かみなりパンチ・ばくれつパンチ


 雑に編成するのなら ドレインパンチ・かみなりパンチ・アイスハンマー・選択 か


 ただ、ギャラや霊獣ランドなど、威嚇持ちは怪力鋏の方が良いが、なんともなぁ・・・。


 S調整

 ↑244 準速マリルリ

 ↑212 無振ヒードラン

 ↑204 無振ニドクイン

 ↑156 220 無振ガッサ

 ↑132 196 無振アーマーガア

 ↑124 180 無振ゴチルゼル

 ↑92 148 無振バンギ・テッカグヤ

 ↑84 140 無振ジバコイル・ポリ2

 ↑12 60 無振マリルリ

   36 無振カバルドン

   20 無振Aガラガラ・ローブシン

   12 無振ドラミドロ

   4 無振クワガノン


 追い風

 ↑212 準速ドラパ

 ↑204 最速オンバーン

 ↑188 252 最速エースバーン


 追い風+S+1

 ↑172 236 最速レジエレキ・エンニュート

 ↑116 172 最速スカーフガブリアス

 ↑100 156 最速スカーフサザンドラ

 ↑52 100 最速スカーフレヒレ

 ↑44 92 最速フェローチェ

 ↑28 76 最速スカーフマッシブーン

 ↑20 68 最速ドラパ

   36 最速スカーフメタグロス・ガッサ・コケコ

   20 準速ドラパ

   12 最速オンバーン


 凍える風はケケンカニも覚えるので・・・またケンホロウか、ドンカラスも一応可能では有るが


 調整案 1

 ステラ 鋼・毒・妖精 など

 持物 チョッキ・帯・鉢巻・珠  

 性格 意地・勇敢

 特性 拳・鋏

 努力値 

 H164 A252 B4 D84 B=D

 H180 A252 B4~68 D4~68


 確定

 ドレインパンチ・インファイト 

 かみなりパンチ

 アイスハンマー

 選択


 グラブハンマー・冷水・じならし・思念・ダストシュートアクアブレイク・地震・がむしゃら


 トリル軸なら下方でも 遅いので寝言もあり


 火力 鉄の拳

 アイスハンマー

 H4ドラパ 288 ~ 342(175.6 ~ 208.5%)確定1発


 HB原種サンダー 

 特化 186 ~ 218(94.4 ~ 110.6%)乱数1発(62.5%)


 H4マルスケカイリュー 236 ~ 282(141.3 ~ 168.8%)確定1発


 H252B124 カバ 180 ~ 212(83.7 ~ 98.6%)確定2発 1.2倍以上で確定


 ドレインパンチ

 B特化奇跡ラッキー 222 ~ 264(68.3 ~ 81.2%)確定2発


 HB奇跡ポリ2 90 ~ 108(46.8 ~ 56.2%)乱数2発(75%)


 一致抜群の威力は高く カバ抜き調整+火力系でもいいか


 H180 基本ベース


 最速サザンドラ

 流星群 150 ~ 177(76.9 ~ 90.7%)確定2発

 大文字 H180D20 164 ~ 194(84.1 ~ 99.4%)確定2発


 最速ウーラオス

 インファイト HB 176 ~ 210(86.2 ~ 102.9%)乱数1発(18.8%)


 特化Wロトム

 ハイドロポンプ 112 ~ 133(57.4 ~ 68.2%)確定2発


 最速エースバーン

 火炎ボール H180B↑236 164 ~ 194(84.1 ~ 99.4%)確定2発


 特化アーマガア

 アイアンヘッド 144 ~ 170(73.8 ~ 87.1%)確定2発


 特化ジバコイル

 ラスターカノン H180D172 168 ~ 198(86.1 ~ 101.5%)乱数1発(6.3%)


 特化ニンフィア

 スキンボイス H228D↑252 168 ~ 200(83.5 ~ 99.5%)確定2発


 最速ゲンガー

 気合玉 H180D100 166 ~ 196(85.1 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)

 サイコキネシス 142 ~ 168(72.8 ~ 86.1%)確定2発


 最速ルカリオ

 気合玉 HD 174 ~ 206(85.2 ~ 100.9%)乱数1発(12.5%) 


