スタンピードの正体

 それにしても、空中移動は速い。

 前回は馬車で二日もかかったリーディアの森が、三十分もしないうちに見えてくる。


「ショウヘイ殿、あれを見てください」

 カティアが指さした先に、黒い塊のようなものが見えた。


「少し高度を下げよう」


「うううぅうわあ! ショウヘイ、体が浮く……」


 シルフィが、ぎゅっと抱きついてきた。

 サラサラとした金髪が、俺の頬にかかる。なんか幸せだ。


「どうやらモンスターのようですね。森に向かって集まってきています」


 森に向かって、無数のモンスターが移動している。

 ただし、その移動速度はそれほど速くはない。東と西、南。三方向から列を作ってゆっくりと動いている。


「これって、もしかして……」


「ええ、おそらくはスタンピードの原因になるモンスターたちです。すでに森に入っている数まではわかりませんが、移動しているモンスターだけでも、千や二千ではきかないでしょう。こうしている間にも、どんどん増えています」


「ミリア、リーディアの森でスタンピードが発生した場合、ザルフに到達するまでに、いったいどれくらいの時間がかかる?」


「ハイ、モンスターの平均行動速度を考えると、32時間。プラスマイナス8時間と推定されます」


「ここに集結して、明日になってから一気に突撃するってことか。……でも、どうしてだ。やけに整然と動いてるぜ。まるで、まとまった意志があるみたいじゃないか」


「そう考えるのが普通でしょうね。これだけの行動が、ただの偶然だと考える方が不自然です。あそこを見てください。速度の違うモンスターが追いつくまで、間隔を空けて待っています」

 カティアは指さす方向を変えた。


 そこは異なる種族が合流している場所だった。


 ゴブリンの集団、オークの集団、バッファローに似たモンスターの集団。それぞれが固まって行動している。

 集団が衝突しそうになると、自然に距離を取る。

 異常なくらい混乱がない。指示するリーダーがいなければ、人間だって不可能だ。


「ミリア、モンスターを支配する魔法ってあるのか?」


「ハイ、【魔獣使い】なら調教魔法によりモンスターの直接支配が可能です。ただし同時に複数のモンスターを支配することはできませんし、調教できるモンスターのレベルにも制限があります」


「スタンピードには使えないな。他に何か方法はないのか? たとえばモンスターの言葉で説得するとか、脅して従わせるとか……」


「イイエ。モンスターの言語を翻訳する魔法はありません。スマホと融合し、チートな翻訳機能を手に入れた私にも不可能です」


「魔法でスタンピードを起こすのは無理ってことか。カティアはどう思う?」


「それでも、どこかにリーダーがいるのは間違いないでしょうね。未知のスキルを持った人間か、それともモンスターか……それがスタンピードの元凶です。

 でも、この大群の中では探しようがありませんね。目印でもあれば別ですけど。このままでは、砂浜でたった一粒の砂を見つけるのと同じです」


 カティアが着ているポンチョが風ではためいた。


 現在の高度は約100メートル。もっと高度を下げれば個体の識別もできるようになるが、それは相手も同じだ。

 低級モンスターのゴブリンでさえ幼児並の知性がある。この数で、一斉に石でも投げられたら大変だ。


「でも、まだ集結の途中なんだよな……」


 俺は、モンスターの群れを眺めながらつぶやいた。

 スタンピードは、モンスターの大群が同時に突進するから脅威になる。動いていなければ、ただの標的だ。


「どうするつもりです?」


「指示する奴がいても、いなくても関係ない。ここにいるモンスターを倒してしまえばスタンピードは発生しないはずだ。集結が終わっていない今のうちなら、ギガブレイクでなぎ倒せる」


「ギガブレイク? ショウヘイ殿は、そんなチートな技まで使えるのですか」


「まだ、使ったことはないけどな。ギガブレイクなら、一度に大量のモンスターを倒せるんだろう。ミリアの話だと【勇者】に偽装すればできるらしい」


 ギガブレイクは【勇者】が使う最大奥義だ。魔力を巨大な刃に変え、一気に敵を斬り払う。魔力の消費量は大きいが、広範囲の敵にも効果があるらしい。


「確かにそれなら、スタンピードを未然に防げるでしょうね。……もちろん、理屈としての話ですけど」


「二人は少し離れた場所に降ろすから、安全な場所で見ていてくれ。どれくらいの威力があるか、俺にもわからない。

 正直に言うと、ギガブレイクを使ってみたいんだ。こんな機会でもないと、使いようのない技だからな。うまくいけば、いい経験値かせぎにもなる」


「私も見るのは初めてです。『楽しみだ』と言ったら、不謹慎でしょうか。

 どちらにしても、あの数のモンスターにひとりで立ち向かうのです。十分に注意してください。助けてあげたいところですが、どうせ私たちでは何もできません」


「ショウヘイ、気をつけてくれ。おまえが死んだら、私も生きてはいられない」


「大丈夫さ。なんたって俺は……」


 シルフィの唇が、俺の言葉をふさいだ。

 空中でのキスなんて、まるで夢のようだ。地上から離れた足が、本当にふわふわと浮いている。


 異世界に来て本当に良かった。

 脳天を貫くような幸福感の中で、俺は心の底からそう思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る