第4話 命令という言葉

 エレインがルーネを買った理由は、いわゆる『一目惚れ』であった。

 一目見て、と直感したに過ぎない。

 実際、買ってからどうするか、なんてことはほとんど考えていなかった。

 だからこそ、今の状況に困惑してしまっている。


(まさか、ベッドに座らせるだけで誘っていることになるとは……)


 一般常識だったのか、それは分からない。

 何せ、エレインは奴隷に関して詳しいわけではないからだ。

 しかし、彼女を見る限り嘘を言っているようには見えず、押し倒してしまったような形のまま――静かな時間が続いていた。


「……っ」


 先に視線を逸らしたのは、ルーネだ。面白いように視線が泳いだあと、強く目を瞑る。

 その身体が震えていることにエレインは気付いた。


(……何をやっているんだ、私は)


 ようやく、エレインは冷静さを取り戻す。

 下手をすれば、勢いのままに彼女に手を出してしまっていた。

 もちろん、エレインがルーネに手を出すこと自体は、何も問題がない。

 今、彼女はエレインの所有物なのだから。

 だが、そんなことをするためだけに彼女を買ったわけではないことは、確かだった。

 エレインはルーネに手出しするようなことはせず、元の体勢に戻る。


「……?」

「その、勘違いさせてすまない。ただ、君に休んでほしいと思っただけだ」

「……えっ、あ――」


 エレインの言葉を聞いて、すぐにルーネが身体を起こす。


「も、申し訳ありません! わ、私……!」

「気にしなくていい。私といる時は、奴隷のルールだか分からないが……そういうのは無視してもらっても構わない」

「し、しかし……」


 ルーネは困惑した様子だった。

 王族だった頃のように振舞う、というのは難しいのかもしれないが、エレインが見たいと思うのは普段の彼女だ。

 主人と奴隷、の関係でいたいわけではない。

 あまり言いたくはないが、ルーネを迷わせないためにはこれを言うしかない。


「私からの命令だと思ってくれればいい」

「命令……」


 小さな声で、繰り返す。

 奴隷らしくいないことを強要するような命令――エレインはルーネに、より難題を申し付けているのではないかとも考えた。

 けれど、それ以上に言うことは思いつかなかった。

 しばしの沈黙の後、


「わ、分かりました。それは命令だと言うのなら……」


 納得してくれたように頷くルーネ。

 ホッとエレインは心の中で安堵の溜め息を吐きながら、改めてルーネの方を見て言う。


「なら、少し休んでいろ。ベッドも椅子も自由に使っていい」

「は、はい」


 今度のやり取りはスムーズだった。

 そして、エレインは今後のことを考えなければならない。


(誰かと生活するなんて、子供の頃以来か……。さすがに、宿を転々とするわけにもいかない、か……?)


 今までは特に考えもせず動き回っていたが、たとえば冒険者として依頼を受ける時――彼女を連れていくかどうか、も考慮しなければならない。

 簡単なものなら連れていいかもしれないが、それこそ命の危険に晒される仕事だってある――それが、冒険者というものだ。


(いや、そもそも彼女は私が買った以上、私が死ぬのも無責任か……?)


 一人、壁を見据えながらどんどん深みにはまっていくエレイン。

 ふと、エレインはルーネの方に視線を送る。

 すると、彼女は小さな寝息を立てていた。


「……可愛いな」


 小さな声で、エレインは呟いた。

 本人に直接言ったら、どんな反応をしてくれるだろう――そんな風にも考えたが、あまり彼女を困らせたくもない。

 それに、疲れていたのだろう――ルーネをベッドに寝かせたまま、エレインは立ち上がって椅子の方に移る。

 そして、眠りに就くルーネを見ながら、再び考え込むのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る