 調整案 2

 ステラ 鋼・毒・妖精 など

 持物 オボン・アッキ・ゴツメ

 性格 腕白・呑気

 特性 拳・鋏

 努力値 HB252 


 確定

 鉄壁・ビルドアップ

 ボディプレス・ドレインパンチ

 ゆきげしき

 選択


 問題はオーロラベールなどがないと物理面はひ弱く 特殊も弱点が多くネタ型


 調整案 3

 ステラ 鋼・毒・妖精 など

 持物 タスキ・イバン・電気玉

 性格 陽気

 特性 任意

 努力値 AS252

 投げつける電気玉の場合は耐久 H180 S252 でも


 確定

 がむしゃら・なげつける

 選択


 イバンこらえるがむしゃら


 その他、日本晴れ・雨乞い・雪景色・冷水・怖い顔 など 


 調整案 4 ダブル

 ステラ 鋼・毒・妖精

 持物 ビビリだま・隠密・ラム・弱点保険

 性格 勇敢・意地

 特性 任意

 努力値 H180 A252 B4~68 D4~68

 H180 S68 余りA


 確定

 じならし・凍える風

 ワイドガード

 地震・岩なだれ

 選択


 アイススピナー・アイスハンマー・守る など


 追い風だけでも充分に動けるようにS調整+凍える風は必要


 トリルなら鉄の拳や鋏、ゆきふらしで相方にオーロラベール貼らせるのも


 手助け・ワイドガード など一応サポート技も覚えるので1.2つは入れておくと便利


 火力は充分にあるが、多弱点、低耐久 ダブルでは上記通りややサポート厚めが必要 


 追記

 居ない

 

 技範囲はそこそこ、火力は非常に優秀であるが環境的にはやはり厳しいところがある


 Sラインもなんとも中途半端で無振ヨクバリスよりも早い、ヨクバリスよりも更に下にいるドータクンやヤドランあたりがネック、とは言え、ヤドランあたりは


 控えめだろうしまぁ、くらい


 Sも割り振ればHAマリルリあたりまで抜けるという・・・・・・


 耐久 H180前提

 最速ハバタクカミ

 メガネムーンフォース D↑252チョッキ 156 ~ 186 (80.0 ~ 95.4%) 確定2発


 サイコショック 78 ~ 94 (40.0 ~ 48.3%) 確定3発


 最速サーフゴー

 ラッシュ チョッキD116 164 ~ 194 (84.2 ~ 99.5%) 確定2発


 最速テツノドクガ

 炎の舞 D172 162 ~ 192 (83.1 ~ 98.5%) 確定2発 


 最速ミミッキュ

 珠じゃれつく B140 164 ~ 195 (84.2 ~ 100.0%) 乱数1発 : 6.25% 珠なしならH180でも耐えれる


 最速ガブ

 地震 106 ~ 126 (54.4 ~ 64.7%) 確定2発


 鉢巻地震 159 ~ 187 (81.6 ~ 95.9%) 確定2発


 最速カイリュー

 +1一致神速 130 ~ 154 (66.7 ~ 79.0%) 確定2発


 鉢巻逆鱗 B132 166 ~ 196 (85.2 ~ 100.6%) 乱数1発 : 6.25%


 特化ドドゲザン

 アイアンヘッド B132 164 ~ 194 (84.2 ~ 99.5%) 確定2発


 特化コノヨザル

 ドレインパンチ B↑252 168 ~ 198 (86.2 ~ 101.6%) 乱数1発 : 6.25%


 特化セグレイブ

 巨剣 151 ~ 178 (77.5 ~ 91.3%) 確定2発


 最速イーユイ

 熱風 H180D172チョッキ 164 ~ 194 (84.2 ~ 99.5%) 確定2発


 最速パオン

 聖なる剣 160 ~ 190 (82.1 ~ 97.5%) 確定2発


 つららおとし+聖なる剣 H180B252 164 ~ 195 (84.2 ~ 100.0%) 瀕死率 : 0.39%


 等倍すら厳しい、トリルを絡めるなどしないと活躍は厳しいだろう


 火力 拳

 アイスハンマー

 無振サーフゴー 特化鉢巻一致 119 ~ 141 (73.5 ~ 87.1%) 確定2発


 クラブハンマー

 無振りサーフゴー 同上 148 ~ 175 (91.4 ~ 108.1%) 乱数1発 : 50%


 鉢巻なしアイスハンマーだと 79 ~ 94 (48.8 ~ 58.1%) 乱数2発 :96.09%


 後出しは許さないものの対面は非常に厳しい、等倍なら無論受け出し困難

 


 特化一致アイスハンマー B252ハリテヤマ 164 ~ 194 (74.9 ~ 88.6%) 確定2発


 鉢巻で確定、珠で高乱数 213 ~ 252 (97.3 ~ 115.1%) 乱数1発 : 81.25%


 一致強化 196 ~ 232 (89.5 ~ 106.0%) 乱数1発 : 37.5%


 割り振られていると厳しいビルドを積むか鉢巻補正は欲しい所


 ただ、耐性面はテラスで変更すれば良いので


 環境的には 妖精・炎・水 あたり セグレイブは巨剣を切っている個体も多く不一致地震ならB20割り振れば確3となるので後出しは可能、読み間違い留意


 技範囲も広く刺さる場面も多いのでハバタクカミにダストシュートなどを叩き込むことだって可能(チョッキ必須)


 最速ハバタクカミ ムーンフォース + 特化セグレイブ 地震


 =H180チョッキ 160 ~ 190 (82.1 ~ 97.5%)


 ダブルでは今後次第というのもあるが、確定急所、トリル・・・・・・

 

 トリル軸なら活躍の機会は充分にあるだろう……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る