第48話 道筋を照らすのは



 フォーサイス伯爵マルセロは、半郷からやってきた虎獣人と人間の子、ティルと、蛇獣人と人間の子、バスクの尽力により命を取り留め、休養をしていた。

 ダイニングでようやく普通の食事ができるほど回復し、久しぶりにブランカも交えてのディナーとなったわけだが


「まさか親父が半郷を支援していたとはな」

「お前は家を継がんと言っただろう。なら、話すわけにはいかない」

「……」

「……」


 相変わらずの親子仲の様子に、サリタは苦笑を漏らす。

 

「あらあら。せっかく久しぶりの水入らずですのに。それより杏葉さん、心配ですわね」


 マルセロが大きく息を吐いてから、

「……そうだな。ランヴァイリーが、里の様子が落ち着き次第こちらに来ると言っていた」

 と言うと、ブランカも

「エルフなら、精霊のことにもお詳しいですし、何か分かると良いですわね」

 と慰めるようなことを言う。 

 だが、ガウルはフォークを持ち上げたまま、微動だにしない。

「ガウル?」

「ブランカ。ミラの手記には何も……その、情報はないのか」

「残念ながら」

「そうか……」

 

 握りしめたフォークの柄がひしゃげてしまったので、オウィスが脇からそっと新しいものを差し出すが、ガウルは受け取らなかった。

 



 ◇ ◇ ◇


 


 セル・ノアは、エルフの里に収容された。

 獣人王国リュコスの状況が不安定なため、中立的な立場であるエルフが受け入れを表明し、アンディもレーウもそれに頷いた。


「……なん……だ、ここは……」


 ゲストハウスに整えられた寝室は、清潔で居心地が良い。

 収監される覚悟をしていたセル・ノアは、目を覚ました後でただひたすら戸惑っていた。


「やぁセル。エルフの里へようこそー。だいぶ良くなってきタネ」

 軽口をたたきながら、ランヴァイリーがトレイに朝食を乗せてやってきた。

 ベッドの上に身を起こして、ぼんやりと窓の外を眺めていたセル・ノアは、それを振り返らずに独り言を吐き出す。

「なぜ……生かした……」


 美麗なエルフの大使は、そのトレイをテーブルの上に乗せながら答える。


「ウネグが助けろって言ったからって聞いたケド」

「っ」


 セル・ノアは膝の上のブランケットをぎりぎりと握りしめた。


「どこまでも……甘い……」

「セルもじゃン」

「なにがだ」

「だってほら。助けたでしょ」

 

 ひょこり、とランヴァイリーの背後から顔を出したのは、確かにセル・ノアが黒い炎から助けたあの少年だ。

 はくはく、と何かを言いたそうに口を動かすものの未だ声は出ず、しょぼんと頭を下げる。

 そばかすの目立つあどけない顔。赤茶色の髪の毛は癖でふわふわしていて、瞳は青い。十歳ぐらいの少年は、ランヴァイリーの腰の辺りの服を横からぎゅっと握ったまま俯いて、立ち去る気配はない。そのことが、セル・ノアの胸をざわつかせる。

 

「知らん」

「ま、しばらくゆっくりしなヨ。回復してからリュコスに引き渡すカラ。ネ?」


 ランヴァイリーが少年の頭を撫でると、彼は頷いてからテーブルのトレイを持ち上げる。それから、セル・ノアのベッドの脇に置いてあるスツールに、膝の上にトレイを乗せながら腰かけた。木のスプーンでボウルのスープをすくい、ふうふうと冷ます動作をする。


「おいお前……まさか私の面倒を見る気か……」


 セル・ノアの問いにニコ! と笑う少年。

 絶句する黒豹に

「まさか拒絶しないヨネ? そんなこと言える立場じゃないモンネ」

 と言い捨て、エルフは無情に去っていく。

 

「……」

 

 こうして始まったセル・ノアと少年の暮らしが、この先ずっと続いていくとは、セル・ノア自身も思っていなかった。


 


 ◇ ◇ ◇




「アンディ。余はとっくに王位を譲ったはずだぞ」

「陛下。私が忙しい間だけですから」

「めんどくさい……」

「王位継承の儀式もしないとです。でしょう?」

「はあ」


 人間の王国ソピア、宮殿。

 王の間の後方で、このやり取りをじっと聞いていることが苦痛で仕方がないダンは、イライラとつま先で床を打っていた。

 

「ああはなりたくないって強く思ったおかげで、アンディ殿下がご立派になったと思えばいい」

 ネロが、聞こえるか聞こえないかの声量で毒を吐き、周辺の騎士が笑いをこらえている。

「だけどよ~俺は殺されかけたんだぜ?」

 それに対して、ダンが声を落とさずに答えて、しかも

「そっすねえ。獣人王国に放り出されましたもんね」

 ジャスパーもそれに乗ったので、周囲はぎょっとなった。以前なら、即縛り首案件である。

 

