2023年 4月3週目

野球禍(放送延長で放映スケジュールが歪む現象。私の造語)が本格的になってきました。それについて「阪神滅べ」と呟くと先日も「主観でものを言うな」と主観で言われました。カミーユなのかな?

どうして野球ファンってああいう奴が多いんでしょう?自分が大多数であることで安心してるようですが、その理屈はもう通用しないんじゃ無いかな?


3話観る。

3話と言うのに!(最近の風潮に毒されている)

あまりにも目一杯しゃがまれてしまった。話が匂わせばかりでさっぱり進まない。

おやCで動くのか。山田サイドね。最近WEB小説でも一人称で書いててもこういうパターンよくあるけど、確かにわかりやすい。ヤマモト・ヨーコが嚆矢?

#山田999


「まどマギ」から始まった「3話でショッキングなイベントが起こる」みたいな構成。最近ではそうでも無くなってきてるような。ヤマモト・ヨーコは「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」のことですね。この小説、一人称と三人称が入れ替わるので昔からこういう形式はあった、と。


2話観る。

ヤンキーものとしてどうなんだろうこれは。

弱いのは良いんだけど、そのまま負けてくれ。最後に助けを呼ぶ必要ある?どうもこの辺りがなぁ。

その後はチェンバレンか!とツッコみたくなる融和至上主義。そうはいかないの学習してくれ。どうも美意識が違うんだよなぁ。

#六道の悪女たち


ナチスの台頭を許したとされるイギリス首相チェンバレンの宥和主義。最近、また評価が変わってきてる感じですがロシアの工作かも知れません。


15話観る。

果たしてゴルフをやっている場合だろうか?となるところでこのサブタイですよw

しかし鳥海さんはエグい役やってるなぁ。役もそうだけどアムロとシャアから詰め寄られる状態なんだよ。

プレッシャーがクエスの比ではない。感想がきっぱりガンダムになってるが気にしないw

#バディゴル


ガンダムはガンダムでも「逆襲のシャア」を抑えて貰えれば大体わかるネタです。もう観よう?


2話観る。

率直に鬱陶しかった。

デレマス好きな方には、良い感じのファンディスクだとは思うんですが、この関連で私が一番好きなの「課金騎兵モバマス」だから。

ただまぁ、絵が安定してるのは良いと思う。

#U149


「装甲騎兵ボトムズ」の予告は「高橋文学」と言われるほど人の心を打ちます。それのパロディでデレマスに課金を続ける戦士達の悲哀を謳った作品があるんですよ。それが「課金騎兵モバマス」。「売っちゃったHONDAのオデッセイ」とかとんでもない文言があります。「課金のさだめ」も良い曲だ~


3話観る。

何このBパート復習しようというのは。「黄昏乙女×アムネジア」1話なの?

ああ、ダメダメ。こいつらもうダメだから。いくらイイコムーブしても反吐が出るだけだから。

完全に赤字

#kumabear


「黄昏乙女×アムネジア」の1話Aパートは「なんじゃこりゃ?」という出来なんですがBパートで余人には見えないヒロイン(まぁ、幽霊)が画面に現れると答え合わせが行われて、これが面白い。あそこまで徹底してやったのアムネジアぐらいじゃないかなぁ?


2話観る。

どうしたら良いんだろう。シリーズ構成が猪原さんでしょ。ということはシャチバトになるんじゃない?

まさかソシャゲ前提じゃないよね?シャチバトがどんな目に遭ったのか忘れたのかい?(シャチバト言い出したのはお前だ)

ざっくりとスベってる。

#マージナルサービス


「シャチバト」とは「社長、バトルの時間です!」の事なんですが。アニメもあったんですか。同時に展開するかと思われたソシャゲが早々にサービス終了になってしまいまして。あれは率直に無惨。アニメは面白くなかったですし。


2話観る。

イマジナリーフレンドでしたか。東京マグニチュード8.0の頃から大嫌いです。これで静香が呪いの産物とかの方がスカッとします。

でも、これはこれで強力なペルソナを持ってることににならないだろうか?今回の引きはイマジナリーフレンドに気付いてないとそうなるよね

#ワールドダイスター


「東京マグニチュード8.0」は姉弟のサバイバルものと思わせておいて、ずっと前に弟が死んでいたという。このアニメ、元々は東京で大地震が発生したら?というコンセプトなんですよ。そこにそんなメランコリックな要素いる?


