2023年 3月4週目

半端に終わりそうな予感がビシビシする上に、これでもフォローできないw

何とか観てる分は補足したいんですけど、どうなりますか。何しろこの段階で終わってないアニメ結構ありますし……いや、もしかすると2クールなのか?

あ、今回は少ないはずです。


11話観る。

ちょっと今回は尺稼ぎというか尺繋ぎという感触は拭えないなぁ。間延びしてる。これ原作だとどうなってるのかな?「はじめの一歩」並におかしな構成になってると思うけど。

この引きにするためにアニメは無茶をやったなぁ、という感じがする。来週生き残ってるようだけど

#もういっぽん


「はじめの一歩」はどういうわけか「選手の入場です!」から4週ぐらい引っ張った記憶があるんですよね。4週は盛ってると思いますが、これぐらい変な構成だったことは間違いなく。週刊マガジン担当編集者に「仕事せい!」と怒った記憶ありますし。


11話観る。

サブタイ詐欺。全然無双じゃない。それに女性が武器化というのは……まぁ、女性に限っているかどうかはまだわからんしな。しばらく静観。

で、絵がOPと同じになった。戦闘作画も頑張っている。これ最終回前で良いのかな?最終回も含めてこのクオリティで行けるのか?

#英雄王


女性に限らず、パートナーが武器化といえば「メガブレイド」「エレメンタル・ジェレイド」等が思い出されます。この作品、マジでキメラですな。


最終回観る。

思わず、

♪心をゆらして~

と、歌いそうになりましたよ。実によく出来たシナリオ。まぁ、カンストとか余ってしまった設定はかなり見受けられましたが。

あとラストが好みじゃないw結婚式は良いんだけどそこまでやらなくても良いからw

ただこれは完全に好みの問題だろうなw

#ツンリゼ


劇場版二作目「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」の主題歌「心をゆらして」ですな。両方の世界が離ればなれにかかる曲として勝手に脳内再生され涙腺を刺激します。


最終回観る。

どうしてこんなに80年代OVA風味なのかw

「ガルフォース」みたいな唐突な光景。激しい戦闘からいきなりあれだもん。ガルフォースはあれはあれで一応理屈があったんだけどw

2の曲だから思い出した光景とは絡まないけど「コズミック・チャイルド」が脳内再生されたw

#艦これ


これどうもマジで「ガルフォース」オマージュかも。それぞれの艦娘の魂が輪廻して、突然現代で生を謳歌しているような描写。かなり似ている。実はこの呟き結構リツイートされたので同意多数とみてよろしいでしょうか?


12話観る。

最終回じゃないとは。これはあれだな。オバロのフォーサイトだな。魔王を作りたいという制作意図はわかるんだけど陰陽師と謳ってるから、それは東京レイヴンズが比較対象になっちゃうわけよ。あれと比べるとねぇ。

コイツ基本的にウィズダムが一桁設定?(D&D脳)

#最強陰陽師


「OVERLOAD」でも「フォーサイト」を名乗る冒険者パーティーが主人公たる魔王の城に忍び込んで悲惨な目に遭う展開ありまして。こっちは生き延びましたが。だから甘いと。「東京レイヴンズ」は故意に蘇りを画策した男が主人公です。策を巡らせますよ~w「D&D」というTRPGにおいては「インテリジェンス」と「ウィズダム」は別パラメーターなんですよ。例えると「雨が降ってきたとき『これは雨』と理解出るのがインテリジェンス。『濡れないように軒先に避難するか何かの道具を使おうとする』のがウィズダム」ということになるらしいです。この知識と賢明さを分けて捉えるの実に現実に対応しやすいw


最終話観る。

感触としては面白かった、になるんだけど所々足りない印象もある。幽烟vs虎は面白かったんだけど、繰馬vs遍路の貞の戦闘は、そうなるだろうね、という事になって宍戸については……あのシスターとか殺されていても良い。終わり方は「振り返れば奴がいる」?

#REVENGER


「振り返れば奴がいる」という三谷幸喜氏のドラマがありまして。最後、片方の主役が刺されて終わります。雑魚だと思われていた奴に。「鳥人戦隊ジェットマン」よりは因縁のある相手だったので。


と、今回はこれで終わりです。次のクールは何曜日から始まるのでしょう?

やはり土曜? なら金曜日か~ちょっとしんどいかもw


では~

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る