4

「栄養失調だな」


 医者は聴診器を外し、あいつにそう告げた。横にならせたあとで少しは飯を食わせた(といっても俺は金が無いので家にあったうどんだが)が、どうなんだろうか。

「セントラルから来たんだろう、基よりここに住んでいるものとは食べていたものも全然違うはずだ。何より、中の人間は外の食べ物に"耐性"がない」

 そう、中の人間がボロ街に出てこないのにはもう一つ理由があった。果てしなく広く、自然と共に共存するボロ街。それは主にリバティとの壁沿いから廃棄された鉱物等を集めて壁沿いに形成されていたが、壁から5kmほど離れると自然が広がっており、ボロ街に住んでいない人々は自然と共存していた。ボロ街と自然、どっちと暮らすかは選ぶ権利が俺らにもあった。生まれがどっちだろうと外の人間は手を取り合って生きていた。ボロ街では職が無い人間には職が配られるし、(主にリバティの廃棄物の仕分けなんかだ)自然の方では自給自足のための農作業、そしてボロ街と自然の間での物流など色々とやることはあったのだ。ただ、中で生まれ育った人間にとって、ボロ街、自然、ともに「不浄」であった。ボロ街とリバティを隔てる壁は一重ではなく何重もあり、それもとてつもない高さだった。先に外国に行けるなんて述べたが実際はその飛行機もとんでもない高度で、海の先に何があるのなんか分からないもんだった。それだけ、ボロ街とリバティは隔離されていて、中の人間にとっては汚染された地なのだ。

 俺はこの頃十九だった。外の人間は基本的に四十で死ぬ。聞いた話では中の人間は百六十とかまで生きるとか聞く。俺たちの四倍だ、どうなっているんだろうか。脳の最大寿命がなんたらとか知り合いの医者が言っていた気がするが、それを優に超えている気がする。

「まあ。俺はまだ十八なんだけれどな!だからまあ後倍くらいは生きれるんじゃないのか?」あいつは俺よりも年下だった。

「そう簡単な話じゃない、ここ三百年で中の人間と外の人間じゃあ外気に対する身体の耐性に変化が生じた、何といえばいいんだろうな、壁の外で代を重ねた僕たちは中の人間にはない耐性があるんだよ」医者が言った。

「リバティの学術書には書いてあったと思うんだけれど、読まなかったのか?」

「あー書いてあったかもな」あいつは顎を触りながらそういった、後から気付いたことだが、あいつが顎を触っているときはごまかしているときだった。

「もって三年だ。前に来た奴らがそうだった」

 医者は言った。三年。俺の寿命が後二十年だとしたら……六分の一、もない。それしかあいつは生きられないのか、とこの時は同情したりもした。しかしあいつは「そっか!」と言っただけで大して気にしていないようだった。


 医者は帰っていき、俺とあいつの二人きりになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る