鉢合わせ

 この場を乗り切れば……。


 兵士は俺のことをジェロンドだと信じきっている。ミオは、不本意ながら魔法で拘束した。バレる心配はもう、ほとんどない。


 勝利を確信した俺は、それでも慎重に通路を歩いた。

 階段まであと十メートルくらいか。太ももの筋肉が密かに緊張する。七メートル、五メートル……。呼吸を整えろ。背筋を伸ばせ。堂々と胸を張れ。

 武装して立っている兵士たちの前に出ると、俺は余裕を見せるために咳払いをした。


「この奴隷は私が連れて行く。いいな、明日の朝になったら引き取りに来い」


「えっ、いや。えっと」


 ん? なんだ。

 ちょっと、兵士たちの反応がおかしい。

 ここは『はい』だろう。戸惑ったような顔をする必要が、どこにある?


「ジェ、ジェロンド様が。ふたり……」


「お、おい。キサマは誰だ!」


 それは俺の声……じゃなくて、ジェロンドの声だった。

 階段から降りてきた男は、俺と同じ顔をしていた。オマケに魔法大臣のローブまで着ている。くそっ、本物だ。


「おい、キサマこそ誰だ!」


 俺はとりあえず、オウム返しに言ってみた。

 でもなんで、ここに本物のジェロンドがいる? まさか、奴もミオが目的で来たのか? そうだとすると、さっき思わず俺の口から出た言葉……。


「コイツは偽物だ! さっさと捕えろ」


 ジェロンドは俺を指差して命令した。

 だが、兵士たちは誰も動かない。キツネにつままれたような顔をして、俺たちの顔を見比べている。


「し、しかし、ジェロンド様。どちらが本物のジェロンド様なのですか」


「私に決まっている」


「私に決まっている」


 もう、ヤケだ。

 俺は開き直った。顔も同じ。声も同じはずだ。区別なんかつきっこない。


「この、ウソつきめ!」


「この、ウソつきめ!」


「……くそっ、ラチがあかん」


 ジェロンドは俺の顔をジロジロ見た。


「それにしても見事な変装だな。鏡でも見ているようだ。何かのスキルか……だが、私がここに現れるとは想定外だったろう。そこにキサマの弱点がある。

 おまえたちも、よく考えてみろ。仮に私が偽物だったとしたら、この男を見て引き返すはずだ。わざわざ本物と対決しようとするバカはいない。……だから最初にいた方が偽物だ。その証拠に、コイツは私の真似ばかりしている」


 げげっ、ヤバい。正論だ。


「おまえこそ怪しいぞ。そんな屁理屈。誰が信用する」


「屁理屈かどうかは、キサマが一番よく知っているはずだ。

 それに……そうだ。昨日も私はここに来ている。ここにいる兵士たちとも、いくつか言葉を交わした。そこで自分が何を言ったか。この場で話してみろ!」


 ヤバい。ヤバい。ヤバい。

 コイツ、頭も切れる。魔法大臣なんだから当然か……このままじゃ、バレる。


 くそっ、何かないか。逆転できるようなネタが。何か、何か……。

 俺はハッと気づいた。

 さっき見たスマホの映像だ。そこには、魔法で整形する前の、スッピンの姿が表示されていた。兵士たちはそのことを知らないはずだ。


「理屈だけは立派だな。だが、私はキサマ本当の姿を知っているぞ」


「なんだ?」


「本当のキサマはそんな色男じゃない。いいか、よく聞け。

 ハゲで出っ歯。顔は黒ずんでいて、ブツブツだらけ。チビでデブで短足。ヒキカエルだってもうちょっとはマシだぞ」


「げっ、どうしてそれを……」


 言ってしまってから、シェロンドはハッと口をつぐんだ。だが、もう遅い。

 兵士たちは機敏に動いた。すぐに本物のジェロンドを囲む。


「ふん。語るに落ちたな。おまえたちも聞いただろう。

 さあ、早く。私に変装した偽物を捕えろ! 拘束して、とりあえず空いている独房にでも押しこんでおけ。いいか、魔法を使うかもしれないぞ。猿ぐつわを咬ませるのを忘れるな」


「はい、ジェロンド閣下!」


「お、おい。待て。私が本物のジェロンドだ。こんなことをして、後でどうなるか。わかっているのか。や、やめろ……ぐふっ」


 ドカッ。

 ジェロンドは腹を殴られて、すぐに口を布で縛られた。訓練された動きだ。これじゃあ魔法を使う暇もない。


「尋問は後で私がする。それまで見張っていろ」


 いい気味だ。 

 どうせ長くはゴマかせないだろうが、とりあえず今だけでいい。ジェロンドが解放される頃には、俺とミオはもう奴の手の届かない場所にいる。



  ※  ※  ※



 かチャリ。

 適当な空き部屋に入ると、俺は鍵をかけた。

 王宮にはゲストルームが無数にある。それは前回の侵入時に確認済だ。


 ミオは俺の目の前に、ぼうっとした表情のまま突っ立っていた。

 囚人服はシンプルだ。ブカブカのチュニックから女性らしい胸のふくらみが、あらわになっている。

 よく見ると首筋のあたりに火傷のようなあとがあった。


「その傷、どうしたんだ?」


「ハイ、じぇろんどサマ。子どものトキ、戦争で焼かれマシタ。背中にも大きなアトが残っています。貴族のドレイになれなかったのも、それがリユウです」


 あ、ああ。いけない。

 まだ支配魔法をかけたままだった。俺はあわてて魔法を解いた。


「わ、悪かった。どうだ。まだ頭がぼうっとしてるか……」


 ウツロだった瞳が急に光を取り戻していく。

 くそっ、ジェロンドのヘタクソ野郎め。かなりダメージを受けている。大賢者の魔法なら、こんなに負担をかけたりはしない。


「ジェロンドめ!」


 ミオは突然そう叫ぶと、俺につかみかかってきた。

 今は本来のステータスとは程遠いが、小柄な少女の力だ。腕くらいは簡単につかめる。それでもミオは抵抗をやめない。


「私はシオリ様の奴隷だ。シオリ様は私のことを妹だと言ってくださった。薄汚い男なんかに汚されてたまるか!」


「待て、待ってくれ。俺はジェロンドじゃない。ショウヘイだ!」


 ブーン。

 あっ、そうか。これが解除のキーワードだった。

 ……でも、どうする。いきなり素顔を見せても信用してくれるとは限らない。

 むしろ、こんな酷い目にあっているんだ。疑い深くなっている方が自然だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る