2024年 2月4週目

気が付けば2月も終わりですか。だんだん冬でなくなってゆく……やはり春が一番テンションが下がります。花粉症では無いのですが。そして冬期アニメもあと一月です。話的に盛り上がっているものがあまりないような……


8話観る。

一人死んだけど、ソウジロウとどうなったのかはわからないな。シャルケが殺したでいいのかな?痛み分けにする理由が無いし。この後はどうするんだろう?わけもわからぬままに殺してしまった思い込んでキアがこの先能力使えないみたいなオーフェン的な展開は無いのでしょうか?

#異修羅


「魔術士オーフェン」のオーフェンは「暗殺技能は一級品だが人を殺せない」という個性を持っておりまして、実際に人を殺してしまった(そういう罠にかかったわけですが)後に魔術を使えなくなりました。ああいう厳しさをこの作品は欲しているのでは?


8話観る。

リックドム数え歌だ!やばい死神が目覚めてしまった!相手が魔法少女でない場合、どんなことになるか想像も出来ない!w

そして相坂さんの音感がおかしくなるだろ!俺は「ネト充のススメ」のED「ひかり、ひかり」大好きなんだぞ!スタッフ許すまじ(割とマジ)

#まほあこアニメ


アムロ・レイがサイド6付近での戦闘において、戦術の優位で戦略を無茶苦茶にするという軍事学上ありえないことを起こしましてね。その時、過剰に投入されたリックドム12機のうち9機を数え歌さながらに「一つ、二つ……九つ」とあっという間に屠ってしままして。あれはもうどうにもならんw


7話観る。

これ斎賀さんには「ロシウの感じでお願いします」という指示が出てるのかなぁ?

それはともかく侯爵家の令嬢が男と二人きりで密室でほいほい会うんじゃないよ。貴族社会描くならちゃんとして。そして王妃になって趣味で外科医になれば良いじゃない。何がダメなの?

#外科医エリーゼ


「ロシウ」とは「天元突破グレンラガン」の登場人物で二部からは頭の固い官僚のトップみたいになってました。ちなみに私には二部のロシウかなり好きです。


8話観る。

今回はかつてのジブリを思い出させるシチュが多々あった。そうなんだよ。ジブリはもっと面白かったんだよ。

というわけで懐かしき日々を思い出すかのように堪能しました。

作画も凄かったしなぁ。プロメシュームの再現も出来るんじゃないだろうか?

#ダンジョン飯


「プロメシューム」というのは「銀河鉄道999」に出てくる一種のラスボスです。もの呟きに関していえば「さよなら銀河鉄道999」という劇場版に登場するプロメシュームですね。炎の中で、顔らしきものがゆらゆらと蠢いているという代物でして、それ見た他のアニメーターが「どうやってるだ!?」と戦慄したと伝えられています。あれ金田伊功氏が原画だった記憶がありますが。


7話観る。

相手はどうやら理想の死に際を望んでいるらしいことは動画で知らされた。それで何となくは理屈が通る気もするけど、何かスッとしない。まだ出ていない情報があるのだろう。素直に考えるとバルディオスパターンの敵なんだよなぁ。全滅の用意はしておいた方が良いか

#ブレバン


バルディオスパターンだと未来の地球人が攻めてくるみたいな設定なわけです。この作品、ブレイバーン=スミス疑惑がありまして、それを優先して考えると未来からの侵攻という考え方に縛られてしまいますね。


7話観る。

特に問題はない回。ロデムのフォローもしたし、あのチュートリアルのようにガイドしてくれるは前世の記憶なのだろうとあたりはついたし。炎色反応は流石にまだ知れ渡ってないと信じたいが、スキル持ちがたくさんいる中で誰も知らないというのも……やはり仮定にしておくか

#最弱テイマー


「炎色反応」について補足すべきかどうか……やはりこの単語でググった方が早いとの結論に。花火に色がついてる理屈ですね。江戸時代までは花火は赤一色でした。浮世絵に描かれている花火がそれを証明しております。


8話観る。

もはや #キングオージャー とチキンレースしてる状態。

キングオージャー:メカ戦をしない

ぽんのみち:麻雀をしない

罪深さは似たようなものか

#ぽんのみち


「王様戦隊キングオージャー」は「忍の一時」で私の不評を買いまくった高野水登氏が私の見込み通りにグダグダでして、年明けてからのメカ戦は多分一回だけ。年末も無かったですねぇ。戦隊ものは戦隊ものとしての様式美というものがありまして、その中で工夫を凝らすのが脚本家の矜持ではないかと。


8話観る。

ほほう。家に入りたいとしている娘に鬼灯をモチーフにした簪ですか。なかなか厭味ったらしい。

嫌味な姑としてキャラが立ってますね。旦那もエネミーのようですし。

#百千さん家のあやかし王子


鬼灯は堕胎薬としてあまりにも有名なんですね。嫁への攻撃としては最大級でしょう。旦那がエネミーというのは2ちゃんで発生した認識の仕方で嫁の味方をせずに姑(つまり自分の母親)をかばいエネミーになるということですね。


8話観る。

また妙な掘り下げを。

で、赤青黄で最後には分身って、それはデルタエンドなのよ。そのせいでちょっとビビったけど結局デルタエンドでもないし。

そして久野さんの魔王ってことでいいのか?つまり、「えんどろ~!」でいいのか?

