偽装の変更

 会談を終えると、ジェロンドはまた赤毛の魔法使いを呼んだ。

 王宮を出るまでの監視だろう。こういう陰湿な目配りには、うんざりする。


 一階に降りる階段の少し前で、俺は急に立ち止まった。


「おい、ちょっといいか。悪い。トイレに行きたくなった」


「中庭に出るまで待ってください。もう少しで外です」


「それが、ガマンできそうにないんだ。朝食った物が悪かったのかな。腹が下って、クソが出そうだ……いや、出る。ちょっと待て。早くしてくれ。いいのか。王宮の絨毯を汚しちまうぞ」


 これも勢いだろうか。

 普段の俺なら絶対に言えないようなセリフが、スラスラと出てくる。

 ジェロンドになりきった俺は、魔法使いの首を絞めるふりをした。


「は、早くしろ。王宮でクソを漏らしたなんて知られたら、オレの人生は終わりだ。キサマを道連れにして死んでやる」


「く、くるひい。こ、声を……」


 ヤバい。本当に首が締まってる。

 ガルシアの腕力は熊並みなんだった。こんな男くらいは簡単に絞め殺せる。

 あわてて俺は、指の力をゆるめた。


「とにかく早くしろ」


「ゲッ、ゲホッ。わかった、わかりました。トイレはありませんが、そこの部屋が客室になっています。今は空室のはずですから、オマルを使ってください」


「わかった。のぞくなよ!」


 俺は部屋に入ると、勢いよくドアを閉めた。

 王宮にトイレがないという話は本当だったらしい。

 その代わり、部屋の入口近くに便座が置いてある。本来の置き場所は知らないが、俺にはどうでもいいことだった。最初から使うつもりはない。


「ミリア、トイレの音を頼む」


「ハイ、わかりました。あまり快適な音声ではないので視聴には注意してください」


 ブ、ブリブリッ。ブリッ!

 スマホのスピーカーから生理現象の音が響いた。


 俺はその音に紛れて【外見偽装】を解除した。

 例によって、大きすぎる服が脱げ落ちる。残ったのは上着のシャツ一枚だったが、仕方がない。それよりも次の行動だ。


 俺はほとんど裸のまま、スマホを操作した。

 今度はカティアだ。もし俺の予想が正しければ、これでかなりの情報が手に入る。うまくすれば、奴隷たちの居場所も特定できるかもしれない。


 俺は更にもう一段階、小さくなった。

 最後のシャツまでスルリと落ちる。これで真っ裸だ。


「うわっ」


 こっ、これは……。


 俺はドキリとした。

 子どもみたいに小さいが、子どもじゃない。胸だってちゃんとある。ツルリとした腹部の下は……ダメだ。見ちゃいけない。カティアには絶対にバレる。


 とにかく冷静になれ。この姿になったのには意味がある。

 俺は落ちたシャツを拾って体に巻きつけた。まるでミノムシみたいだが、これで少しは防寒になる。


「ミリア、さっきの動画を再生してくれ。奴隷について話した部分だけでいい」


「ハイ、再生を開始します」


 その間に、俺は部屋の奥に踏みこんでいった。

 まだ外には赤毛の魔法使いがいる。ガルシアの姿なら恐れることはないが、カティアになっている間は、ほぼ無力だ。


 動画は、かなり鮮明に撮れていた。最近のスマホは凄い。


『……大丈夫ですよ。奴隷は別の場所で【快適に】過ごしています。食事もパンだけでなく、副菜も十分に与えています。戦場にいるよりもずっと安全です』


 やはり思った通りだ。

 これも、カティアのユニークスキルの効果だ。動画でも、話していることがウソか本当かわかる。

 ここでは【快適に】という部分だけがウソだった。そこだけ声が裏返っている。普通に考えれば、あのクソ野郎が奴隷を大切に扱うはずがない。


『ベッドはあるのか。【寒い思い】はしていないのか。まさか【牢屋】とか、【暗い地下室】にいるってことはないんだろうな』


 これは俺のセリフだが、ジェロンドの反応に特徴があった。

 つまりこれは逆だ。【暗い地下の牢屋にいて、寒い思いをしている】。そう解釈すればいい。


『……まあ、いいさ。つまり【王都の外】のどこかにある隠れ家で、兵隊に守られて【快適に】過ごしているってことだな』


『それで【間違いありません】』


 なるほど。

 これで確信した。奴隷たちはまだ、王都の中にいる。


『……奴隷の居場所を知っているのは、私と少数の部下だけです。安心してください。軍人や貴族どころか、国王陛下だって正確な場所は知りません』


 この部分は全て本当だ。

 だが、それはそれで貴重な情報だ。


 俺は再生を停止した。


 よし、これでわかった。奴隷たちがいるのは王宮の地下牢だ。

 王都の中で兵士が常駐しているところは、王宮か有力貴族の屋敷しかない。屋敷の主人に無断で貴族の屋敷を使うことは不可能だ。


「それにしても、俺にしちゃあ冴えすぎじゃないか……」


「ハイ。今のショウヘイ様には、カティア様の能力がコピーされています。脱出までの計画も、今のうちに考えておくことを推奨します」


「そうか。やっぱり、そうだよな……」


 俺はちょっとガッカリした。

 どうやら、いきなり天才になったわけではないらしい。


 それなら次はどうするか。

 カティアなら、どう考える。……とりあえず、もうカティアの姿でいることにメリットはない。隠密行動に最も適したのは【大賢者】だ。魔法で身を隠し、地下牢に潜入する。赤毛の魔法使いは拘束しておけばいい。その間に奴隷を救出する。


 ……いや、ちょっと待て。

 俺は委員長の奴隷の顔を知らない。確実に彼女を救うつもりなら、もうひと工夫する必要がある。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る