第40話 元凶

 しかし、喜びもつかの間、ある日の放課後のことである。ベルティナとセリナージェが学園から寮へ戻る途中、不幸の元凶に呼び止められた。


「ベルティナ!」


 怒鳴りながらドシドシと音がしそうな歩き方で近づいてきたのは、タビアーノ男爵、ベルティナの血の繋がった父親だった。


「お前! 親に許可も得ず、他人と養子縁組するとはどういうことだっ! こんのぉ! 裏切り者がぁっ!」


 タビアーノ男爵は怒鳴り散らしながらベルティナの襟元を掴んで、ベルティナを数センチ持ち上げる。ベルティナは幼い頃襟元を掴まれ何度も何度も頬を叩かれたことがフラッシュバックして、震え上がってしまった。


「きゃー!! 助けてぇ!」


 セリナージェの声に衛兵が即座に駆けつける。近くにいたエリオたちも駆けつけた。衛兵によってタビアーノ男爵とベルティナは引き離されたが、ベルティナはその場に頭を抱えて震えていた。タビアーノ男爵はずっと喚いている。


 エリオたちは二人の間に立ちふさがり、セリナージェはベルティナを抱きしめてベルティナの耳を塞ぎ、ベルティナからタビアーノ男爵が見えないようにした。

 ベルティナのこんな様子をみたのはあの湖以来だ。いや、湖の時以上だ。セリナージェはベルティナが幼少期に受けていた虐待がどれほどひどいものであったかを改めて知り、タビアーノ男爵に憎しみの目を向けた。


 学園長が駆けつけて、タビアーノ男爵は学園長室に連れていかれた。そして、ティエポロ侯爵も王城から呼ばれることになった。


 タビアーノ男爵が連れていかれたので、セリナージェは寮へ戻ろうとベルティナを立たせる。


「大丈夫ですか?」


 一番に駆けつけてくれた衛兵が声をかけてきた。


「いやぁー!」


 ベルティナが再び、しゃがみこんで頭を抱えて震えてしまった。衛兵はとてもびっくりしていた。エリオが衛兵に大丈夫だと言って下がってもらった。しばらくして、セリナージェがベルティナを抱くようにして女子寮へと入って行った。


 セリナージェは三人に共同談話室で話をすることを約束して、ベルティナを部屋へと連れて行った。ベルティナは立つのもやっとで、ふらふらした足元をセリナージェが必死で支えていた。そこにロゼリンダがかけてきて、ベルティナの片方を支えた。二人でなんとかベルティナを部屋まで運んだ。

 ロゼリンダは何も聞かず、でも悲しげに微笑んで、ベルティナの部屋をあとにした。


 今のベルティナの目には何も映っていなかった。セリナージェはいつも自分が悲しんだ時や拗ねている時にベルティナがやってくれていたようにする。ベルティナに着替えをさせ、水を飲ませ、ベッドへと連れていき、ベルティナが寝るまでそばで手を握っていた。ベルティナは、まるで糸が切れたようにすぐに眠りについた。


〰️ 


 共同談話室。

 セリナージェは自分も先日姉たちから聞いたばかりで、実際にベルティナがおかしくなったのを見たのは、あの湖以来初めてだということを前置きして三人に説明した。


「タビアーノ男爵領で暮らしていたときには食事もまともじゃなくて、肋骨が見えるほど痩せていたそうなの。お姉様たちが始めて会った時には、ベルティナは目も落ち窪んでいたって、お姉様たちから聞いたわ」


『バン!』


 エリオがテーブルを叩いた。


「そんな姿はっ! 浮浪孤児じゃないかっ!」


 イルミネがエリオを抑える。


「暴力は毎日だったらしいわ。うちに来たときには、全身真っ青だったって聞いたわ。あまりの酷さに、私には会わせられないと家族が判断したの。別棟で三週間療養していたのですって。

だから、家族の中で、私だけがベルティナが虐待されていたって知らなかったの」


 セリナージェは泣きそうなのを我慢して説明を続けた。クレメンティがそっと椅子を近づけてすぐ隣に座る。足と足が触れられる距離に来てくれた。人の温もりを感じると頑張れる。


「俺、ベルティナの明るさからそんなこと想像もしなかった」


「だが、あの震えている姿を見れば、セリナの言うことが本当だと誰でもわかる」


 イルミネもクレメンティも沈痛な顔をしていた。


「私、初めてベルティナに会ったとき、すごく痩せている子だなぁっていうのと、すごく短い髪の子だなぁっていうことしか、わからなかったの」


「髪?」


 エリオが訝しむ。


「ええ、まるで男の子みたいに短くしていたの。髪に泥がこびりついて取れなくて散切り髪にされたのですって。それをうちで整えたからとても短かったの」


「か…み………?女の子の命じゃないのか?……」


 イルミネがショックを受けていた。


「私、ベルティナと出会って、初等学校をやめて家庭教師になったのね。あれって、ベルティナの髪をうちの両親が気にしたからなのね。今更気がついたわ。友達として最低ね」


 セリナージェがポロリと涙をこぼした。


「それは違うぞ、セリナ。君のご両親は、君にベルティナの純粋な友達であってほしかったのではないかな。だから、内緒にしていたのだろう?」


 クレメンティがセリナの背を擦った。


「さっきのベルティナ……胸倉を掴まれた瞬間にベルティナの様子が激変したわ。きっと、そうやって、何度も何度も殴られてきたのよ」


 セリナージェはその様子を想像してブルッと震えた。クレメンティがセリナージェの手を握る。セリナージェがクレメンティを見ると、クレメンティも悲しそうな瞳をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る