#最強タンク


「デルタエンド」とは「夢戦士ウイングマン」に出てくる最初の必殺技です。ウイングマンには変身制限時間がありまして、限界時間に近付くと青→黄→赤と変化するわけです。そして赤の時だけ使える技が「デルタエンド」青と黄のウイングマンに分裂して、敵を三角形の檻に閉じ込めて爆殺、という流れです。そして「えんどろ~!」というアニメでは久野美咲氏が魔王役だったというそれだけの話です。


20話観る。

いや伏線になってないで。肝心要の熱でくたくたになる合金についての情報はどこから入手したのさ。彫金師が子供たちに伝えるための仕掛けだろ?しかもそれで強度的にしっかりしたものが要求される部分に?

あり得なさすぎる。棺が空いてるのも強引だね。殯でもなし

#薬屋のひとりごと


殯(もがり)というのは古代日本で行われていた風習です。埋葬する前に遺体を安置しておいて偲ぶという風習です。故人の位が高いほどこの期間が長くなるわけで、この国に殯の風習があったとしても、やはり開けっ放しで放置はどうかと思うんですよ。私は説明を受け付けませんでしたw


20話観る。

ノワールがイストワールから強制的にダウンロードされたのはわかった。ただそれについてはミステルもわかっていたわけで、前のマスターもこのままではどっちかが消えることについては予測できなかったのか?

かなり引っかかる。そして「ミステル」という名に意味があるのか?

#SYNDUALITY


「ミステル」というのは私の認識では「葡萄ジュースとアルコールを混ぜたワインもどき」という酒です。出典は「辺境警備」(人のせいにするスタイル)。ググったら、それっぽいものが一応引っ掛かりますね。


8話観る。

後半は割と曹操のエピソード思い出す感じ。曹操の方がオチはえぐいんだけどw

今回は能力把握と閑話休題じみているけど、大人しくする、という話はどこに行ったんだw自己評価の低さという点でキャラが実に立っております。なかなか巧みだ

#望まぬ不死


曹操が地方に任官した時に、迷信を利用して地元の役人やら、いかさま神官とか、全部まとめて掃除してしまうという。「蒼天航路」にも出てくる話ですが、私この話他の本でも見たことがあるので有名な話なのでしょう。


8話観る。

星座も呼び名も一緒だと?それは伏線として捉えても良いのか?それとも深く考えるなというお達しなのか?

同じ理屈が #リゼロ にも通用するのか?

そしてもはや出オチを上回る速度でオチがついてしまったこの作品の明日はどっちだ?

#姫様拷問の時間です


「リゼロ」こと「Re:ゼロから始める異世界生活」の確か冬の生活を描いたOVAみたいな奴で、スバルがいきなり星座とか見つけ出してパニックになった記憶があります。あれは伏線だったのか……


8話観る。

「プラダを着た悪魔」っぽいなぁ、と思いつつその辺りはどうでもいいかと。そしてローカルネタをかなり強引に投入。正直、あとをつけていたことをもう少し恥ずかしく思ってください。

ところで水どうでローカルサインの旅の続きやってくれないんですかね?

#道産子ギャル


「プラダを着た悪魔」観た気になってましたが記録にないなぁ。類似品を見たせいかも。そういう感じの映画が作中で流れるわけですね。「水どう」こと「水曜どうでしょう」で「ローカルサインの旅」といういつも通り無茶な企画がありまして、しばかれまくるONちゃんがラブリーで大好きなんですよ。一応国内で済むはずですから、あれ最後までやって欲しいんですよねw


8話観る。

おやおや。良い角度でてこが入った感触です。

そして #道産子ギャル に引き続いて佐倉さんによるデートのストーカー。こういうことがあるからシンクロニティは割とあると考えざるを得ない。

この辺りで主役交代の上で、ラブコメに舵を切り倒して長期連載に及んだのか?

#かな天


「道産子ギャルはなまらめんこい」8話でも佐倉さんが中の人のキャラがデートをストーキングしてまして。恐ろしい偶然でした。


やはり中間地点を通り過ぎると再び量が増えますな。これきっと数学的に証明できるのでしょう(数学への憧憬)。


では~

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る