大人の落としどころ

 こうなったら当然、後始末をしなきゃいけない。俺は【ステータス偽装】の画面を開いた。例文は、さっきのをコピーして引用した。


『戦いの結果、俺はギリギリの差で勝利した。デスリーは俺を賞賛した』


「ミリア、これでいいか?」


「イイエ、それでは大量の血痕と柱の破損の説明ができません。それにデスリー様は素直に他人を讃えるような性格ではありません」


 仕方がない。

 俺は文章を書き直した。


『デスリーはカッとなって俺を柱にたたきつけた。瀕死の俺は、それでもなんとか回復魔法を使い自力で命をとりとめた。デスリーは殺さなかったことにホッとして俺をしぶしぶ認めることにした』


「ハイ、これなら設定はクリアです。ただしショウヘイ様が無傷だとこのストーリーは成立しません」


 どうすればいいか。もう俺にはわかっていた。

「シルフィ、頼む。俺をボコボコに殴ってくれ。さっきより強くだ。ただし歯は折らないでくれよ。治した後でゴマ化すのが面倒になる」


「わかった。それがショウヘイのためなんだな」


 ボコッ、グバッ、グシャ。ドカッ、ズドドド、ベキッ。

 そろそろ、いいんだけど……バコバコ、ドカン。ピシャッ。ゴホッ。


「ハア、ハア、ハア。ショウヘイ、これくらいでいいか」


「あ、ありがとう。もう十分だ」


 俺は床に溜まっているべっとりとした血を両手ですくうと、体全体にすりこむようにした。それから体を引きずるようにして、なんとか柱のところまで歩く。

 俺は破損した部分によりかかるようにして座った。

 よし、これで位置はいいはずだ。


 俺は【経歴偽装】の決定ボタンに触れた。

 ブーンと、低い音がする。



「おっ、おい。大丈夫か!」

 青い顔をしたデスリーが近寄ってきた。


「くそっ、つい本気になっちまった。おい、見ていないで早く来い! 回復魔法でこの兄ちゃんを治してやれ」


「いや、いいです。もう自分でだいたい治しましたから……」

 げふっ。俺は血の混じった痰を吐いた。

 内臓をやられてるな。相変わらずシルフィは容赦がない。


 俺はエクスヒーリングの呪文を唱えた。

 もちろん今の設定は【回復術師】に戻してある。

 エクスヒーリングはかなり使いやすい。特に今回の設定にはピッタリだ。組織の再生は無理でも、失った血くらいは回復させる力がある。


「で、でもな。この血の量だぜ。俺も返り血でこんなだ」


 それ、元々はアナタの血ですけど。

 心の中でツッコんでいると、さっきの【回復術師】が駆け寄ってきた。


「お、おい。こいつ、エクスヒーリングを使ってるぞ。……ギルドにとっちゃあ、すごい掘り出し物だ。オレだって使えるまでに10年もかかったんだ。新人で使う奴なんて見たことがない」


「そ、そうなのか?」

 デスリーは、信じられないという顔をした。


「あたりまえだ。【熟練の回復術師】のオレが言うんだぜ。さっきのステータスだけでも驚いたが、実戦でこれだけ使えるんなら本物だ。どこのパーティーでも引っ張りだこだろうさ」


「どうです、合格ですか?」


「そ、そうだな。とりあえず【回復術師】としちゃあ立派なもんだ。合格でいいだろう。ただし、いい気になるなよ。手加減してやったからいいが、相手が本気だったら回復が間に合わずに死んでたぞ」


 いや、本気になってましたけど。

 特に『ウスラハゲ』とか言った瞬間は、間違いなく殺しにきてましたけど。


 そこに、ギルドの受付嬢が割りこんできた。

「そんな無責任なこと言って……見てましたよ。あれは明らかにやりすぎです。ギルドの規定による懲戒処分を請求します」


「ま、まあ。いいじゃないですか」

 俺はあわてて彼女を止めた。

 せっかく痛い思いをして、冒険者試験に合格したんだ。これ以上、騒ぎを大きくしたくない。


「誰も死者が出なかっただけで十分です。俺も実戦の怖さを教えてもらいました。恨みっこなしでいきましょう」


「まあ、当事者のあなたが言うのなら……」


「ハッハッハ、なかなか骨のある男じゃないか。よし、これからはオレが面倒をみてやる。困ったことがあったら、いつでも言いな」


 デスリーは、バカでかい手で俺の肩をたたいた。

 痛っ。このデカブツ、少しは加減しろ!


 でもまあ、Sランクパーティーに貸しを作っておくのは悪くない。

 俺たちのことを敵視する人間も、これで少しは減るだろう。


 それにしても今日は、疲れた……。


 ピロン。

 その時、スマホの通知音がした。

「なんだよ、ミリア」


「未確認の通知が3件あります。全てレベルアップの通知ですが、確認しますか?」


「……途中経過はいいから、最後のひとつだけ教えてくれ」

 

「【異世界の戦士】レベル43、体力7520、攻撃力6300、魔力8885にステータスが上昇しました。なお、現在は【回復術師】に偽装中なので、この数値は隠れステータスになります」


 それにしても、このステータスは異常だ。

 Sランクパーティーのリーダーと比べても、ざっと30倍くらいの差がある。こんな力が必要になることなんてあるんだろうか。


 俺たちはギルドの登録を済ませてしまうと、さっさと宿に引き返した。

 とりあえず余計なことは忘れて、今日はゆっくりと休みたかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る