2024年 2月2週目

減るはずが「火狩りの王」がアマプラにあるのに気付いて見続けて、その呟きに対する補足だけで溢れんばかりです。シーズン1だけだろうな、とか思ってたらシーズン2もアマプラで見れるという。ちょっと休憩させてください。正直、このアニメ下手なので。


6話観る。

オストラコンって言わないか?とは思うけど、絶対退学者出すシステムだな。でもこれ周りから「能力向上の助けになるのか?助けになるとしたら、このシステムを経験していない卒業生は二流?」と難癖付けることが出来ると思うんだが。学校自体に文句つけてないのがねぇ

#よう実


オストラコンとは陶片追放と和訳されてますが、独裁者になりそうな奴をはみごにするシステムと記憶してます。ただこのオストラコンという言葉の響きが良くてですね。忘れませんねぇw学校というかこの小説そろそろ運営自体に文句言ってるんでしょうか?初っ端から運営に文句言ってるラノベもうありますし。


5話観る。

ガンテだ!

……ぐらいしか感情が動かない。

スタッフロールでマイナス八億点がいたりとか、そえたさんだ、とかは思うけど、それ本編関係無いしなぁ。

どこに面白さを見出せばいいのか。

ああ、戦国期の統治すらごちゃごちゃという世相があれば良いのか

#戦国妖狐


「ガンテ」というのは「勇者ライディーン」に登場する「大魔竜ガンテ」の事です。ぶっちゃけ岩の大きな手です。今回そういうのが出てきたので。マイナス八億点は花田十輝氏を私が個人的にそう呼んでるだけです。そえたさんはそえたかずひろ氏のことです。「覇王体系リューナイト」で名前を覚えてました。


2話観る。

うわぁ、専門用語がたくさんだ。これ全部現代語的に翻訳可能にするためには現代の知識が受け継がれてないと出来ないよなぁ。「新世界より」はどういう風に翻訳したっけ?覚えてないなぁ。多分こうだろう、と勝手に納得している部分があるのだろう

#火狩りの王


「新世界より」は最後のハダカネズミの告白で答え合わせみたいな気持ちになってましたから、その時には大体わかってたんですよね。世界がどういう風に成り立っているのか。でもそれを伝えるためには現代の知識が必要で……どうしてたんだっけなぁ?と首をひねります。


3話観る。

EDに坂本さんの声で狼が走る。うん「WOLF'SRAIN」だね。

何だか優しくしたいんだけど、厳しい環境がそれを許さないみたいな世界観なのかなぁ?と想像してみる。

そうすると首都での出来事とクロスオーバーさせてるのは首都は別の価値観で成立してる?みたいな?

#火狩りの王


「WOLF'SRAIN」のED「Gravity」は名曲ではあるんですが、作品の方がねぇ。というわけで実はあんまり心証が良くないですwそれでも画像ごと覚えているわけで、ままある現象ですね。


5話観る。

ますます「ErgoProxy」みが強くなりましたw

そういうので丸々一話使ったことあるんですよ。堺さんがいるのでナデシコの「いつか走った草原」の可能性もありますが。

そしてカオナシ+アマデウスのこいつは簒奪者といわれた悲しい宇宙人という事でどうだ?

#メタリックルージュ


「ErgoProxy」は前も書いたので割愛。堺さんというのは堺三保氏の事ですね。「機動戦艦ナデシコ」のSF考証担当されていまして。それで「いつか走った『草原』」という回でナノマシンを持っているキャラが同じ夢を見る、みたいな不可思議状態を生み出した回があるんですよ。似てると思うんですよ。アマデウスというのは映画のポスターからのイメージでアマデウスがモーツァルトを示すものではありません。映画では誰なんだあれはwカオナシは説明不要でしょう。


4話観る。

クラッシュは続くよ。これは中々、首都に辿り着かないねぇ。そこでドラマが始まりそうなんだけど。「ファンタジックチルドレン」みたいな構成。

かたや首都の様子はそれほどでもない感じ。不気味演出されてるキャラとかいるんですけど、まだ泳がす感じ?

#火狩りの王


「ファンタジックチルドレン」というアニメは、片方で「ベフォーレの子供たち」の動きを追いながら、片方でトーマとヘルガの物語を描写するわけでして。この二つのラインが交差するときはそりゃあ盛り上がりましたよ。


5話観る。

前半がよくわからなかったけど、そこまで気合を入れなくてもいい気がするし、あとで補完しよう。

とにかく親切にされたと。テントを手に入れたはいいけど、これからも同じことが起こる可能性があるよなぁ

フルバが成立していたのは日本だけな気もする

#最弱テイマー


「フルバ」というのは「フルーツバスケット」の事です。この作品、冒頭で主人公の本田透がテント暮らししているところから始まるんですね。その説明を聞かされた私の先輩は「そんなもん、ソッコーで襲われる」と言ってました。まぁ、そういうものでしょう。


