選抜試験【その1】

 特殊部隊の選抜試験は正午からだった。


 最初の試験があったのは十日前。それから連日、ぶっ続けで開催されている。


 今までの合格者は合計で二十三人。参加者は毎日、百人を超える。

 合格すれば高給が約束され、要塞内部で居住ができる。密集したテント暮らしの傭兵にとっては、屋根のある生活ができるだけでも魅力的だ。


 30分以上早く会場へ行ったが、要塞の城壁の前はすでに人であふれていた。

 バスケットボールコートほどの四角い地面にロープが張られ、その周辺を正規軍の兵士が囲んでいる。

 見物人はそのさらに外側をびっしりと埋めつくしていた。もちろん、そのほとんどが傭兵だ。


「すごい熱気ですね」


「まあ、戦地じゃたいした娯楽もないからな。それに、ここのところ王国の軍隊は負け続けだ。兵隊も英雄の出現を待ち望んでる。強い奴らが戦うのを見れば、少しは士気も上がるってもんだ」


 ガストーは会場までの案内役を買って出てくれた。


 この気のいい傭兵隊長も、毎日この会場に通っていたらしい。部下の傭兵も何人か挑戦したが、合格者はひとりもいなかったそうだ。


「英雄って……勇者候補生がいるじゃないですか。もうすぐ合流するんでしょう」


「傭兵って人種は、実際に見た人間の実力しか信用しない。宣伝ってのは話半分と相場が決まってるんだ。まだ一度も実戦経験がない素人……それもほとんどは、ガキみたいな年頃の連中らしいじゃないか。

 異世界人だからって期待するほど、オレたちは素直じゃないんだ。ああ、もちろんオマエは別だぜ。ドラゴンを素手で倒すのを見ちまったからな。他に誰も信用しなくてもいい。オマエは間違いなく世界最強の男だ」


「あんまり自覚はないんですけどね」


 俺は正直に答えた。

 いつも偽装ばかりしているから、自分でも本当の実力がわからなくなっている。


「若い奴が謙虚なのはいいことだ。……それにしてもショウヘイ、スッピンでいいのか? ギルドじゃ、そこそこの有名人だったんだろう。なんたって、あのべっぴんのお姫様を射止めた幸運な男だ。恨んでる奴も多いと思うぜ」


「大丈夫です。俺には【経歴偽装】のスキルがありますから。自分の経歴キャリアをスマホで設定すれば、まわりの全ての人間が信じこんでくれるんです。まあ、自分からネタバレした相手はダマせないんですけど。

 今は、田舎で修行していた無名の戦士ってことにしています。父親が見たって、似ていると思うだけで自分の息子だとは気づかない……らしいです」

 

「オレには、そうは見えないけどな」


「ガストーさんは特別です。一度ネタバレしてますからね。経歴偽装のスキル効果は無効になってます」


「やれやれ。オマエと付き合ってると、常識って言葉がどっかに行っちまうな。

 参加者の受付はアッチだ。頑張れよ……じゃなかった。相手を殺すなよ。オレは野次馬と一緒に応援してる。昔の友達とやらに会えるといいな」


「ありがとうございます」



 ガストーは手を振ってから、観客の中にまぎれていった。

 ここからはひとりだ。シルフィたちは目立つから、王宮からさらったミオと一緒に

テントで待機している。


 俺は受付の最後尾に並んだ。

 前にはもう、参加希望者たちの長い列ができていた。誰もが屈強の戦士たちだ。


「おいっ。今、ぶつかってきただろ」


 突然、前にいた男がからんできた。


「いえ、別に……ちょっと触れただけじゃないですか」


「それが気に入らないんだよ。オレを誰だと思ってるんだ。いっぱしの傭兵なら名前を聞いたことくらいあるだろう。レーバン傭兵隊のザックスだ。オレの体にヒヨッコが触れるなんて百年早い」


「いや、俺。傭兵じゃないんで……」


「ふざけるな!」


 そいつは、いきなり俺をコブシで殴ろうとした。

 もちろん、こんなチンピラなんか相手じゃない。アクビが出るくらい遅い。シルフィよりも実力はずっと下だ。


 めんどくさいから、そのまま受けてやろう。どうせ蚊に刺されたのと同じだ。


 パシッ。

 そう思った瞬間、俺の目の前でコブシガ止まった。いや、止められた。

 毛の生えた握りコブシを、別の手が包むようにつかんでいる。


「今のはどう考えても君が悪い」


 コブシを受け止めた男の手は、相手よりもずっと細かった。だが、ピクリとも動かない。力自慢の傭兵の顔が真っ赤になっている。


「おっ、おい。どんな魔法を使った?」


「魔力を使ってはいけない理由でも? 君は戦場で、いちいち魔力を使うなとお願いするのかな? 残念だね。どうやら君には長生きする才能がないようだ」


「き、き、貴様ぁあ!」


 ザックスとかいう傭兵は、もう一方の腕を振り上げた。

 だが、その手が届く前にバランスを崩してつんのめる。そしてそのまま、地面にドシーンと転がった。


 投げられたんだ。それも絶妙のタイミングで。

 

 おぉおお。

 まわりの人間から感嘆の声が漏れる。

 そんな反応を気にしてもいないように、その男は俺に笑いかけてきた。


「僕の名前はシャンクスだ。よろしければ、君の名前も聞かせてもらえるかい?」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る