空き部屋と探索

「俺は敵じゃない。味方だ。向こうの世界にいた頃の委員長の友だちなんだ。だから助けに来た。すぐには信じられないかもしれないけど……」


 さっきまで、ジェロンドの姿で酷いことを言ってきたんだ。そう簡単に信用してもらえるとは思っていない。


 だが、ミオの反応は予想外のものだった。

 青い目を見開いて、輝くような顔に変わる。

 

「ショウヘイさん、異世界から来たサノショウヘイさんですね。知ってます。ああっ、本当にいたんだ」


「えっと、俺がわかるのか?」


「シオリ様が見せてくださったんです。私を助けに来てくれる異世界の王子様だって。写真も見せてくださいました。

 いつでも見れるように、スマホの待ち受けになってたんですよ。シオリ様はいつもショウヘイ様の話をしてくださいました」


「そうなんだ……」


 ズキリと胸が痛んだ。

 王宮から逃げ出してから、俺は結局は、自分のことしか考えていなかった。

 色々と大変だったのは間違いない。だが、それは委員長も同じだ。恋だ冒険だと浮かれている間にも、委員長は俺の助けを待っていた。


「シオリ様が教えてくださいました。すごいステータスなんですよね。もし、一緒に異世界に来ていたら……ショウヘイさんなら、とっくに本物の【勇者】になっていたって言っていました」


 実はもう、勇者の力も使える。大賢者にもなれる。

 それもこれも破格のユニークスキルの効果だ。

 だからもっと早く、委員長の元に行くこともできた。これだけの力を持ちながら、今まで何もしなかった。


「……ごめん。自分のことだけで精一杯だった。遅くなってすまない」


「いいえ。こうして来てくれただけでも十分です。少なくともシオリ様なら、そうおっしゃると思います。

 でも、わかりません。どうして私なんかを助けたんですか。お私なんか、なんの価値もないただの奴隷なのに……」


「バカだな。委員長なら、絶対にそうは言わないぜ」


「えっ?」


「人間に上とか下とか考えない。あいつは昔から、そういう奴なんだ。

 とにかく話は後だ。これから俺は、ステルスって魔法を使う。これの魔法がかかっていると、目の前にいても誰も気づかない。声も聞こえない。……でも、触れることだけはできるから、気をつけてくれ。自分から誰かにさわると、その相手にだけは魔法が解ける」


「そんな魔法、聞いたことがありません」


「俺だって最近、知ったばかりだ。何十年も絶えていた究極魔法らしい。ええと……くそっ、間違えた。【勇者】じゃない。【大賢者】だ。よし、これで実行っと。

 さあ、魔法をかけるからな。しばらく手を握ってるんだぞ……うん、それでいい。ステルス!」



 ドンドンドン。

 その時、激しくドアがたたかれる音がした。


「おいっ、この部屋。鍵がかかってるぞ。誰かいるんじゃないか」


「よし、ドアをぶち破れ。ジェロンド様から許可は出ている。ただし、奴隷を見つけても殺すなよ。大事な人質だ。何があっても、傷ひとつつけるなとのご命令だ」


「意外に早かったな」


 俺は感心した。

 あれからまだ、十分くらいしか経っていない。

 何か別に証明になるものでも持っていたのか……そうか。スマホだな。アイツも俺と同じ魔法道具を持っている。人工精霊がとびきり優秀なのは、ミリアで実証済だ。


「そんなに落ち着いていていいんですか」


「触りさえしなければ大丈夫だ。声も聞こえない。念のため、部屋の隅にでもいてくれ」


 ズバーン!

 大音声と共に、ドアが破られた。

 ほぼ同時に、三人の兵士が部屋に入ってきた。そのうちひとりのは戦斧せんぷを持っている。ドアを破るのに使ったのもそれだろう。


「外に出ているかもしれない。まず窓を確かめろ! それから部屋の中を隅々まで探すんだ。見逃したら、ジェロンド様に皮をはがされるぞ」


 男たちは、部屋の中を荒々しく探し回った。

 イスを蹴り、シーツをはぎ、衣装ダンスを片っ端から開ける。まるで野盗だ。


「そんなところにいて、見つからないんですか?」


 ミオはカーテンの裏に隠れて、首だけ出していた。

 不用心だと言いたいんだろう。俺は堂々と姿をさらしながら、兵士たちを避けて動き回っている。もちろん、侵入した男たちは俺のことを気にもとめていない。


「もっと大きな声を出しても大丈夫だ。それより、奴らはカーテンも開けるぞ。そこから出て、こっちへ来てくれ」


 シャー。

 ミオが飛び出したすぐ後に、カーテンが開けられた。


「うわわわっ」


 完全に見られた。そう思ったんだろう。

 だが、兵士は何もなかったようにスルーした。


「くそっ、どこにもいない。……なんで空き部屋に鍵なんかかけておくんだ。まぎらわしいったら、ありゃしない。後で、部屋を掃除した奴を締め上げてやる。このオレに、ムダな時間を使わせやがって」


「文句を言う暇があったら、次に行くぞ。みすみす侵入者を逃したと知ったら、どうなるか。おまえだってわかってるだろう」


 兵士たちは、文句を言いながら出て行った。

 ミオはまだ、ポカンとしている。


「本当に気づかないんですね」


「……魔法だからな。さあ、俺たちも脱出しよう。こんな場所に長居は無用だ」


 俺たちは堂々と部屋を出た。

 途中、何人もの兵士に会ったが、その誰一人として俺たちの姿に気づくことはなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る