第37話 滅亡への道をゆく



 別邸では、訪問を見越していたかのように執事のオウィスが待っていた。

 

「どうぞ先に湯浴みを。それからお部屋で傷の手当てを」

「助かる」

 と素直に従うアンディに対し

「ひつじが……しつじ……」

 ネロは呆然としている。

「こら、ネロ! はあ。侍従が失礼で申し訳ない」

「いえいえ」

「いや殿下っ、お言葉ですが! 殿下はガウル殿と接していたご経験がおありかもしれませんけど、自分は初めてなんですよ!? 獣人もエルフも!」


 これにはガウルが

「なるほど……ネロ殿の言うことも一理あるな」

 と考え込んだ。

「アズハのお陰で、俺らはすんなり仲良くなったもんなぁ」

 はは、と笑うのはジャスパーだ。

「ネロのは恐らく極端な例ではない。相当な抵抗感が予想される。万事に備えるのは無理でも、せめて人との話し合いでは殿下と俺が前で対応しよう」

 ダンが言って、全員頷いた。



 ――そうして、湯浴みと手当てを終えたアンディとネロを、ダイニングルームで迎える。

 


「腹が減っているだろう」

 ガウルが食事を手配し、アンディたちはむさぼるようにそれらを食した。

「すまない、何日も食事ができていなかった」

「逃げるのに必死でした」


 食べながら言葉を吐き出す二人からは、信じがたいソピアの現状を聞くことができた。確実に滅びに向かっているのに、何の手立てもされていないのだと言う。

 一方でランヴァイリーが代表して、過去の『魔王』の話もする。横で捕捉するのは、ブランカだ。


「なんだと……では魔王は、自ら望んだわけではないのだな」

「知らなかったノ? 前回の魔王はソウダネ。でも今回のは、恐らく意図して成ったネ」

「ああ。私も王太子として前からそう睨んでいて、陛下に進言は続けていたのだ。だがソピアの宰相マードック・ノアは、国王以上の権力を握っていて」

「ちょっと待て。マードック・『ノア』、だと!?」

「うわー。偶然とは思えないんですが」

 

 グルルル、とガウルやクロッツが思わず牙を剥き出しにしたのも、無理はない。

 

 アンディはその迫力に、少しのけぞりつつも 

「……どういうことだ?」

 と疑問を呈す。それに答えたのは、ブランカだ。

「我が国リュコスの宰相もセル・『ノア』と言うのです」

「!!」

「まーさか。んな~、わざわざ分かりやすい……」

 ネロが口角を上げてわざとらしく肩を竦めると

「いや。むしろ、自己顕示欲の現れではないか?」

 とダンが言う。

「アタイもそう思うにゃね」

 リリがテーブルに手を突いて立ち上がり、全員に向けて声を張った。

「思えば、セル・ノアはずっと変な匂いだったんにゃ。お香や香水で誤魔化していたけど……」

「リリさんの感知能力はすごいっすからね。きっと何かあるっすよ。てことで、ボクは離脱してセル・ノアの方に向かうっす。魔道具で盗聴するってことは、多分この近くにいるっすから。ウネグ連れて。ね?」


 ニヤリと笑うドーベルマンに、逆らえる狐ではない。ごくりと唾を飲み下してから、

「はい」

 と縮こまって答えた。

 

「んじゃ~エルフも何人かそっち付けるネ」

「助かるっす、ランさん。ちゃーんと見張ってくださいね」

 コテン、と首を傾けるクロッツに、ランヴァイリーは

「わかってるヨー」

 と苦笑を返した。

「じゃあブランカはここにとどま……」

「わたくしも、ソピアへ参ります」

「ブランカ!」

「黙って待っていろと? 嫌ですわ」

「危険だ」

「あらガウル。わたくし、十三歳までは貴方より強くてよ」

「え!? すごい!!」

 素直に感心する杏葉に、ブランカはいたずらっぽくウインクを返す。

 

「はあぁ~。今でも勝てる気がせん」

 項垂うなだれるガウルに反して、

「うわぁ、強い狼の女性って、素敵だなぁ」

 アンディが目をキラキラさせている。

「あら。光栄ですわ殿下」

「こちらこそ、ブランカ嬢」

「あーもう分かった好きにしろ、ブランカ。ただし装備は自分で整えろ」

「分かっているわ、ガウル」


 ブランカがにっこり微笑むと、執事のオウィスがバタバタとダイニングルームを出て行った。


「まさかそれも……」

「備えは必要でしょう? 皆様の携行食糧も用意してございましてよ」


 男性陣一同、ぽかんである。

 

「あー、ブランカ殿。ありがとう」

 ダンが、気を取り直して深く礼をすると

「いいえ。平和を勝ち取った暁には、是非冒険者ギルドにもお品物を卸したいですわね。我が領は刃物と干し肉の生産が盛んですのよ」

「ひえええ! すげえ!」

 今度はジャスパーがのけぞる。

「はっは! ギルマスをクビにならなかったら、是非に!」

 ダンが右手を差し出し、ブランカとしっかりと握手を交わした。

 

 これらの様子を見ていたアンディは、

「これこそ、新たなる時代の兆しではないか……」

 と目に輝きを取り戻す。

「殿下……」

「ネロ。何が何でも、どうにかするぞ」

「御意」

 

 話を終えるや、アンディとガウル、ランヴァイリーが連名で、リュコス国王レーウ、そしてエルフの里長ククルータヴァイリシュナへの手紙を書いた。

 まさに一刻の猶予もない。なるべく早く獣人騎士団を編成して、渡河とかの準備を進めて欲しい旨をしたため、そしてそれにエルフも賛同する、と。


 その書状を届けるのは

「行ってきます」

 バサリ、と大きな黒い翼を広げたアクイラだ。

 

