2023年 4月4週目

というわけで本日4月29日。この日はニコニコで「アイマス昭和メドレー」が投稿される日なのでサクッと済ませたい。というわけで行きましょう。


4話観る。

とりあえず見えている組み合わせが三組……だったよな。先週手首切り飛ばしたのってアイツで、もう死んでるんだったっけ?

ああ、でも地獄だったら風が吹いただけで蘇るんだよなぁ。むしろ極楽の方がマズいかもしれない。

それにしても佐切の弱さよ。キャラブレ起こしてる?

#地獄楽アニメ


地獄って亡者を拷問にかけるんですが、それを延々と繰り返すために風が吹くと亡者が復活する設定があるんですよ。誰だ?こんなドS設定にしたのwというわけで仏教は大分ましですが古今東西、宗教はうさんくさい。


4話観る。

少女漫画的には王道という感じ。それも集英社系の(独断と偏見のみです)。りぼんとマーガレットの間という感じ。

これは山田が妹に説教……は似合わないなぁ。キャラを維持したままで解決させる筋道が見えない。楽しみになってきた。自力解決はなさそうだし

#山田999


「りぼん」好きな気持ちで全部やってしまう。「マーガレット」好きな気持ちが全部こじれる。こんな印象です。基本私は「花ゆめ」人なので……


12話観る。

本当に久しぶりにヒーロー成分を補給できた。ソラは本当にヒーローだなぁ。その表情もまさに。

これにてカバトンは……どうなるんだろう?そしてあげはさんが1クールの間変身しなかったんですけど。

何か凄い構成を見ている……ダンクーガかも知れない(そんな事は無い)

#precure


「超獣機神ダンクーガ」というロボットアニメはですね。そのダンクーガが登場するまで確か16話ぐらいかかるんですよ。待てよ。ダンガードAもそんな感じだったような……


3話観る。

「ハッハッハッハ、やってくれたな島本くん」(とんでもない見開きが現れたときに唱える呪文)

どういう恋愛漫画なのかw本編よりも気になったぞ。あんな無茶が許される……恐らくはマーガレット掲載。

ところでこれもイチャイチャ漫画になるのでしょうか?

#おとなりに銀河


「ハッハッハッハ~」とは「炎の転校生」愛読版で紹介された岡崎つぐお氏の言葉です。何しろこの時「炎転」は見開き3連続という暴挙を……そしてこの時、サンデー連載陣が旅行を計画していて締め切りがヤバかったという傍証があるんです。


4話観る。

「ごめんなさい。こんな時、どんな顔をすれば良いのかわからないの」

……という綾波の気持ち。

でも、到底笑えないよシンジくん!

これが詰みって奴か……

#転生貴族の異世界冒険録


エヴァの台詞ですね。エヴァがぐだぐだに終わる前には結構楽しんでいて「この時の綾波、おばさんが色指定を間違ったんじゃ無いの?」とかで盛り上がりました。本当に顔色が悪い。映画では直されてましたけど。


16話観る。

いやぁ、複雑怪奇。ドロドロについては珍しくないとして虹のスイングとやらで、そこに更なる複雑さを増したよ。これはもう古の大映ドラマ!

つまりこれは「プロゴルファー祈子」だったんだよ!

……というわけで闇ゴルフの登場が待たれる。

#バディゴル


こっちに持ってきたけど補足するようなことは無いなぁ。大映ドラマというだけで説明不要な気がする。とにかく、くどくて蒸し暑いんですよ。


16話観る。

戦う事を決めたのは良いんだけど、そもそも戦わなくていいんだよな、これ。散々殺して逃げている奴を助けるために戦うとなったら酷いダブスタだもの。カミーユなのかな?

この矛盾に気付いて修正するんだっけか?あの無抵抗主義はこれで発露するんだっけ?

#ヴィンランド・サガ


カミーユの「どうしてそんな簡単に人を殺すんだ?殺してやる!」と一瞬で矛盾する台詞。とんでもないですね。ヴィンランド・サガはゆっくりとこれやってるからさらに質が悪い。


3話観る。

個人的にはしゃがみ回。重曹子さんについてはそこまで想いれが無いので。「まだ」とかつけれる日が来るんですかね?

本編の流れの方では「のぞみウィッチーズ」思い出した。主役食う奴ね。あれはオーディションだったけど。

結局主役がいやがって落とす奴ね。こっちはどうなる?

#推しの子


「のぞみウイッチーズ」という漫画が同じヤンジャンに載っておりまして。少しだけ演劇要素があったんですね。そこで主役の司葉遼太郎がボクシングで頭角を現しながらヤンキー映画のオーデシションを受ける展開があるんですよ。考えてみればあれは説得力のある展開だったなぁ。いえ、オーディション部分は。


4話観る。

ちょっと、ひかわきょうこ氏の「銀色絵本」思い出した。つまりは思った以上に少女漫画と言うことなのだろう。

だが学校に戻る流れになると元に戻ったw

というか今回のAは構成的にそこで良いのか?という気はする。何故このタイミングなのかな?

#まほよめ


「銀色絵本」は名作です。シリーズ物ですが一冊で終わるので是非。鳥肌が立ちます。怖いとかそういうことでは無く。


4話観る。

こういう考え方はどうだろう?実は年代設定が昭和。

ああいう乱入って昔の漫画結構あるのよ。「愛と誠」とか「ぼくの地球を守って」とか。

いや、それで救いになるかと言われると誰も救えないとは思うんですが。

この無茶苦茶なコンテワークは割と好きなんですがw

#いせれべ


「愛と誠」は……広義の意味では不良漫画ですからこういった展開もわからないではないのですが「ぼくの地球を守って」は果たして必要があったのか……まぁ、この作品よりは工夫があるかなぁ。


4話観る。

地球調査の進捗いかがですか?とはツッコまない方がいいのか、後から出てくるギミックなのか。

しかしこのたび宇宙人+猫耳が登場したことで「あそびにいくヨ!」が自動的に思い出せるわけですが。

むしろ作中に登場させて地球人は想定済みとやっても……

#カワイスギクライシス


「あそびにいくヨ!」はアニメもありますので試しにご覧になられても良いと思います。中途半端に終わりますが。原作は宇宙人の存在に対する一神教というテーマも扱っていて切り込んでいます。


4話観る。

着眼点は良い。確かにオタク内での年齢格差は問題視すべきだろう。古いオタクの目から見ると危なっかしく、若いオタクから見ると異常に消極的に見える。これに如何に対処すべきか?

答えは出なかったがなかなか趣深い回だった(もはやアニメの感想では無い)

#マジデス


私は年齢差関係なく古くから「お前はおかしなオタク」と言われていて、自覚もあるのでこの分類に当てはまらないw


4話観る。

ド阿呆が……新幹線言うことは新大阪やろ?なんで551なんか選ぶねん。作者はどこ出身や?長野ぉ?しゃーないないな(めんどくさい大阪人)

にしてもちゃんと大阪弁になってるのは褒めたろ。トーシローは京都みたいな腐れ外道と混ぜよるからな。アレは辛抱ならん

#江戸前エルフ


先週の続き。やたらにTVでは551を推しますが、身近で買ってる奴見た覚えが無いなぁ。むしろ在阪の人間誰も買わない説。現地調査すれば判明するかも知れませんが、そこまでこだわりはないし、東京の人間が騙されていても問題ない。


と、今週はこれで終われるようです。

思ったより早く片付きました。あまり熱心に解説しなかった、という自覚もありますがw


では~

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る