第19話

 町の門まで着くとユキと二人で門を守る兵士に止められて町の中に入れていなかった


 「それでそのモンスターは君の召喚獣なんだね」


 「はい、そうです」


 「君はまだ冒険者ではないから知らないのかもしれないが召喚獣には分かるように目印をつけないといけないんだ」


 「目印ですか?例えばどんな感じですか?」


 「君は誰かに教えてもらっていないのか。召喚獣は見える場所にリングを付けるんだ。リングは冒険者ギルドで貰えるから冒険者ギルドに行きなさい。それまでは町の中では召喚獣を召喚してはいけない。分かったかな」


 「はい、分かりました(ユキ、戻すよ)」


 『分かったです』


 このままだと町に入れないのでユキの召喚を解いてユキを戻しておく


 「次は君の番だね。町に入る為にはギルドカードや通行証が必要でね。君は持っているかい」


 「いえ、持っていないです」


 通行証が必要なのかこれは知らなかったな


 「そうか。なら三万ルカで一時的な通行証を発行しよう」


 「分かりました。ちょっと待っててください」


 銀貨三枚か。収納魔法でお金は仕舞っているからそこから出さないといけないな


 収納魔法からお金を出すと門の警備をしている兵士に銀貨を三枚渡す


 「この歳で収納魔法が使えるのか。君はどうしてこの町に来たんだい?」


 「冒険者育成校の受験に行くからです」


 「あれは二月だろう。早くないか?」


 「冒険者育成校のある迷宮都市までいろいろな場所を回ってみようと思いましたので」


 「なるほどね。これが通行証だ。毎回通行証を発行しているとお金が掛かるから冒険者ギルドで登録しておくといいよ」


 「分かりました。そうします」


 通行証を貰い門を潜り町に入る。きょろきょろと町の中を見ていきながら門から真っ直ぐ進んでいると大きな建物が見えてきて看板を見ると冒険者ギルドと書いていた


 「あそこが冒険者ギルドか。他の建物よりも大きいな」


 冒険者ギルドの中に入ると多くの人がいて騒いでいる者や酒を飲んでいる人や食事をしている人がいた。冒険者ギルドは食堂も付いているのかと思いながら受け付けまで行く


 「本日はどの様なご用件でしょうか」


 「冒険者になりたいのですが」


 「冒険者登録ですね。文字の読み書きは出来ますか?」


 「出来ます」


 「ではこの書類に書き込んでください」


 受け付けの女性から渡された紙を受け取り書いていく。名前や年齢、特技、武器を書き終わると受付嬢に書いた紙を渡すと渡した


 「アル君ですね。特技に召喚魔法と書かれていますが召喚獣はいますか?」


 「はい、います。それで冒険者ギルドでリングを貰えると聞いたのですけど貰えますか?」


 「はい、大丈夫ですよ。ギルドカードと一緒に渡します。召喚獣は今何匹いますか?」


 「一匹です」


 「では少々お待ちください」


 書類を持って受付嬢が奥に行っている間少し暇だったが待っていると食堂の方でこちらを大きな声で馬鹿にしている人がいた


 「あんなガキが冒険者になれるかよ!」


 「おいおい酔っ払っているからって子どもに絡むなよー」


 こんな昼から酒飲んで酔っ払ってどうしようもない奴だなと思いながら無視して待っているようやく受付嬢がやってきた


 「お待たせしました。こちらがギルドカードと召喚獣のリングです」


 渡されたのは木製のギルドカードと鉄の様な材質のリングだった。リングがユキには大きいと思い受付嬢に聞くとリングは大きさが変わる様だ


 「召喚獣が小さいのなら今この場で着けてみてください」


 「分かりました」


 魔法陣が現れてユキが召喚される


 「ユキ、リングを着けるぞ」


 『分かったです』


 「着けるのはどこでもいいのですか?」


 「見えている所ならどこでも構いませんよ」


 「着けるのならツノか足かな。ユキはどこがいい?」


 『ツノのがいいです』


 ユキの希望通りにツノにリングを着けるとツノの根元までリングを通すとリングの形が変わりツノの根元にピッタリくっ付いた

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る