「はあ。そうよな」


 だが意外にも、国王は玉座のひじ掛けに肘をつき、天井をぼんやり眺めている。


「ソピアは人口に対して資源も食料も不足し、限界であった。貴族は、自分の財産にしか興味がないしな。そんなところに、強大な戦力を誇る獣人が攻めてくるというんだ。騎士は動かせんから、冒険者を動かすしかないだろ」

「にしても、言い方がありましょう」

「王に逆らった人間に温情を与えて、何か良いことあったか?」

「ぐ……いえ」


 たぬき親父め、というダンの呟きは、聞こえなかったフリをしてくれたらしい。

 

「ダンが旅立ってすぐに、冒険者ギルドは空中分解してしまった。やはりマスターがおらんとな」

「引退させてくださいよ」

「……復帰せよ! わしも復帰しとる!」

「げ!」

「これは、王命であるぞ!」

「くっそ。ってことは、ジャスパーもだな」

「うええええ!?」

「ならば陛下。復帰にあたって条件があります」

「言うてみよ」

「全ては銀狼が、我らの護衛をしてくれたおかげなのです。報酬を支払わないといけません」


 きょとんとした後で、ハリスは

「金庫から好きなだけ持っていけ」

 と言った。

「ちょ、陛下!?」

 慌てるアンディに

「減った分は、アンディがまた増やすじゃろ。わしは疲れた。後のことは勝手にせい。御璽ぎょじなら、好きなだけ押してやる」

 と言い捨てて、さっさと引っ込んでしまった。

 やれやれ、と肩を落としつつ、アンディが問う。

 

「ダン、その……報酬はいくらなんだ?」

「あー。決めてませんでした」

「そうか……あ! ならばその、直接フォーサイスに行って、協議すべきだな!」

 

 ジャスパーが、ぴんときた顔をする。


「あー。ブランカ嬢も呼んで、ね」

 

 たちまちかかっと赤くなるアンディを見て、ネロが目をまん丸くした。

 

「で、殿下……? ま、まさか……」

「うん。そうと決まれば、すぐに手紙を書こう。手土産は何が良いかな」

「ちょちょちょ、殿下!」

「ネロ、うるさい」


 呆然とするネロは

「次期王妃様が、狼……? 」

 と呟き、周りの騎士たち貴族たちは――新たな時代の幕開けを、実感したのだった。

 

 


 ◇ ◇ ◇




 フォーサイスのゲストルーム。

 夜は更け、窓の外で風に揺れる木々の葉が、ザワザワとこすれる音だけがする。


「私は、どこに行けばいいのかな」


 数日眠り続けて、ようやく立てるようになったものの、心は立ち上がれていない。

 

 杏葉はベッドから降りると、一人窓際に立って、月を見上げてみた。


「どうしたらいいのかな……」


 気づいたら、異世界に来ていた。

 

 偶然出会ったダンとジャスパーの任務を手伝う名目で、獣人の言葉が分かるからと、通訳として強引についてきた。

 

 様々な出会い、この世界の終わり、そして魔王。


 大きな問題に必死に対応していくうちに、精霊の子であると言われ、前魔王であると言われ。

 

 すべてが終わった今、杏葉のアイデンティティは粉々になってしまった。平和は、嬉しい。が――


「私は、誰なんだろう……」


 手のひらを見つめると、かすかに震えている。

 目をつぶると、辛い記憶がよみがえってしまうから、夜は眠れない。

 膨大な知識と魔力が、脳みそを圧迫している気分だ。

 親指につけたままの、シュナにもらった指輪を眺める。


「どうして……私は滅ばなかったんだろう……」

 

 いっそのこと。

 魔王と一緒にバラバラになってしまえればよかった、などと考えていると――



 コンコン。



「アズハ?」


 ガウルの声がした。だがどこか、現実でないような気がしている。

 足元が、ふわふわ浮いているかのようだ。


「入るぞ」


 扉を開けたガウルは、杏葉を見つけて目を見開いた。

 彼女の体が、白く淡く光っていたからだ。


「アズハ、体調はどうだ」


 だが、あえて触れない。

 一歩一歩、ゆっくりと、窓際の杏葉に近づいていく。


「ガウルさん」

「どこか、痛いところや辛いところは」


 ふるふる、と頭を振る杏葉の目からは、涙がこぼれおちる。

 

「眠れないか?」

「……大丈夫です。迷惑をかけてしまってすみません」


 迷惑ではない、と言っても杏葉の心に響かないことは、ガウルは分かっている。

 

