2023年 4月2週目

今回は長くかかりそうなので、速攻で行きましょう。


2話観る。

TS宣言でガクンと見る気が失せた。天国の考察だけに集中しよう。今回「猿っぽいな」と「髪型が犬」からの強引な推測で「干支じゃないの」とまで妄想したけど、あの鳥との関係がまだわからないなぁ。四神の朱雀と考えることも一応出来るけど……もっと情報が欲しい

#天国大魔境


という推測を見ながらしてたんですね。あ、天国側の子供についてです。あれ総数を確認したいなぁ。あ、「デカダンス」疑惑は継続中です。どっちかがバーチャルの可能性はまだ否定されていませんし。


1話観る。

異世界ものとしてはステータス画面など、一発アウト条件が揃っているけど、高木さんだから。高木有理だから。

内容はどうでも良い。高木さんである限り俺は幸せです。実際、この1話は十分に幸せだった。後で見直そう。

え? ……そうだね。高木さんでないときはダメかもね

#一撃姉


高木啓明さんはずっと注目していた人でして。この人の演出とコンテが本当に好み。「ゴブリンスレイヤー」とか「エグゼロス」とかでキレキレでしたから。でも監督だからなぁ。全部の話をコンテとかは無理だろうし。覚悟は決めないと。


2話観る。

これ山田がどうこうの前に見てる側がレベルアップする目論見があるのでは?

何だか本当に微妙だけど二人とも好きになっている自分がいます。

まかせろ!そういう状態から始めるゲームやったことある!(エロゲだけど)

さすがの浅香さんで演出も良い感じだし。いけるかも。

#山田999


例えば「Piaキャロットにようこそ!2」とかね!浅香さんは浅香守生さんの事です。「カードキャプターさくら」とか「ちはやふる」とか。ね?凄い人でしょ?


1話観る。

アニメとしては頑張ってると思うんだけど。それだけでなんとかしたかったら高木さんを呼んでこい。

というわけで、ツッコミどころが多すぎる。何故いきなり隠密行動になる?まずその王様をしばけ。無駄にタイムリミット設定なんかしやがって。馬鹿じゃないんでね。だまされるかw

#いせにど


高木さん好き好き病が出てしまっている。反省はしない。


1話観る。

漫画で1巻ぐらいは読んでいたけど、舞台がアパートというのは覚えてませんでした。

これ、どうかなぁ?漫画をある程度までのクオリティに仕上げるのビックリするほど時間泥棒でマジで手間がかかるのよね。それがどこまで伝わるのかは……もっと部屋汚くしてもいいかも

#おとなりに銀河


トーンも貼らない私でも、1ページ仕上げるのにマジで6時間ぐらいかかります。デジタルの今なら、慣れた人なら、早くはなるんでしょうけど、それは必然的にクオリティアップに時間を費やされる事になるから。やっぱり授業とかで教えた方が良いと思う。


13話観る。

俺はミオリネの馬鹿がスレッタに頭を下げるのを待っていたのに逃げたな。脚本家と共に。

Cでコードギアスみたいなこと言いだしたwあるいはディスティニープランw全部借り物で回すつもりか?

確かにハードは違うけどソフト似たようなものでしょ?

#水星の魔女


重ねて言いますが、私は大河内一楼という脚本家を微塵も信用してません。ああ、ディスティニープランの解説……むしろVガンダムのエンジェルハイロウ思い出した人多数でしたね。人から闘争心除去する装置。


1話観る。

そのミスリードのためだけに手間をかけたの?

出オチ臭が凄まじいけど大丈夫なのか?

