休戦交渉【その2】

  ※  ※  ※


 ドラゴンって生物はタフだ。

 場合によっては一日でも二日でも、不眠不休で飛び続けることができる。

 ただし人間はそうじゃない。特に国王は軟弱だった。途中で何度か休憩を入れながら、帝国の領内に入ったのは翌日の未明のことだった。


 豊かな農地の間を蛇行する川。山あいから、太陽が顔を出し始めている。


「ダーリン見て見て。朝日がキレイよ」


「ああ、そうだな。本当だ」


 俺は目を細めて真っ赤に染まっていく空を見た。

 不覚にも、ちょっと胸が熱くなった。元の世界にいた時に見た朝日と同じだ。どの世界にいても、美しいものは美しい。 


「休戦交渉は正午からだぞ。間に合いそうか」


「ふふん、そんなの余裕よ。私に任せておいて」


 グイッと、体が引っぱられるような感覚があった。

 同時に頬に当たる風が強くなった。スピードアップしてる。


「うわああ、ああ。ああああぁぁああ」


 首からぶら下げた馬車から悲鳴が聞こえた。国王だ。


 リーリアは巨大な舌でチッと音を出した。


「ちょっと揺れたくらいで大げさなのよ。あのビビリ人間。見苦しいったらありゃしない。ダーリン。交渉が終わったら、あいつを殺してもいい?」


「ダメだ。絶対にダメ!」


「ハイハイ、わかりました。従うわ。ダーリンの命令だもんね」



 ダルシスタン帝国の首都に着いたのは、交渉が始まる三十分前だった。

 広場のまわりを取り囲む軍隊と、建物から顔を出して眺める群衆。王都で見た光景と全く同じパターンだ。ただしずっと規模が大きい。広場の大きさも、たぶん面積で四倍くらいはあるだろう。


 ガタン。

 馬のいない裸の馬車を広場に降ろすのを確認してから、俺はリーリアの背中から飛び降りた。腹ばいになってくれたが、それでも高さは7、8メートルはある。今はどうってことないが、昔の俺なら大ケガだ。

 広場に着地するとすぐに、待ち構えていたシャーリィが駆け寄ってきた。

 彼女はシャンクスとして、ずっと帝国で交渉の下準備をしていた。もちろん今日も凛々しい男装だ。女性だとわかっていると、それが妙に色っぽい。


「悪い。待たせたかな」


「いいや、時間通りだ。先生たちもスタンバイしてる。エランド、そっちはうまく行ったのかい」


「ああ、みんな素直だったよ。国王も馬車の中にいる。馬車酔いしてるだろうから、交渉の前に魔法で回復させとかないとな」


「馬はついてないから、ドラゴン酔い……だろう?」


 彼女は面白そうに笑った。

 馬車の中の状態は、だいたい想像がつく。さっきは、ゲロを吐いている音もした。背中に乗っていた俺は快適だったが、リーリアは俺以外の男を自分の上に乗せたりはしない。


 ダララララッア。

 国王と随行員たちが馬車の外に出て来るのと同時に、歓迎の太鼓が鳴った。


 フラフラしていたが、それでも手を振っているのは国王としての意地だろう。

 ダルシスタン帝国の皇帝は、一行をにこやかに出迎えた。五十三歳だという話だが、向こうの世界に慣れた目にはもっと老人に見える。

 皇帝は、国王より先に俺に手を指しのべた。


「シャンクスから聞いております。あなたが、ドラゴンの代理人をされているエランド殿ですな」


「いやいや。たまたま【ドラゴン言語】のスキル持ちだったんで、ドラゴンの通訳やお手伝いをしているだけです。帝国にも同じスキルを持った人間がいるんでしょう」


「ああ。その者なら、我々側の通訳としてそこにいる。このようなスキルが役に立つ時代が来るとは……世の中はわからぬものですな」


「私もドラゴンに出会わなかったら、一生、使わなかったでしょうね。

 そうだ、先にご紹介しましょう。こちらがエミリア王国のシャルナルク二世陛下です。交渉のために王都から直接、来てもらいました」


 皇帝は初めて気づいたように国王を見た。

 序列をつけたつもりなんだろう。交渉はもう始まっている。


「これはこれは国王陛下。お目にかかったのは、王妃様とのご婚礼の日以来でしたかな。お顔の色が少し悪いようですが、どこかお加減でも崩されましたか」


「いやいや、なんの。なんの。生まれて初めてドラゴンというモノに乗って、少しはしゃぎ過ぎてしまっただけです。あれは実に快適ですな。後で皇帝陛下も乗せていただくといい。きっとお気に召すでしょう」


「それは、ぜひとも試したいものです。ただし胃の中を空にした上で……」


 皇帝は指で鼻をさわった。臭いますよ、ということだ。


「そうだ。ドラゴンの女王がお二人にご挨拶をしたいそうです」


 俺はさっさと話題を変えた。こういう駆け引きに付き合うのは、俺にはちょっと荷が重い。


「挨拶ですと?」


「交渉にも同席されるそうです。……そうですね、女王陛下?」


 俺はリーリアに合図をした。

 グウォォォン。俺に応えるように、彼女はわざとドラゴンの声で吠えた。

 それから急速に縮み始める。最初に翼が消え、尻尾が短くなる。ガサガサだったウロコが、なめらかな模様のようになっていく。


「な、なんだ。これは。ドラゴンが、小さくなっていくぞ……」


「皇帝陛下の方はもう、ご存知でしょう。彼女は人間の姿になれるのです。今回の休戦交渉にもドラゴンとしての立場で参加します。よろしいですね」


 二人の権力者は目を見開いたまま、うなずいた。

 国王や皇帝だけではない。広場を取り囲む軍隊、官僚も。呼吸をすることさえ忘れて、ただこの驚くべき光景を見つめている。


 リーリアが人間の女性の姿になると、人々の驚きと興奮は頂点に達した。

 もちろんリーリアは全裸だった。パサッ。そのしなやかで美しい体に、シャーリィが用意していた赤いドレスを着せる。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る