2022年 6月2週目

今週は何か一杯あった様な気がするが、追い込みをかけるかと思われた金曜晩がそれほどでもない。中盤たくさんあった気もするんですが。とにかくそろそろ最終回が見えてくる時期ですね。来週終わるアニメはいかほどあるのか……そして、めっきり不感症になった私。それでも「ぼっち・ざ・ろっく」は微妙にロスっていたようです。


10話観る。

おかしいな。道術に関しては、それほど秘密では無いはずだし、聞き慣れぬなって事は無いはずだ。張良なんて仙人になると言って劉邦から離れたんだし。

何かそもそも知識体系が歪な異世界もの?それとも道術は皆知らないでしょう、というあて推量で始めたのか

#地獄楽アニメ


漢の三傑と謳われた張良子房は漢が出来上がると、仙人になると言って隠棲しちゃうんですよね。この話が江戸末期とは言え日本に伝わっていないはずもなく、仙人=道術を知らない思想体系だと位置づけるのは無理があると思うんですよね、この作品。


11話観る。

硬直の謎がよくわからないなぁ。カウンター使いは要はアクセラレータなわけでしょ?木原神拳を使うしか無いのでは?

というか、分割2クールだからこのまま地上波にやってくるのを待つ覚悟は必要になるだろうな。問題は引き方かぁ

#タイバニ2


「とある魔術の禁書目録」シリーズとかに出てくる一方通行アクセラレーターは自分に向かってくるものはオートで反射しちゃうと言う超能力者なんですね。単純に無敵かと思われたんですが、この世界の超能力者って後天的に開発された者がほとんどで、一方通行の開発者、木原数多は反射のタイミングを見切って、そのタイミングで拳を退いて一方通行にダメージを与えるという戦い方を身に付けるわけです。強引な論理展開に何時しか、その闘法はこう呼ばれました。「木原神拳」と。


10話観る。

大丈夫じゃ無いんだわ。お前戦争を止めろとか遊星仮面みたいなこと言ってたよな?どこも間に合ってない無いんだわ。それに、これは私もうっかりしてたが船が無いと戦争にならんのでしょ?船壊しなさいよ。コイツ自分の功績に……うん?なんでお忍びになってるの?

#いせにど


「戦争を止めろ!」という台詞なのかな?そうやって始まるのが「遊星仮面」のOPなんですね。どんな話かは知らないんですが。


10話観る。

この母親は代理ミュンヒハウゼン症候群の疑いがあります。というか鍵となっている祖母はどういう教育を施したの。一個飛ばしで気が狂っているの?で、結局漫画に真剣に取り組んでいる事を理由にするんでしょ?自分で振り返って「マズい」と思わなかった?

#おとなりに銀河


代理ミュンヒハウゼン症候群とは、自分の代わりに大体は自分の子供に継続的にダメージを与え、それによって他者から注目され、同情され、その状態にたまらなく快感を覚える感じの精神状態です。


11話観る。

今までは天国が暴走して、キリコ達のいる世界になったという推測だったわけですが、これは逆にした方が今回の台詞からは筋が通りそうだなぁ。幻覚見せる蛭子の能力は見せられているんだし。まさか皿田きのこになってるとは思いませんでしたが。冷凍蛭子もいるのかな?

#天国大魔境


「皿田きのこ」とは「Dr.スランプ」に出てくる、グラサンかけた幼児です。何故覚えていたんだろうなぁw


35話観る。

魔王ですかそうですか。で、どこまでもタイマン。

こいつらはドラグナーの最終回とか見てないのか!(無茶を言う)

#EDENSZERO


「機甲戦士ドラグナー」の最終回は、今までライバル状態であったケーン・ワカバとマイヨ・プラートが共闘して、ラスボス・ドルチェノフが駆るギルガザムネという化物MAを倒すという展開でしてね。アレは燃えました。そして同日!聖闘士星矢十二宮編最終回。このときのビデオテープはすり切れそうでしたよ。


23話観る。

やはり全滅か。いや、この流れだと戦うことでミックスアップして奇跡が起こる展開もありはありだろう。

おお、ここでOPで予告されていたラスボスが登場するわけか。あのOPの構成「ワールドディストラクション」みたいなのよね。古谷さん繋がり?スタッフ被ってるのかな?

