第18話 イザベル、頭を抱える


 ルイスの爆弾発言の後、あまりのことに言葉を失ったイザベルは頭を抱えた。


 その結果、イザベルがまだ本調子ではなく休養が必要だとルイスはイザベルをお姫様抱っこし、我が物顔でマッカート公爵家内を歩いてイザベルの部屋まで来た。



 (もう、勘弁して……。

 こんな破廉恥はれんちなもの(お姫様抱っこ)を皆に見られてしもうた。これからどんな顔で屋敷内を歩けばいいんじゃ)


 

 ベッドにそっと寝かされ、布団を掛けられながらイザベルは途方にくれた。


 満面の笑みでイザベルを見詰めるルイスと、遠い目をしているイザベル。そして、その様子をミーアは見守っていた。



 (本来なら、私は皇太子殿下の御前に出れる立場じゃないんだけど。まさか、向こうから来るとは。これは、静かにしてるのが正解よね。

 それにしても、イザベル様と殿下の温度差が凄いわ。イザベル様ったら、人が変わったと思ったら、殿下への恋心まで無くしちゃったのかな。

 ……あれ? それって実は問題だったりするのかな。うーん。そうなると、婚約は──)



 扉の側で控えながらも、核心に迫っていたミーア。だが、ルイスに手を握られ、頭を撫でられて涙目になったイザベルを見て、考えていたことなど瞬時に消え去った。



「皇太子殿下、イザベル様をお連れいただきありがとうございました。

 大変申し訳ございませんが、イザベル様はお休みになられるようですので……」



 皇太子に自ら話しかけ、邪魔をするなど明らかな不敬。横暴な相手ならさま罰を受けていたはずだ。


 こちらに視線を向けたルイスにミーアは下がりそうになる足を叱責し、できるだけ背筋を伸ばす。



「名前は?」

「ミーアと申します」


 顔は微笑んでいるものの無機質な紫の瞳にミーアは息を呑んだ。けれど──。


「そうだな。俺は今日は帰るとしよう。次来る時は、メイド長ではなく、ミーアが全部やるように。話はつけとくから」


 ルイスはあっさりとミーアの希望を聞いてくれた。恐ろしい決定事項のおまけ付きで。

 そして、もうミーアに用はないとばかりに視線を直ぐ様イザベルへと向ける。そこには先程の無機質さなどどこにもない。

 だが、瞳に宿る何かにミーアは、背筋が寒くなる。



 (えっ!? 今の何?)



 困惑するミーアをよそに、ルイスは愛しげにイザベルのおでこへと口付ける。



「イザベル、ゆっくり休むんだよ」



 爽やかに微笑み、ミーアにイザベルを頼んだルイスは、マッカート公爵家を後にした。




 ルイスを見送った後、おでこにキスをされて白目を剥いていたイザベルを思い出したミーアは遠い目をした。



 (これは、前途多難ぜんとたなんだわ)



 ミーアは初めて直接お会いした皇太子殿下の情報を更新する。


 (今まで、イザベル様を愛しているけれど、いつか別の方を皇太子妃にするっていう噂を鵜呑うのみにしてたけど、間違いね。

 あの方は何がなんでもイザベル様を離す気はないわね。……というか、イザベル様がいなくなったら、何をしでかすか分からないわ。

 絶対に敵にまわしたくはないけれど、イザベル様のために少しくらいの防波堤になろう)


 そう決意したミーアは急に寒気がし、体を小さく震わせた。



「とりあえず、私にできることからやっていこう」


 そう決意を言葉にしたミーアはルイスが言っていた言葉を思い出す。


「次からは私が全部やるように言ってたけど、殿下って毎日いらしてたような……。

 ってことは、全く猶予ゆうよがないってこと? ……嘘でしょ!?」


 新たな事実に気が付いたミーアは先程の悪寒とはまた別の寒気を感じる。


「こうしちゃいられないわ。イザベル様ぁぁぁ!!」


 イザベルに助けを求めて、ミーアは駆け出した。そして、またもや先輩メイドに「走らない!!」と怒られたのであった。





 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る