 ――セル・ノアが、いつどこで会話を盗み聞いているか、分からない。手紙こそが、我らに残された最後の共闘の道だ。

 ガウルはそう紙にしたためてアクイラに見せ、彼は喜んでこの任務を受けた。

 

 杏葉が

「アクイラさん。どうかどうか、お気をつけて」

 と声を掛けると、ガウルも

「鷲の速さなら、一日かからず両方へ届けられるだろうが……絶対に無理はするな。自分の命を優先しろ」

 と言い、

「鷲は空の覇者。自信もって。頼んだヨ!」

 ランヴァイリーの激励を背負って、新人の黒鷲は別邸のバルコニーから飛び立った。


 新人の自分が、これほどまでに期待と重責をかけられるとは。

 アクイラは身震いしつつも「自分が、できることを!」と前を向いた。背が痺れるほどの暗く重たい空気が、今まさに国境を越えようとしているのを振り切るように、大きな翼を何度も羽ばたかせる。

 

 翼がちぎれるまで、飛ぶことになるかもしれない。

 アクイラは、その覚悟を既に――決めている。



 

 ◇ ◇ ◇

 



 ソピアの貴族たちは、魔王復活をどこか対岸の火事のような感覚で捉えていた。

 古い書物に残った史実。語り継がれる真実。備えよ、と言われていたものの――現実味がなく、他人事だった。

 王都はもちろん、領主たる貴族たちも、領民へその事実を伝えることはせず、ひたすら土地の管理や税の徴取を行ってきたにすぎない。


「あ、あ、あ、……」


 じゅるるるるーぐるるるるーーーー


 そんな彼らが今、目の前で魔獣が数匹よだれを垂らして徘徊している事実に、打ちひしがれている。

 

 なぜか、王都周辺には現れないらしい。が、周辺の町や村など人間が生活している場所には、どこからともなくやってきて。

 狙いはもちろん、


「た、たす、たすけ……」

 

 人間たちだ。


「くそ、こっちもか!」

「王都へ向かって逃げろ!」

 

 冒険者の有志たちや、騎士団がいる町はまだ良かったが――それ以外のへき地から、人の姿はほとんど消えていってしまっている。


「ああぁ……世界の……滅亡だ……」


 澱んだ空が、いっそう暗くなっていく。

 ソピアに、永遠の夜が訪れようとしていた。




 ◇ ◇ ◇

 

 


 装備を整えたガウルたちは、クロッツとウネグを除いて裏庭の巨大な門扉をくぐった。

 

「お気をつけて」


 深々礼をして見送るのは、オウィスだ。


「あ、オウィス~これ、伯爵の反対の腕にドウゾ」

「え」

「ブランカ嬢のアクセサリーを拝借して、特急で作ったンダ。『精霊の息吹』が入ってるヨ」


 ランヴァイリーが手渡すのは、細い金の鎖のブレスレットだ。

 

「!!」

「多少、あの腕輪を抑制してくれると思うカラネ」

「ああああ! ありがたく存じます、ランヴァイリトリウス様」

「アハ、ちゃんと名前覚えてくれタノ。さすが名門伯爵家の執事ダネ」

「どうかどうか、ご無事のお戻りを!」

「うん、ご馳走用意して待ってテネ」

 

 ひひ、と笑うランヴァイリーに、杏葉は思わず横から抱き着いた。


「んお!?」

「ランさん! ありがとうございます!」

「わーお! やったネ、すごい報酬ダ! ……ってオイラ殺されソ~いいじゃん少しぐらイ~」


 ガルルルル、と唸るガウルは咳ばらいをしてから、

「では、いくぞ!」

 と門扉の中に足を踏み入れる。

「フォーサイス極秘の連絡橋だ。皆、この存在、決して口外はするなよ」


 ガウルは先頭を歩きながらそう声を掛けた。

 皆が頷いているのは、雰囲気で分かる。


「フォーサイスのお陰で、人間王国から文化や技術を取り入れたって言ってたケド……最初は大変だったんだろうナア」


 ランヴァイリーのその発言に、杏葉はふと、半郷の人々を思った。

 あくまで杏葉の想像に過ぎないが……半郷の人々が「ガウルなら信頼できる」と言っていたのは、もしかしてこの橋のこともあるのではと。


「ええ。相当なご苦労をされたと聞いているわ。でも、平和を取り戻して、もっと大々的に貿易したいわね」

 ブランカがそう笑う。

「ははは! 王太子としてもそれを支援したいな。お互いの経済が潤うだろう!」

「あら、お話が早いですわ殿下」

「光栄です、レディ」


 アンディが恭しく手を差し伸べると、深い草むらの中歩きづらそうにしていたブランカが、破顔してそのエスコートを受けた。

 杏葉は杏葉で

「アズハ、おんぶしよう」

「はい、ガウルさん!」

 と、いつも通りガウルの背に乗せてもらう。


 ネロはそれらを見て

「ふぐぅ。うらやまし」

 と下唇を噛みしめ、リリに

「あの赤髪、なかなか気持ち悪いにゃね」

 と陰口を言われ、笑いを懸命に我慢したジャスパーの腹筋が悲鳴を上げた。


 

 一行がやがて足を踏み入れたソピアの土地は――太陽は陰り暗雲立ち込め、重苦しい空気の中で危険な魔獣が跋扈ばっこする、まさに『世界のおわり』だった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る