1話観る。

際だって面白いな、と思う部分はないけれど、王道とはそう言うものかもしれないな。

かといって台詞回しなども取り立ててという感じ。

悪くは決してないのだが、取り立てて見続けたいという動機が発生してはいないな。「それでも世界は美しい」の方が好みかもしれない

#贄姫と獣の王


同じ花ゆめ出身ということでね。「それでも世界は美しい」をあげさせて貰いましたが。王様にヒロインが嫁いでくる感じに共通項を見出して。いや本当に好みの問題だなぁ。


3話観る。

マジでドキドキしてきましたね。ミルパンセの体力が風前の灯火っぽくて。動かないし、線が少ない絵で固定してるし。シナリオも変わらずに整合性を空の彼方に放り投げて都合よくきっかけを投入してるし。

やったねたえちゃん!ツッコミどころが増えるよ!(でもやめない)

#いせれべ


ミルパンセについてはあらかじめ言うことはもうない。「やったねたえちゃん!」についてはググってください。正直知りたい人だけが知れば良いと思う言葉とそれに付随する知識です。


3話観る。

良い感じにブレーキを踏まなくなってきてるな。

この調子でどんどん行こう。正気を捨てていくんだ。

それにしてもこのED、ねこにゃんダンスによく似ている。

食らえ!ニコニコに棲息していた者の狂気を!

#カワイスギクライシス


「ねこにゃんダンス」とは「ちょこッとSISTER」のEDです。このパロディ動画がニコニコにあるんですよ。あれは必見。ミリオン行ってるのも納得です。


3話観る。

もう見ないと判断したはずなのに。TLで面白くなってきたとか言うから~騙された。何にも面白くなってない。

まず外面がそもそも破綻してるのよ。その自己認識のズレに主役だけが気付いてない。これどこまで耐えれば良いの?「タイドライン・ブルー」履修者でもキツいぜ

#わたゆりお給仕中


何回名前を出したのか覚えてないですが。「タイドライン・ブルー」の主役キールは私史上最低の主人公です。ああいう主人公はキールだけにして欲しい。


3話観る。

ちゃうわ!ビアードパパのシュークリームかりくろーおじさんのチーズケーキに決まってるやろ!

新大阪のことを知らんからこういうことになる。551なんかお土産で持っていったことないわ!

……Cで全ての感想を持って行かれた。何故田舎モンが大阪に手を出した?

#江戸前エルフ


新大阪駅では「ビアードパパのシュークリーム」の香りと「りくろーおじさんのチーズケーキ」の香りが充満しております。あれで551行く奴ははっきり言って大阪モグリ。特にこの回はさぁ。Aで散々スイーツ食べたわけでしょ?本当に知らないんだなぁ、と思わず遠い目。ただこの後、使う交通手段は判明していません。伊丹に行く可能性はあるな。


3話観る。

これあれだ。何年代というよりもサターンとかプレステのムービー臭がするw絶妙な安っぽさを勢いで誤魔化してる感と同じシーンを使い回してる感が。

そしてそれにとどめを刺すのが命の軽さよ。

これはこれで完成度高い。

ところでやたらがに股なの金田伊功リスペクト?

#マジデス


日本のアニメーターで天才の名にふさわしいのは一人、金田伊功あるのみ。とんでもない映像を見せてくれるんですが、やたらにキャラをがに股で跳躍させるんですね。人でもロボでもw他にも個性が爆発してる映像たくさんあるんですが書き切れない。それに金田フォロワーはたくさんいますしw


大体3000字ですか。大体これぐらいで収められれば上々と考えておきましょう。


では~

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る