第10話 運命の相手との出会い ※セドリック視点

 彼女と出会ったのは、とあるパーティーでのことだった。婚約者と一緒に居るのが嫌だったので、さっさと別れて一人で会場をうろついていた。


 その時、ふと目に入ったのが彼女だった。知り合いではない。今までのパーティーでも会ったことのない子だった。学園でも見たことがない。


 どこかの令嬢がパーティーの最中にパートナーも連れず、一人ぼっちで外の景色を眺めている。そういう人も会場には居るだろうが、妙に気になった。


「どうかしたのか?」

「え?」


 なんとなく話しかけていた。見知らぬ彼女は、驚いた顔をして俺を見上げてくる。その顔を見てすぐに分かった。あぁ、これは無理をしているな、と。綺麗なドレスを着ているし、化粧もしているから一見すると分からない。だけど、よく見ると表情が強張っていたのだ。


 何かあったのだろうか? そう思いつつ話し続ける。


「こんなところに一人で。パートナーは一緒じゃないのか?」

「お父様と一緒に来ました。でも今は、他の方々と挨拶しに行かれたところです」


 彼女の言葉を聞いて納得する。なるほど、それで彼女は一人で居たのか。しかし、娘を放っておいて良いものなのか。


 俺は、父親の立場ではないから何とも言えないが……。そんなことを考えながら、彼女の横に立って一緒に景色を眺める。


「いい景色だな」

「はい」

「こういう場に来るのは初めてなのか?」

「初めてです」

「そうなのか。それじゃあ、慣れないだろう?」

「少しだけ……」


 話しかけると返事をしてくれる。しばらく会話が途切れた。だけど不思議と沈黙が苦にならない。


 黙ったまま二人で一緒に外の景色を眺めていると、彼女がこちらを見た。それから唐突に口を開く。


「あの……、どうして私に声をかけられたんですか?」


 それは、もっともな疑問だった。確かに初対面なのだから。普通なら話しかけずにスルーするべき。特に、俺のような立場であれば。だからこそ、理由を説明する。


「なんとなく、かな。君が一人だったから。迷惑だったか?」

「いえ、そんなことはありませんけど……」


 それからまた、二人の間に沈黙が流れる。だけど先程とは違って、お互い気にしていないようだった。それからしばらくして、俺は彼女に聞いた。


「君は普段、どんなことをして過ごしてるんだ?」

「……普段ですか? 本を読んだりしています。後は、刺繍をしたりとか」

「へぇー、手先が器用なんだな」

「いいえ、器用じゃありません。それぐらいしか趣味がないので」

「いやいや、凄いよ。俺には出来ないからな」

「ありがとうございます」


 褒められて嬉しかったのか、彼女の表情が和らいだ気がした。その後も他愛のない話を続けていると、やがて彼女の父親が迎えに来た。


 名残惜しくはあったが、引き止めるわけにもいかない。彼女の父親と少しだけ話して、彼女とは最後に一言二言交わした後に別れた。


 それが、彼女との最初の出会いだった。ちょっとした出会い。名前も聞かないまま別れたので、それきりで終わる関係だろうと思っていた。




 次に彼女と出会ったのが、学園の廊下。


「君は」

「せ、セドリック様! この前は、申し訳ございませんでした! 貴方のことを何も知らないまま、王族の方に対して本当に失礼なことばかり言ってしまって!」


 いきなり謝られる。どうしたのだろうと思っていると、彼女は勢い良く何度も頭を下げてきた。


「私は、無知だったことを自覚しました。だから二度と、王族であるセドリック様にあんな真似はいたしません。許していただけますでしょうか!?」

「ちょっと待て。俺は、何も怒っていないぞ」


 話を聞くと、どうやら俺が王子だということを知らなかったらしい。それで、態度が悪いと思っていたようだ。なるほど、それでか。


 別に、そんな失礼な態度ではなかった。彼女の中では、失礼を働いたと思っていたようだが。


 そういえば、パーティーに参加するのも初めてだと言っていた。社交界に出て間もないということだろう。ならば仕方がないと思う。


「俺の方こそ悪かったな。自己紹介していなかったから」

「そ、そんなことないです! 私が何も知らなかっただけですからッ!」

「そうか。なら、謝罪の代わりに君の名前を聞かせてくれないか?」

「は、はい! ロゼッタ・ミレニアといいます。どうかよろしくお願いします!」

「分かった。これからは仲良くしよう。同じ学園に通う、生徒同士として」

「ははい!!」


 こうして俺は、ロゼッタと知り合いになった。彼女は謙虚で真面目な性格だった。一緒に居ると楽しくて、とても可愛らしくて、魅力的な女の子でもあった。


 だから気がついた時には、俺はロゼッタを好きになっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る