判断付きかねるから、しばらく静観するしかあるまい。ただそういうことをやっておいて、崎宮とか普通にOPに出てくる詰めの甘さ。やはり小野監督はヤバくなっている気がするなぁ

#DMDP


小野学監督は「境界線上のホライゾン」の時は良かったんですけどねぇ。「魔法科高校の劣等生」で全くでしたから。ネームの処理がヤバくなっている印象。


1話観る。

老害おじさんが教えてあげよう。「P-chicks」というアイドルユニットがあったことを。

https://ja.wikipedia.org/wiki/P-chicks

多分、似たようなコンセプトだと思うんだけど、もしかして身長ではなくて年齢制限?だって子供ばっかりだよ?やはりコンセプトがよくわかってないのよ、私。

#U149


「HANDMAIDメイ」というアニメのOPを歌ってたんですね「P-chicks」。身長150以下を条件に集められたユニットです。だからアイドルなのに知ってたんですね。アニメ本意主義者ですから。


2話観る。

やっぱり「究極超人あ~る」の「春校の一番長い日」は原点にして頂点だったんだよ。何せ倒されたらずっと死体役なんだもんw

しかしこのアニメは目指すポイントがよくわからないなぁ。艦これのアニメが失敗だと仮定すると、そういった戦訓を生かしてこういう感じにした?

#アリスギアEX


「究極超人あ~る」という漫画の2巻あたりで、主な舞台となる「光画部」が生徒会から部室明け渡しを命じられるんですね。それに対抗した光画部の面々は部室に立てこもり、徹底抗戦……という形のサバゲーをやり始めてしまう。で、下校時間が来ると揃って下校になるわけですが、一度ヒットされると死体役でずっといなくてダメという無茶ルールがありましてですね。やっぱりあれ以上に面白い展開見たこと無いなぁ。


1話観る。

嘘がどうこうは魔法少女プリティサミーED1「PERSONA」が割とそのままですな。

で、ミステリー展開なの?この段階で父親が判明してない理屈がよくわからないから次回に解説があることを期待。ただ雨宮の行動がすでに不合理なのでねえ。ミステリー楽しむつもりならダメかも

#推しの子


♪あなたがみつめてる~私は今日も~本当の私じゃない~、と始まるんです「PERSONA」は是非フルで確認していただきたい。極上のラブソングですから。作詞の枯堂夏子氏は私の中で頂点。


2話観る。

やっぱりアインシュタインか……大嫌いなんだよなぁ。

もう、それだけで今までこの作品が好きな気持ちが全部無しになるぐらい。

でもまぁ、しばらくは発展のターンになるんだろうから、それで心を癒やそう。

最終的に理論物理学までいかないとダメだったっけ?

#DrSTONE


光速に縛られているような理論出した奴は大嫌い。嫌いすぎてここにも置いてある拙作「シニカル・ルーレット」で「知的弱者」呼ばわりしてます。そういえば、この呟きをした直後ぐらいにどこかの研究所がイイネくれました。元々、量子力学では適用されてないわけだし、もういいだろ相対性理論。


2話観る。

凄ぇEDだったので、思わず見蕩れてしまった。「大運動会」のED以来の衝撃。

それはともかく、めぐみんは何故この村から出てしまったの?というかこの村の連中一人も出しちゃダメでしょw

もはやマッチポンプという言葉すら生ぬるいw

#このすば


「HONEY BEE」という曲です。大運動会のED。映像も良いんですが歌声もまた良いんですね。AICのED結構粒ぞろいなのかも。


2話観る。

途中までは「楽園の魔女たち」思い出していましたが、サラマンダー大暴れから「やっぱりこうなりますか」という感じのハイリスクな感じに。それでこそ、という感じがするが、やっぱりキツいなw

そして何故二人が学校に来てるのか、それを把握してない私。後で確認しよう

#まほよめ


「楽園の魔女たち」というコバルト文庫から出ている小説がありまして。面白かった記憶があるんですが、何故か途中で止まっている。終わっているようなのでご存じの方、ご一報を。最近でもオンリーイベント開催されるほど人気のようです。


2話観る。

何だか「電車男」の拡大解釈を見せつけられてる感じw

これぐらい思い切られるとこれはこれで共感性羞恥に似た感情を抑え込めるならコントとして…成立はしてないか。

しかし時の流れは同じで良いのかねぇ。いや多分そこまで考えてないだろうな。考えても気持ちよくならないからw

#いせれべ


オタク社会人が電車の中で酔っ払いに絡まれる女性を助けたことから始まるラブロマンス。それが「電車男」。2ちゃんねるでリアルタイムで行われたやりとりで、一応ノンフィクションということになっておりますが、実際どうなんでしょうねぇ?


