容疑者とアリバイ

 ソラはまた、人垣の中に消えた。

 それからすぐに、シルフィたちのすぐ隣に現れる。


 いくつか言葉を交わすと、リーリアが俺の方を向いて投げキッスをした。


「おお、い、今の見たか!」


「銀髪の姉ちゃんが投げキスしたぞ。オレだ。絶対にオレにだ」


「バーカ、自分のツラを考えてから言え」


 急に、ガルシアが立ち止まった。

 いちど荷物を置いてから、こっちを向く。

 

「やあ、親愛なるギルドの諸君! 今日はいい日だ。北側に陣取っていたモンスターはだいたい倒したから、当分の間は王都も安全だろう。今回はあの有名なシルフィがよく働いてくれた。それとこの……」


「リーリアよ。みなさんよろしく。私に色目を使うと、うっかりアリみたいに踏みつぶしちゃうかもしれないから、気をつけてね」


 ギルド中が、どっとわいた。

 だが、俺だけは笑えなかった。

 冗談にしか聞こえないが、たぶん本気だ。リーリアが本来のドラゴンの姿になったら、こんな連中くらい簡単に踏みつぶせる。


「……それはともかく、これを見てくれ。戦利品もたっぷりある。本来なら俺のオゴリで飲みに行くところなんだが、今夜は先約があるんだ。勘弁してくれ。その代わり、そのうち絶対に穴埋めをする。さあ、みんな。勝利の雄叫びだ! ギルドバンザイ!」


「ギルドバンザイ!」


「ギルドバンザイ!」


 すごい人気だ。

 男気があって気前もいい。オマケに気さくな実力者ときている。何度も言うが、あのデスリーのイトコとは、とても思えない。


「おい、キサマら! 静まれ、静まれ!」


 突然、入口の方から大声がした。

 銀色のヨロイを身につけた王国の兵士たちだ。人混みの中を無理矢理に侵入してくる。


「集会は禁止だ! 国王陛下の布告を忘れたのか」


「なんだ、この。いくら国王だって、ギルドには手を出せないはずだぞ」


「そうだそうだ。早く出ていけ!」


 冒険者たちが負けずに言い返す。


「出て行かないなら、力ずくだ、オレたちは兵隊なんて……うっ」


 バタン。

 言葉の途中で、コブシを振り上げていた冒険者がうつ伏せに倒れた。

 魔法だ。たぶん王宮で俺が使った支配魔法と同じ物だろう。


 支配魔法は単純な内容なら色々な命令ができる。『倒れろ』とか『眠れ』とか。術者の能力によっては、いろいろなバリエーションが可能だ。


「静かにしろ! 私の話を聞け!」


 兵士たちの間を進み出てきたのは、やはりジェロンドだった。

 ローブを着た魔法大臣を見て、あたりが水を打ったように静かになる。


「今日、王宮に侵入者があった。これは重大な犯罪行為だ。国王陛下とギルドとの協定により、容疑者の引き渡しを要求する」


「へえ……王宮にね。そんな度胸がある男がいるなんて知らなかった。近くにいるなら、顔をおがんでみたいもんだ」


 ガルシアがわざとらしく大声で言った。


「それがガルシア殿、あなたなんですよ。証拠もあります。これが今朝、異世界の道具で撮った侵入者の画像です」


 ジェロンドはスマホを上にあげて見せた。遠くてよく見えないが、画面に人影が写っている。どうせガルシアに偽装した俺の写真だろう。


「人工精霊の鑑定では、99.8パーセントの確率で本人の姿と一致しました。私を始めとして、目撃者も多数います。言い逃れはできませんよ」


「それじゃあ、答えはその0.2パーセントだ。その画像の方が偽物で間違いない。なあ、みんな。そうだろう」


 ガルシアは豪快に笑った。

 つられて、他の冒険者たちも笑い出す。

 大勢の人間に侮辱されて、ジェロンドの顔が真っ赤になった。


「私を愚弄することは、国王陛下を愚弄することと同じです。いくら協定があるとはいえ、許されることではありませんよ」


「冤罪で別人を逮捕するよりマシじゃないか」


「だから証拠はここに……」


「オレは朝から王都の北でモンスターの討伐をしていた。ここにいるパーティーの連中と一緒にだ。証人は他にもいるぜ。ここにいる連中の何割かは、出発の時にオレの顔を見ているはずだ」


「そうだそうだ」


「このデカい体を見間違えるもんか」


「オレも見たぞ。ガルシアは確かにこっちにいた」


「……そんなことはない。あるはずがない」


 ジェロンドはうろたえた。


「一応、確認します。それは、朝の何時のことですか」


「さあな。ええと、誰か覚えていないか」


 受付嬢のエルフが遠慮がちに手をあげた。


「ちょうど9時だったはずです。パーティーの出発の時、私が魔法時計を見て記録しました」


「バカな……」


 ジェロンドは、あわててスマホを確認した。

 わざわざ見なくても結果は決まっている。ギルドからの出発時刻は、俺が王宮を訪問した時間と合わせておいた。アリバイは完璧だ。


「私からも証言します」


 奥から壮年の男が進み出てきた。

 足に障害があるのだろう。杖をつき、片足を引きずっている。


「ギルドマスター。実は今、魔法大臣閣下がガルシアさんのことを……」


「説明はいい。さっきから私も、ここで話を聞いていた。

 ガルシア君がここを出発した時、私も立ち合っていた。ギルドでも評判の美女が同行すると聞いたのでね。それがそこにいるお嬢さんたちだ。この足のケガさえなければ、私も同行したいところだったよ。出発前の魔力検査も確認した。あれだけの魔力を持つ者は、このギルドには他に誰もいない」


「バカな。バカな、バカな」


 ガルシアがふんと鼻を鳴らした。


「夢でも見たんじゃないか。それとも変装の達人にダマされたか……まあ、オレには想像もつかないがね。あんたみたいな【賢者】なら、そういう魔法があるかどうかくらいは知ってるんじゃないか」


「そんなに完璧な変身魔法はない。可能性があるとすれば未知のスキルだが……そうか。私に変装していたのもそれか。くそっ。お、おい、帰るぞ。失礼した。ギルドマスター、ギルドを騒がせたことを謝罪する」


 ジェロンドはそれだけ言い残すと、戸惑っている部下を置き去りにして、さっさと出ていった。


「ギルドバンザイ!」


「ギルドバンザイ!」


「ギルドバンザイ!」


 誰かが叫んだ言葉が、まるで合唱のようにギルド全体に広がった。


「ギルドバンザイ!」


 つられて、俺も同じ言葉を叫んだ。

 まるで昔、元いた世界で見たスポーツ観戦のように。心地よい一体感が、俺をゆっくりと満たしていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る