第18話

 前日にお世話になった人たちに挨拶をして今日この日この村から旅立つ日がきた。丈夫な服を着て腰には剣を下げ背中には着替えなどが入っている袋を背負うと部屋に魔法をかけて綺麗にすると部屋を出て玄関に向かうと玄関の前に父親が立っていた


 「まだ、受験日まで早いだろう。本当に行くのか?」


 「うん。冒険者育成校に着くまでいろいろ見て回ろうと思うから」


 「そうか。まあ、気をつけて行くようにしろよ」


 「分かってるよ。じゃあ行ってくるね」


 「村の門まで見送るから少し待てくれ」


 父親のルークと話しながら家を出ると門まで一緒に向かう事になったので少し待つとルークは兄のケビンと姉のベルを連れて玄関から出てきた


 「アルの見送りに行くぞ」


 「ちっ、分かったよ」


 「こんな早くから起きたくなかったんだけど」


 機嫌が悪そうな上の兄弟を父親が連れて一瞬に門まで行く事になった。無言のまま門まで着くと薬の作り方を教えてくれた薬師のダグが門に来ていた


 「ダグさん。おはようございます」


 「ああ、アル。おはよう。見送りに来たぞ。昨日渡した魔法薬も何かあったら使っていけよ。気をつけて行ってこい」


 「はい、分かりました。じゃあ行ってきますね」


 「頑張ってこいよ。アル」


 ダグとの話が終わり門を出ると父親のルークがこちらにやってきた


 「アル、これを持っていけ」


 「これは?」


 「冒険者になるには金がいくらあっても良いはずだからな渡した袋には十万ルカ入っているから好きに使うといい」


 「ありがとう。行ってきます」


 「ああ、いってらっしゃい」


 最後に父親と話をして村の門から街道を歩いていく。渡された十万ルカが入った袋を収納魔法の中に入れて村の方に振り返ると父親のルークと薬師のダグがまだ見送っていた


 二人に手を振ると手を振りかえされその後は村の方を見る事なく街道を魔力で強化した身体能力で進んでいった


 村からは見えなくなるくらい進むとシロウサギからツノウサギに進化したユキを召喚する。魔法陣の中から現れたユキは俺の隣にきた


 『もっと早く召喚してほしいです!』


 「上の兄弟たちにはユキの事を知られたら面倒臭い事になっていたかもしれないからさ」


 『せっかくの旅に行く日に気分が悪くなるのは良くないですから仕方ないです』


 「じゃあ行こうか、ユキ」


 『はいです』


 モンスターや盗賊対策に索敵魔法と攻撃された場合の結界魔法を使いながら村からは一番近くの町に向かって走っていく


 俺もユキも魔力や闘気で肉体を強化しているのでかなりの身体能力で街道を走っていった


 途中行商人の馬車が向かってくると走るのをやめてユキと街道の端に移動して歩いていく。行商人の護衛には怪しまれている様だが馬車が通り過ぎるのを待つ


 「やっぱり街道を走って移動すると怪しまれるな」


 『なんでです?』


 「盗賊と疑われたのかそれともモンスターに追われていると思われたんじゃないかな」


 『なるほどです。じゃあもう走らないです?』


 「いや、近くにある町は馬車で四、五時間の場所にあるから俺たちが走っていけばもっと早くに町に着くと思うんだ。だから走るぞ、ユキ」


 『分かったです』


 それから町の近くまで強化した身体能力で走っていくとようやく町が見えてきた


 「あれがテイダの町か」


 『村よりも大きいです』


 「それは村と比べるとな。でも俺たちが向かう冒険者育成校のある迷宮都市はもっと大きい所だぞ」


 『もっとです?』


 「もっとだ」


 そんな会話をユキとしながら石造りの壁に囲まれた町が視界に入ってくるとユキと共に走るスピードを落としていく


 「ユキ、ここからは歩いて行くぞ」


 『分かったです』


 俺は魔力をユキは闘気を抑えながら町まで歩いていく。街道を歩いていると革の防具を着けている三、四人の集団とすれ違う時があったがその集団はユキを見ると武器を抜いてきてユキが召喚獣だと説明する事が町の門に着くまでの間に何回かあった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る