2話観る。

面白い面白くないの前に。嫌い。

何故こんなに嫌いなんだろうなぁ。エロに逃げるところかなぁ。不徳のギルドとさして変わらん上に、トラップについても魅せ方がどうにも性に合わんし。

それに設定だけをペラペラ話されてもどうにならん。先に設定に興味を惹いてほしい

#勇者が死んだ


なんというかエロは良いんだけど、のべつまくなし脱がされてもありがたみがないわけですよ。そのさじ加減は重要。だから「異世界迷宮でハーレム」は全然あり。


2話観る。

小説版「幻魔大戦」になるかと思いきや「翔丸」みたいなレベル。やっぱり信者を騙すには安っぽい奇跡だよなぁ。それを抜きにして話を転がした「翔丸」はやっぱり異常な話だなw

これ信者が増えると成長するのかな?「まじかるアンティーク」みたいに。

#カミカツ


小説版の「幻魔大戦」はマジで新興宗教作ります小説だから。あれは何がどうなってこうなったのか。「翔丸」はそれを先鋭化させたような、やっぱり新興宗教同志の殺し合いなんだろうなあれは。「まじかるアンティーク」は力を貯めていくとヒロインが幼女から美女に成長するんです。でもトゥルーエンドのためには幼女のままでないとダメらしい。幼女趣味のない私は諦めました。解いてません。


1話観る。

なんでしょう。前からそうですが神とかの解釈に開きありすぎるw

で、無茶をやるならやるで「ノブナガン」履修者にとっては、この程度のジャック・ザ・リッパーの解釈では全然物足りない。ああ、全く物足りないね!

#終末のワルキューレ


「ノブナガン」は偉人のDNAを集めてきて、それで戦うというガジェットがあるわけですが、そういった「偉人ホルダー」の中に「ジャック・ザ・リッパー」あるわけですよ。果たして偉人とは……?と突っ込みが入るところですが、これがまぁね。ネタばらしが凄いから。ネタバレしない方向で。リスペクト!ホームセンター!


2話観る。

インベルがいる。少し興味を惹いたと言えばそれぐらい。

あとはただただ苦痛なだけ。でもこれ百合好きの方にはヒットする内容なのでしょう。

だから私の目の届かない場所でヒットしていてください。

撤退

#わたゆり給仕中


「アイドルマスターゼノグラシア」に登場するインベルというロボット。最悪の変態ストーカーです。


2話観る。

おいおいエルダさんよ。引き籠もりすぎて気付かなかったのかい?「根付」という素晴らしい小型の細工物文化があったことを!

もんじゃ焼き食べたことないです。味の様子がよくわからないのよね。で、まさかの「柏手のヤス」

さすが講談社といったところでしょう。

#江戸前エルフ


「根付」は良いよねぇ。印籠とかから紐が出てるでしょ?それを帯に挟むときに……まぁ、この辺りは説明するまでもないか。「柏手のヤス」とは「将太の寿司 全国大会編」に出てくる名物審査員です。旨い寿司を食べると思わず柏手を打ってしまうという習性がありまして、審査の間に柏手が出るかどうかがポイント(一応本人は反省している)。


というわけで2週目の方が多かった。

「女神のカフェテラス」「百合はお仕事」「パスカラ」など撤退してるアニメが結構出てきてるので、そのうち大人しくなるでしょう。


では~

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る