#バディゴル


「ワールドデストラクション」というアニメのOPってこれから出てくるキャラを順番にOPで出していたんですよ。かなり似ている。古谷徹さんはこのアニメで意外な役をやっております。勧めはしませんがw


10話観る。

え?そのキャスティング、新番組の番宣ですか?(そんなこたぁない)

こっちが本来の主役なのね。となるとさ。命の危機を改めて感じたわけだし、神殿に籠もってても良いんじゃ無いの?おじいちゃんと一緒にいれば色々安心できるし。何故選択肢しすら上がってこないのか……

#公爵邸


何時やるのかわかりませんが、ヒロインが早見沙織さんで、相方が杉田智和さんのアニメが発表されたんですよ。「婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む」だそうです。判明した瞬間に「よろしい。(杉田さんの)本懐である」と呟いてしまいました。杉田さん、あとはなんとかしてガンダムに乗るだけだな!


11話観る。

何故見ているんだ自分、という哲学に迷い込む感じ。

堀江さんが姉キャラ? それってマズいのでは……

で、また嫁が増えました。色んな意味で、

「もういい」

#イセスマ


「ゆるゆり」というアニメで妹をストーキングするヤバイ姉を堀江さんが演じていた覚えがあるんですけどね。もうほとんど覚えていない。


11話観る。

今クールはやはりこれで最終回のようだが、構成が上手いね。硝酸の作り方とプラチナの役割がさっぱりわかりませんがwああ、でもこれ火薬の原料になる奴か。

これはマズいな。硝石についてはパワーバランスを揺るがすだけの力がある。火薬作るのかな?

#DrSTONE


あれから調べましたが硝石作るだけならプラチナ無くても出来ると思うんですよ。小便から作れるはずです。この作品がそれを忌避するとも思えないし、後半で何故小便ではいけなかったのか?という講釈があることを祈るばかりです。


10話観る。

ガイアとかダキニとか、それっぽいネーミングされてるのにコイツが気付かないの無理があるな。ネーミングから逆算出来そうな気もするんだが。今回の家族活動はガイアをしってるからこそ気付けたようにも思うが。元の世界から何かおかしいのかな?

#カミカツ


ガイアはギリシャ神話の地母神ガイアですね。最後にマーズが爆発させるロボットではなく。荼枳尼天は密教に出てくるし、知らないという設定は無理がある気がするんですけどね。地獄楽と同じように受け手が知らないだろうというあて推量で作っているのだろうか?


11話観る。

壱級天才!?とまぁ、懐かしい探偵思い出したところでプラモのクリア仕様なんか価値がさっぱりわからない私です。さすがにセロハン止めはしないけれど。全43話なんてアレしかないw

弓耳……ゆみみみっくす?これ、第二の湯桶ぼんぼり祭りになる可能性があるなw

#江戸前エルフ


「壱級天才」とは「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」という作品に出てくる探偵です。アレはきちっと探偵してた気がするなぁ。何しろ主役が曲者だったので。「ゆみみみっくす」は竹本泉氏原案というかほぼ総指揮状態のゲームですね。私が元々竹本氏のファンでもあったのでかなり楽しめました。サターン版で。「湯涌ぼんぼり祭り」とは「花咲くいろは」というアニメで描かれた架空のお祭りだったんですが、これが現実に逆輸出されて本当のお祭りになってしまったといういわく付きです。アニメ自体は「接客業をなめるなぁ!」と悪い出来なんですが、そういう事例もあると言うことは覚えておいてもいいかと。


というわけでいつも通りの文字数で終わりました。平和です。そろそろ最終回一言締めのタイミングですね。今回も抜け落ちる者がたくさんでしょう(直す気は無い)。


では~

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る