第20話

 「どうだ、ユキ。違和感はないか」


 『ちょっとあるです。そのうち慣れると思うです』


 「そうか。これでいいですか?」


 「はい、大丈夫です。次はギルドカードの説明ですね」


 ギルドカードの説明を聞くとまずギルドカードにはランクがありしたから順に木、鉄、銅、銀、金、ミスリル、アダマンタイト、オリハルコンとランクがあるみたいだ


 そしてギルドランクを上げるには依頼を受けて評価を上げる他にもあるみたいだが教えてはいけない事のようだが聞いてみる


 「何で教えてはくれないのですか?」


 「それは冒険者たちが無茶な事をして死亡したりする事があるからですよ」


 「教えた事で死んだりする人が増えるからですか」


 ギルドカードの次はギルドの施設の説明を受けた。ギルドには資料室と解体場、訓練所があるみたいだ


 資料室にはこの町周辺の薬草やモンスターの情報やこの国の大雑把な地図や迷宮の情報もある様だ


 解体場は討伐したモンスターを持って来れば解体場でモンスターを有料で解体してくれる他に解体したモンスターを買い取ってくれる所の様だ


 訓練所は冒険者ギルドの地下に造られているようで魔法の練習も出来る様に特殊な構造をしていると教えて貰った


 「今からでも資料室は使えるんですか?」


 「使えますよ。資料室は二階にありますから好きに使用して構いませんが資料を破損された場合には弁償して貰わないといけませんから気をつけてくださいね」


 「分かりました」


 「以上です。何か他に教えてほしい事はありますか?」


 「いえ、ないです。ありがとうございました」


 (ユキ、資料室に行くから戻すよ)


 『分かったです』


 召喚していたユキを戻すと冒険者ギルドの二階に上がる階段を登り資料室を見つけ中に入る


 資料室に入るとすぐそばのカウンターに資料室の管理する職員がいた


 「すいません」


 「なんですか」


 「この周辺のモンスターや薬草の資料とこの国の地図をお願いしたいんですけどいいですか?」


 「資料と地図ね。ちょっと待っててね」


 お婆さんの職員を待っているとすぐにお婆さんの職員は資料と地図を持ってきた。


 「ありがとうございます」


 「破損したら銀貨一枚掛かるからね」


 「分かりました」


 資料と地図を受け取るとテーブルにそれを置いて資料を確認していく。この近くにいるのは村の近くにいたシロウサギとスライムの他にオオカミやニワトリのモンスターもいる様で森がある場所の奥にはゴブリンやクマ、シカのモンスターが生息している


 地図を確認すると今いるこの町から四つ先にある都市が俺がこれから受験する冒険者育成第三校がある迷宮都市だ


 この地図を見る限り魔力や魔法で強化して全力で走れば一週間で迷宮都市にたどり着けるな


 地図を忘れないように魔法を使用して魔力製の地図を複製して収納しておくと資料と地図を職員のお婆さんに返して冒険者ギルドを出る


 『これからどうするです?』


 (宿屋で宿を取ってからこの町の周囲を探索してみようと思う)


 『この辺りのモンスターにも私が最強だと思い知らせてやるです!』


 やる気充分のユキの声を聞きながら宿屋を見つけて宿を決めるとさっそくこの町周辺にいるモンスターと戦う為に門に向かう


 町に入る為にやり取りしていた門の警備をしている兵士に通行証を返してこの門が閉じる時間を聞いた


 「この門はいつくらいになったら閉じるんですか?」


 「この門かい?」


 「はい」


 「暗くなってきたら門を閉じると思って行動するといいよ」


 「分かりました」


 「じゃあ頑張ってくるといい」


 「はい。あとここでモンスターの召喚はしていいですか?」


 「構わないよ」


 兵士に許可をもらうとユキをさっそく召喚する


 (ユキ、準備は大丈夫か)


 『いつでもいいですよ、アル』


 「じゃあ行こう」


 『はい、です!』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る