2023年 4月1週目(ちょっとおまけ)

前期の溢れ分がありますのでね。そこもフォローしようかと。一本だけですし。

しかし、たった1週なのに野球禍がもの凄い。基本的に阪神タイガースが悪いわけなんですけど。なんでああもだらだら出来るんでしょうか、あの球団は。


最終回観る。

最後まで行くと、園田のキャラ造形は「モンキーターン」の波多野に通じるものがあるな。人見知りしないで、ドンドン味方を増やしていくという感じが。

私の基本が「帯ギュ」だったりとか河合氏を思い出すことが多かった。作画コンテも上級。良いアニメでした

#もういっぽん


はい、これが溢れ分ですね。「帯をギュッとね!」という柔道漫画を描かれたいた河合克敏氏は、その後に「モンキーターン」という競艇漫画手がけられまして。やはり何かつながりがるんじゃないかなぁ?とも思うわけですがどうなんでしょう?ちなみに「モンキーターン」は最終盤に主役の波多野が凄いことするので当時騒然となりましたw


1話観る。

どっちかの世界が作り物で、つまりどっちかがアバターなんじゃないのか?と言う疑惑。

つまり最終的な近似値は「デカダンス」になるのかも知れない。

アニメとしては動画も背景も満足なので、しばらくはそれに浸れるでしょう。まぁ、余裕で見続けるだろうな

#天国大魔境


「デカダンス」はオリジナルアニメなので、見ていただくしかないわけですが、アバターと実体を表現的には逆にした感じで世界が描かれています。本作はそこまでわかりやすい感じではないんですけど、鏡を見た時に自分の姿に違和感を感じている描写があったような……


1話観る。

多分ヴァーチャルアイドルの話。ただヴァーチャルアイドルをモチーフにした場合、アニメはマジで死に至る病を抱えてるからなぁ。虚無を具現化する矛盾を本当に成立させてしまった作品があるから。いや、あれはアニメだったのか?今のところ「アイカツ」じゃないかと思う

#絆のアリル


「バーチャルさんはみている」というタイトルだったようです黒歴史。本当の黒歴史になってるのかと思いました。それっぽい単語でもなかなか引っかからない。グーグルの敗北かとw


1話観る。

最終的に「トップをねらえ!2」が近いかなぁ、となりましたが、そうなるとトップ2って百合だったのか?と自問自答。

とにかく、この作品は間違いなく百合営業。それだけあれば百合豚が文句言わないだろうという考えが隠せていません。

これでこのソシャゲDL数増えるかなぁ?

#アリスギアEX


実際「トップをねらえ!2」は百合だったのかなぁ?屈指の名作アニメですが。特に劇場版で弾かれた3巻が良い出来です。


1話観る。

人気作の導入と言うことで、特に思いきった変化もなく淡々と進む感じは余裕を窺えるなぁ。事件起こさなくても良いというね。

でも、しっかり謎の視線とかやってるし、やはり学校という閉鎖環境を生かすならこれしかないか。ああ、人退もヤバかったしなぁw

#まほよめ


「人退」とは「人類は衰退しました」のことです。大分話数が進んでから出てくる「わたし」さんの学園生活回想。あれは良い感じに壊れてましたね。そもそも衰退してるんですけどw


1話観る。

板垣監督が #てーきゅう を期待されての事なら戦える。それが #蜘蛛ですが ならキツい。ミルパンセならかなりキツい。ああ、ミルパンセなのね。じゃあ、この作画もヤバくなりそうだなぁ。

展開に期待できない以上、アニメ的にどうかなぁ、と思ったけどやっぱりヤバイかw

#いせれべ


制作会社ミルパンセの力量は「蜘蛛ですが、なにか?」のアニメを見ていただければそれ以上の説得力はないですね。本気でヤバイですから。数年で建て直しとか出来るのだろうか?というかこの作品を大賞に選んでしまうカクヨムってヤバくない?