「いいや。少し話をしてもいいだろうか」


 わずかに頷いたので、ガウルは杏葉の手を引いて、近くのソファに促して座らせた。

 

「起きられて良かった。とても心配していた」

「すみません」


 座らせた杏葉の膝に手を置いて、ガウルは床にひざまずく。

 顔を伏せたままの杏葉とは、目が合わない。


「アズハ。なんでもいいから、聞かせてくれないか」

「なにを、ですか」

「今、思っていることだ」

「っ……」

「苦しいこと、嫌なこと、不安なこと。なんでもいい」


 しばらく待ってみるものの、アズハの口は、開かない。

 代わりに、ボタボタと涙だけが、落ちてくる。


 はあ、とガウルが深い溜息をつくと、杏葉の肩がびくりと揺れた。


「……俺は、頼りないのだろうな……情けないことこの上ない」


 意外な言葉に、杏葉が驚きでようやく顔を上げると、ガウルは大きくグルルルと喉を鳴らした。

 

「どうしたら、安心して頼ってくれるのだろうか。甘えてくれるのだろうか。自分の無力さに腹が立って仕方がないんだ」

「ガウルさ……」

「一緒に世界を知ろうと、約束したのに」

「!」

「アズハ。魔王が滅んだからといって、終わりではない。まだまだ知らなければならないことが、たくさんある。人間やエルフとの関係も、これからだ」

「っでも!」

「なにが、アズハのもふもふだ。こんな時にこそ、癒すことができなければ、なんの意味もない。俺は、役立たずだ!」


 床を、ドン! と拳で殴りつけて、ガウルは――涙を落とした。

 

「情けない。情けなくて……くそ……」

「ガウルさん……」


 杏葉も床に膝をついて、ガウルに寄り添った。


「どうしたら良い? どうしたら信じてくれるのだ」

「信じる……」

「アズハが、大切なんだ。守りたい、共にありたい。笑って欲しい!」

「わたしにっ……、そんな価値はないんです!」


 今度は、ガウルが驚く番だ。

 息を呑む銀狼に向かって、杏葉が叫ぶ。


「魔王の記憶なんか、本当は訳が分からない! 難しくて、とても説明できないんです! 言葉の制約だって、なくなりました! もう、通訳なんて、いらない! だから! この世界に! わたしは、いらないんです!」


 ガウルは、目を見開いた。その両肩を、杏葉はドカドカ拳で叩きながら、訴える。


「通訳じゃ、なくなったら! どう役に立てば、良いんですか! どうしたら、必要!? わたしは! どこに行けばいいのーっ! あああ! あああああ!」


 泣き崩れる杏葉を、ガウルはぎゅうっと抱き寄せた。

 心ゆくまで、泣かせる。慟哭が収まるまで、優しく背を撫で続けた。


「……そうか……ここはアズハにとって違う世界だ。だから、誰かに必要とされたい。役目が欲しい。じゃないと……孤独だな。ああ、そうか。ようやく分かった……言ってくれて、ありがとう」


 抱き締めた杏葉の頭を撫でて、銀狼は言う。


「なあ、アズハ。俺は騎士団長を辞めたかったと、以前話したな」


 杏葉は身体を離して、手の甲で涙を拭きながら、ガウルに向き直った。透き通った青が、自分をまっすぐ見ている。曇りのないガラス玉のような輝きに、吸い込まれそうになる。


「はい……」

「実は今、考えていることがある。それには、アズハの協力が必要だ。また過酷な旅になるかもしれないが、一緒に来てくれないか。俺は、アズハとそれをやっていきたい」

「私が、必要ですか?」


 ガウルが、笑う。

 

「アズハじゃないと、できないことだ」


 さあ、と月光が窓から射し込んで、銀毛がキラキラと光った。


「っ、やります! なんでもがんばります! やりたいです!」


 迷いなく答えた杏葉の目に、光が灯ったのを見て、ガウルはようやく安心する。白く光って薄らぼんやりしていた身体も、しっかりと目の前にある。

 

「ああ。ところで……とりあえず、もふもふしないか?」

 と、ガウルが笑って誘うと、杏葉は

「ガウルさんっ! ……んもう、だいすきいぃぃぃぃっ……!」

 と叫びながら抱き着き、いつものようにもふもふしているうちにくたりと力が抜け――ガウルに横抱きでベッドに運ばれた。


 どうやっても、ガウルの首に回した杏葉の腕がはずれなかったので、朝まで添い寝するはめになったガウルが――翌朝、見舞いに来たブランカに小一時間説教されたのは、のちの笑い話になった。



 -----------------------------


 お読み頂き、ありがとうございました。

 明日、最終回です!

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る