6話観る。

「麻雀に流れなんてないよ」

は「ノーマーク爆牌党」より爆岡弾十郎の台詞ですね。

そして観光地やっつけ感は「夏色キセキ」。

まぁネタは拾えるんですけど、スタッフの正気を疑えるほど面白くない

#ぽんのみち


「夏色キセキ」というアニメはですね。聖地を作り出そうとして無茶をやったんですよ。2話か3話でキャラが家出か何かしまして、観光名所をダイジェストで紹介しながら探し回るという無茶をやりまして。アニメ自体は割と面白かったんですけど、その演出が本当にやっつけすぎて、印象がそっちに引っ張られてしまうw


6話観る。

生贄になったふりをする。

……ちょっと何言ってるのかわかりません。

大森さんだったのになぁ。これは原作かシナリオがおかしすぎて、マジで付き合ってられないんですわ

#百千さん家のあやかし王子


「大森さん」とは大森英敏氏のことです。メカでも人物でもなんでも描けるアニメーター。確かアニメージュで連載していた「おおもり一丁」というコラムが私大好きでしてね。つまり弁も立つという万能ですわ。このコラムの文章が気持ちいいんですよ。その大森さんでもこの回はフォローしきれないと思うんですよ。


5話観る。

今まで言及を避けていたけど。

これ「カメレオン」をおかしな具合に読んだ結果だけでは? ところどころ似てる部分はあるんだよ。

でもまぁ、それで許せるかといわれると許せないんですが

#ぶっち


「カメレオン」というのは週マガで連載されていた漫画ですね。ハッタリだけで成り上がってゆくヤンキー漫画です。主人公はそれでも能動的に動いてくれていたから、読みやすかったんですけどね。この作品、動かなさすぎ。


6話観る。

それって攻略?まぁ、受け取り方はそれぞれか。しかしどこまで行ってもマッチポンプだなぁ。というか作者にはマッチポンプ(に類するやり方)は喜ばしいやり方では無いという概念が無いのだろうか?

これ冒険者が死んだ場合はどうするんだ?ダンジョン飯のような世界観なのか?

#最強タンク


今期の「ダンジョン飯」はとにかく死が安い。あれはTRPGの影響が強いからなんでしょうけど、この作品もまぁ、ゲーム要素はたっぷりですね。倫理観も何かおかしい。


6話観る。

これはもう言い切って良いと思う。主人公は交代しましたって(人類は衰退しましたのノリで)。舞台を変えて一からやり直すパターンは見たことあるけど、それに比べるとこっちの方がまだましな気がする。

ただ言うまでもないがタイトル詐欺であることは間違いないw

#真の仲間


やり直しパターンは「くまクマ熊ベアー」ですね。途中で港町に舞台を移しました。あれはかなりげんなりとしました。


6話観る。

能力紹介のターン。必要だとは思うんだけど、あまり心が盛り上がらない。しょぼ、という感情になってしまう。つまるところ好きじゃないんだろう、この作品が。向こうの組長は何かとっておきみたいなので、それは見届けるか。しかし「ゆゆゆ」と変わらんような……

#魔都精兵のスレイブ


原作者が同じタカヒロ氏ということで。そこで「結城友奈は勇者である」を思い出してみましたが特殊能力についてはあまりセンスがないのでは? と気付いた感じです。


5話観る。

ちょっとイベント起きすぎな気もするけど世界観を示すためのガイドでもあるのはわかる。「星界の紋章」と同じね。ただいくら理由があったとしてもちょっとしんどい。

多分小説ではもっと上手くやってるんじゃないかと思うんだけど。ちょっとこのアニメはよろしくないし

#火狩りの王


いわゆる星界シリーズにおける最初の三部作「星界の紋章」は世界観を読者に伝えるという目的がありながら、読み物としても秀逸です。やはりキャラの立ち方が違う。


18話観る。

このままでは大切な人を裏切ってしまう!その前に自分が消えるしか!

うん、それはグレンラガンなのよね。それをサブキャラでやってしまうあたりに細工が見えますが、肝心のカナタに焦燥感が何もないwノワールについてのこだわりも見えない。シリーズ構成仕事してる?

#SYNDUALITY


グレンラガンの最終回はラスボスのアンチスパイラルによって作られたニアが主人公シモンとの結婚式の途中で消えてしまって終わりなんですよ。似てますねぇ。


10話観る。

盛大に散らかして終わった。これでシーズン1は終わりらしい。続きは何時か……とか思ってたらアマプラでもうあるようだ。これは面倒くさい。また一週間かけて見ようかね。神族って言うのが言うほどでもないのがねぇ。「ザ・サード」みたいな印象

#火狩りの王


「ザ・サード」という割と似た感じの作品がありまして。改めてwikiってみると、恐ろしいほど似てる部分があるような……でも安心してください。「ザ・サード」についても私はよくわかってませんからwしかもまだ終わってなかったw


というわけで「火狩りの王」シーズン1を一気に片付けてしまいました。「新世界より」みたいになるのかなぁ?と思ってましたが、これは及びそうもないですね。宇宙ワープしてるからSEEDに近いのかも。


では~

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る