1話観る。

う~ん、好きな人は好きなんだろうけど合わない気がするのよ。「これはゾンビですか?」みたいな。あれも合わなかったしなぁ。

設定がどうこうというのではなく、テンポとか間とか。あるいは言葉の選択とか。そういうものが合わない。この1話だけでさえ。

#勇者が死んだ


「これはゾンビですか?」はつかみ所のない作品でしたねぇ。吸血忍者とかとにかく「何故そうなった」という設定がたくさんで記憶容量を割きたくないんですよ。で、お色気でなんとか誤魔化そうとしている様にしか思えない。やはり合わないなぁ。


1話観る。

「夏目友人帳」でおなじみの出合監督。確かにPAに合うかもなぁ。とりあえず大失敗から始める感じだけど、岩倉が前向きすぎて落ち込まない感じか。これはあまり経験がないなぁ。計画好きな女の子となると「ちっちゃな雪使いシュガー」のサガを思い出すけど、どうなるかな?

#スキロー


本当なら「ローリングガールズ」の出合監督と書きたかった。あれ大好きなんですよ、私。「ちっちゃな雪使いシュガー」の主役のサガは当初はとにかく計画通り事を進めようとして、シュガーのわがままでそうもいかなくなる感じが良かったんですよ。


1話観る。

なんとなく覚えているようで覚えてないようで。

かと言って全力で覚えたいわけではない事ははっきりしているので「見た」という報告だけ。

「賢者の孫」の中の人を確認したり、

「チートスレイヤーのパロの可能性は?」

とかツッコむ方が楽しいしw

#トニカクカワイイ


「俺、またなんかやっちゃいました?」は「賢者の孫」を代表する名台詞ですね。これだけで色々なものが伝わる。だからこそ驚異の一話打ち切り「チートスレイヤー」でもパロられたのでしょう。


1話観る。

元々、私百合大嫌いなんですが。商売でやるというならなんとかなるかと思ってました。これ「桜蘭高校ホスト部」だし。

だけどね。展開が悪すぎる。さっさと説明していれば済むことでしょう?大事な思いがある?じゃあ、それで商売すると決めた以上覚悟を決めろ。反吐が出る

#わたゆりお給仕


「桜蘭高校ホスト部」では営業サービスとしてBLっぽい雰囲気を出していたんですよ。まんまあれ。ただこれ、そのうちに本気になる展開なんでしょうけど……本当に展開が酷くてリバースしそう。


1話観る。

総作画監督数は一桁で収まったか。まぁ、作画云々の前にこいつらのやること無茶苦茶すぎてAパートだけで精神的な負債が多すぎて破産です。漫画更生法とかがあってももうダメだ。付き合い切れん。時の流れは平等だからこれは撤退。マジで時間がもったいない。

#女神のカフェテラス


撤退決定なんですが、総作画監督が二桁で「総」の漢字の意味わかってる?状態だったった「彼女もカノジョ」というアニメがありまして。多分同じなんじゃないかな?あれやこれやが。


1話観る。

「逆転世界ノ電池少女」の続き?はたまた焼き直し?

ファイルーズさんとか、ほぼ同じキャラじゃない、これ。設定云々にツッコむのは野暮だと見切って、上っ面だけを楽しむなら結構私好み。

というか押井の「とどのつまり…」だよなぁ、これ。学生運動を置き換えてる感じが

#マジデス


「逆転世界ノ電池少女」とマジで似すぎている。これ企画の段階でスタッフがバラバラになって、バラバラになったスタッフがそれぞれ立ち上げた、とか言われても信じることが出来る。大体ヒロインの中の人がファイルーズあい氏で共通なんだよ。「とどのつまり……」はこれまたよく似た雰囲気の漫画です。80年代のアニメージュに連載してた……気がする。


1話観る。

「エルフの耳が長いのは出渕裕って奴の仕業なんだ」(あながち間違えではない)

というか「いなり、こんこん、恋いろは。」のウカ様でしょ?ほぼそっくり。スピンオフとか言われたら信じて良いのかもしれない。より重症になったウカ様ということで、問題ないだろう

#江戸前エルフ


日本のエルフの耳が長いのはコンプティークに連載されていたリプレイ「ロードス島戦記」に登場するエルフ、ディードリットの耳がやたら長いからです。これは断言しても良い。で、挿絵担当が出渕さんだったわけですよ。「いなり、こんこん、恋いろは。」はそういう作品があるとしか。神社で引き籠もりしてる美しい神様がオタクだったという。ウカ様は乙女ゲーに入れ込んでいたと記憶してますが。


これでもかなり選抜したんですが、金曜に一気に増えた感じですね。呟きだけじゃなくて、見るものも削って行きたい。そういう心づもりだけはしていきたい!


では~

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る